• 締切済み

糖尿病合併症している患者について

糖尿病が合併症まで進んでいると何もすることがないみたいな感じの対応になるのでしょうか?予防と合併症にならないためにまでは薬を使用したり治験をしたりでモルモット的価値があるのかもしれません。合併症になった人は通院しなくてもいいんだけどって感じの病院の対応です。 合併症で通院されている方又はそれに携わってる方はどうですか?

みんなの回答

回答No.3

増殖性網膜症から大出血し、手動弁(全盲ではない) むくみから肺水腫、心不全 腎機能全廃、透析 糖尿病の限界(足の壊死はありませんでした)たどり着きましたが、硝子体手術、腎移植によって普通の生活に戻っています(^_^)v ただ、ここまでの手術は大きば病院でないとできないので、その病院では手におえないのでしょう。糖尿病センターという意味は、糖尿病予防、という意味で使っているのかもしれませんね。転院しましょう。

tamamusi2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。転院することにしました、そこもどんなかはまだつかめてませんが 今よりはましかもと思います。

• ll07
回答No.2

合併症の種類にもよると思いますが、共通して言えることは血糖コントロールで進行を遅らせたり、症状が軽快することがあると言うことです。 そのため通院を継続することが不可欠だと思います。 "合併症になった人は通院しなくてもいいんだけど…" そんな病院での治療は続けない方がいいのではないでしょうか? 糖尿病は慢性疾患なので治らない病気です。 だからこそ信頼できる医師、看護師、薬剤師、栄養士がいる病院での治療をしてほしいです。

tamamusi2
質問者

補足

回答ありがとうございます。今通ってるのは糖尿病センターとつくところです。増殖性網膜症になってます。健康診断を受けていたのですがスルーされたまま目に違和感を感じ眼科から紹介で通院してます、大きいと適当だし小さいとこだと血液検査もしてもらえないような感じのところばかりです。 インスリン使用でどんだけ改善したかだけが大事なのかなと思います。 センターとついてるから専門と思っていましたが・・・

• rcc123
回答No.1

直接の回答ではないですが。 糖尿病は(2型)糖質制限でよくなります。 血糖値の上がる炭水化物を控えれば、 疲弊した、膵臓が元気を回復する。 これが世界的に主流になりつつあります。 日本の糖尿病治療はカロリー中心。 カロリーコントロールは効果ゼロ、意味ないです。 また糖尿病の医者は何もしない。 糖尿病の治療は薬出して、 カロリーコントロールと運動しなさい、 と、オウムのように繰り返すだけ。 糖尿病の医者ってなんですか?? 糖尿病の医者ってレベル低くないですか? カロリー制限と運動で本当に治ると思っているのでしょうか?? 思っていないけど、 消耗品(薬、血糖センサー)で実入りがいいから? 現状を変えたくない? 医者も商売だから、患者が減ったら収入が減るからか? 医者を信じても、 絶対に治らない病気が糖尿病です。 日本の糖尿病と厚労省は遅れています。

tamamusi2
質問者

補足

回答ありがとうございます。糖尿病になってみてメンタルな面のケアが必要だとすごく感じました。しかし現実はそんなケアなどありません。一人で血糖のコントロールも体重維持もやってくれって状態です。 ネットでいろいろ見ていますが・・・メンタルケアについては時間はかかっても金になりませんからね。放置ってとこみたいです。センターの専門科がその程度なので個人病院はそれ以下田舎だと選択しが少ない。参った・・・