糖尿からか眼科に通ったのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病で緑内障の手術を受けた後、眼圧を下げるために眼科で点滴を受けています。
  • 眼科から咳止めのぜんそくの薬を貰いましたが、糖尿の薬との相性や心臓への負担が心配です。
  • 糖尿病の人にとって、眼圧を下げる点滴と咳止めの薬は適切なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿からか眼科に通ったのですが・・・

糖尿病で緑内障の手術をうけましたが、その後眼圧を下げる為、点滴を毎日通って受けておりました。 その内、風邪でもないのに咳が出だし何かぜんそくのような咳が出た為、眼科から口から喉に直接シューとするぜんそくの薬(咳止めの薬)を貰いました。 その薬を使用すると胸(心臓)が苦しくなるみたいでした。 糖尿のせいか心臓も弱っているようなので、負担がかかるのではと思いながらも眼科さんが出してくれた薬なので使用しておりますが、糖尿の薬とその薬の相性などあるのでしょうか。その眼科さんには糖尿である。と伝えてありますが、どうも眼科にかかり出してから父がみるみる弱っていくような感じを受ける事が多く心配です。 糖尿病の人には、眼圧を下げる点滴と咳止めの薬はあってないように思うのですが・・・? 本人がそういう事を喋る人ではないので分かりません。 分かる方がいらっしゃれば詳しいことを教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。薬剤師の端くれです。 >その後眼圧を下げる為、点滴を毎日通って受けておりました。 緑内障の点滴療法だと思います(急速に眼圧を下げたい、あるいは眼圧を上げないようにコントロールしたい時に行います)。マンニトール(糖類の一種)をよく使いますが、これだとしたら喘息のような症状とはあまり関係ないかなぁと思います。 >眼科から口から喉に直接シューとするぜんそくの薬(咳止めの薬)を貰いました。 こっちの方が気になりますね。喘息を抑えるお薬の中には心臓によくない影響を与える種類の物もありますので。眼科の先生が処方してくださった吸入薬の種類が分かりませんが、糖尿病で受診している先生に、眼科の先生が処方してくださった吸入薬を持参して一度相談してください。もし眼科の先生からいただいた吸入薬がβ作動薬という種類のお薬でしたら、使用を禁じられる可能性もありますので・・・複数の病院を廻っていろいろなお薬を貰うと、知らず知らずに飲み合わせが悪いお薬同士がかち合ってしまうこともありますので、その辺はよくご注意くださいね^^。 お役に立てば幸いです。

kouji0902
質問者

お礼

親切な御回答ありがとうございます。 さっそく吸入薬を持って聞いてくるように言っておきます。 父がゆるせば、私も一緒に行って病気の状態なども聞いてきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

kouji0902
質問者

補足

吸入薬の名前ですが、ベロテックエロゾロ100という商品名ものでした。なにか分かれば、再度お教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

薬は万能ではありません。糖尿になれば抹消血管からつまり出します。目・手先・心臓の毛細血管・抹消血管も同じです。

kouji0902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糖尿病の進行と考えるべきでしょうか? 質問にも書きましたが、弱ってきたように思うので心配です。