糖尿病に関する本を探していますか?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の本を探していますか?私の父が糖尿病で、以前、ネットで見つけた、ある糖尿病に関する本を読みたがっているのですが、その題名や著者がわからず探しています。
  • 『血糖値を下げることばかりに目を向けてカロリー制限していると、必要な栄養がとれず、それがかえって合併症を引き起こす原因となりうる』という趣旨のものだったそうです。
  • 本人は、体のことや治療方法でいろいろ悩んでいるようなのですが、この本の内容をみかけたとき、どうしても読みたいと思ったようなんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の本を探しています。

私の父が糖尿病で、以前、ネットで見つけた、ある糖尿病に関する本を読みたがっているのですが、その題名や著者がわからず探しています。私も検索してみたのですが、どうも行き着くことができません。 どこかの病院の先生が書かれたものらしいのですが、内容は、『血糖値を下げることばかりに目を向けてカロリー制限していると、必要な栄養がとれず、それがかえって合併症を引き起こす原因となりうる』という趣旨のものだったそうです。 本人は、体のことや治療方法でいろいろ悩んでいるようなのですが、この本の内容をみかけたとき、どうしても読みたいと思ったようなんです。 何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

この本か、または、このページの 「この本を買った人はこんな本も買っています」 にある類書をたどっていけば見つかるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/433100449X/ref=pd_sim_dp_3/249-5079418-0901929 私の体験では、運動して筋肉量を増やすことが最善だと思います。 摂取カロリーを守って適度な運動をしているより、 カロリーオーバーでも、きつめの運動をして筋肉を鍛えている方が血糖値も下がり、体調もよくなります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/433100449X/ref=pd_sim_dp_3/249-5079418-0901929
sakura918
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。これかもしれません!本人は今、教育入院しているので、明日にでも確認してみます。 筋肉量を増やすといいんですね。一緒に筋トレするように心がけようと思います。どのような筋トレが効果的でしょうか?父は、たまにテレビを見ながら、軽い鉄アレーを振り回していて、あれで効くのかなと思っていたんですが・・・。