• ベストアンサー

糖尿病

私の母は85歳です。 糖尿病を患って10年になります。 血糖値396 ヘモグロビンA1C 10.9 現在グリミクロン錠40mgとベザテートSR錠を服用しています。 血糖値が高いため、グラクティブ錠50mgが追加されました。 カロリー制限1日1,000kcalをするように指導を受けました。 今後の取り組み血糖値を下げる方法をご指導下さい。

noname#210152
noname#210152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

日本の糖尿病対策は、カロリー制限。 対して、諸外国(先進国)は、糖質制限が主流。 血糖値を上昇させるのは、炭水化物(糖質)のみです。 蛋白質、脂質はいくらとっても血糖値は上がりません。 よく言われるのは、 糖尿患者はザルソバよりステーキを食べろと。 ステーキは血糖値は全く上がりません、 ザルソバは炭水化物なので砂糖をなめたごとくに、かなり上がります。 パンやご飯も同様。 要するに、主食(炭水化物)を控えれば1ヶ月程度で血糖値は正常になります。 炭水化物以外は何を食べてもOK。 お酒もOK(糖質のない焼酎かウィスキーがいいです)。 カロリー制限は、全く必要ないです(カロリー制限は意味ないです)。 大体1000Kcalでは85歳とはいえ、 少なすぎで、体力がつかないですよ。 炭水化物が食べられないのは、最初はつらいですが。 逆にそれ以外は、何をいくら食べてもOKなので、 かえって食事は楽なのでは。 私は血糖値が正常ですが、高めなので、 炭水化物は控えめ。 パンは手作りの大豆パン。 大豆パンは小麦粉不使用なので、糖質はかなり低い。 コーヒーの砂糖は人工甘味料(パルスィート)。 ネットで、糖質制限で検索すると色々でてきますよ。 血糖計はお持ちと思いますが。 どう言うものを食べると、血糖値が上がりやすいかが大事です。 (どういう物に炭水化物が多いか把握)。 食べた、炭水化物の量に比例して、 上がるのがわかると思います。 あと怖いのは、糖尿が長引くと腎臓が悪くなります。 腎臓病になると、食事制限がきびしくなり(塩分、蛋白質、カリウムなど)、 糖尿で炭水化物制限の上に、さらにこれらが追加。 食べる物がなくなります。 腎臓病はさらに、失明、透析、神経障害など。 腎臓は血液検査でわかります。 クレアチニン、尿素窒素。 眼底検査も定期的に。 お大事に。

その他の回答 (3)

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.4

治療方法の指導は医師法に触れる恐れがあるため、 このサイトでの禁止事項(削除・編集対象)になっています。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html 回答者は医師や看護師とは限りません。 本人確認をしてはいませんから詐称することも可能です。 なので私ができるのは経験上のアドバイス、 または信頼できる外部サイトの紹介です。 ・運動機能、合併症、血糖の不安定さなど問題がなければ、  食後20分を超えたくらいから  散歩などの軽い運動を30分程度します。  摂取した糖分を消費し、  また運動することによりインスリン感受性がよくなります。  カロリー制限などから察するにかなりの肥満体と思いますので  医師から運動を勧められているとは思うのですが  勧められていなかった場合、  何らかの問題があり運動できない可能性がありますので  行う前に相談したほうがいいと思います。 ・なるべく調理に砂糖は用いないようにしましょう。  カロリーのない、または少ない代用甘味料が多数あります。 ・塩、しょうゆ味で食べるのではなく、  お酢や出汁、薬味を生かしてみましょう。 ・「イモ、豆は野菜ではない」ことを認識しましょう。  野菜を中心に摂るよう勧めてもこの点を勘違いして  実際は炭水化物ばかり食べていた方もいます。  ・飲み物はお茶、お水を中心にしましょう。  ジュースは糖分の、  スポーツドリンクは塩分の摂り過ぎになることもあります。 ・低血糖に注意しましょう。  ぶどう糖は外出時も持ち歩いたほうがいいです。 糖尿病は多くの病気の入り口です。 特に食生活が重要ですので ご本人だけでなく、周囲の方の理解も必要です。 もしも同居して一緒に食事を摂られるようなら 必ずおかずは一人一人わけて出してください。 大鉢から好きなだけ取るスタイルだと 節制できない方も多いです。 また、見た目で大きな量の差ができないよう、 お母さまの食事はきのこや海藻など カロリーのほとんどない食材でかさ上げするのもお勧めします。 私は仕事で食事療法をお手伝いさせていただいてますが ヘルパーのいないときに甘いものや店屋物を飲み食いして 腎臓透析を検討する段階になって 「どうして私ばかりこんな大変に」なんて口にする方もいます。 お母さまが節制できないようであれば、 心臓への負担、透析や失明などのリスクを十分お話しください。 「もうこの年だからどうなってもいいわ」という方も その年代ではいらっしゃいますが やはり入院が必要になったりすると大きく後悔しています。 参考URLに「糖尿病ネットワーク」という 糖尿病の総合情報サイトへのリンクを張っておきます。 多くの情報が載っていますので一度ご覧になってください。 お母さまの病態が少しでも改善されますように。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

うちの母親84歳も糖尿病と認知症を併発しています。 一番酷い時は質問者さんのお母様と似たような数値でしたが、1年半がかりで最近ヘモグロビン6.4まで下がりました。 朝食後 アマリール(錠剤)1mg 2錠(当初は1錠でしたが症状が変わらず2錠に増やしました) 夕食後 リスパダール(内用液) 1mL 検査時の状態によって数値の上下が激しい血糖値よりも、1ヶ月の平均値が出るモグロビン値を重要視しているようです。 ヘモグロビン値6.5以外が望ましいとのことです。 栄養士さんには「塩分や油、糖分に気をつけた食事を」とアドバイスされていましたが、主治医は「あんなのできるわけないよねぇ」と食事についてはほぼ無関心でした。薬の飲み忘れはしないようしつこく注意されています。 実際に、醤油は水で薄めていますが、料理では特に気を遣っていません。フライパンには油を使いますし、なかなか難しいです。 なにしろうちの母親は間食(お菓子類)が激しく、とにかく間食できないように、そして薬を飲むのを忘れないようにしました。運動嫌いで散歩もしないため、認知症(要介護1)のこともあり、デイサービスに週1で行くようになりました。 糖尿病には、食事制限(特に間食)、適度な運動、薬を飲み忘れない、が肝心です。 うちの母親にはできるだけ大根おろしを欠かさないようにしています。 お大事に。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

これだけでは分かりません。現在の身長、体重の変動、食事の内容(特にGIからみた食品の種類)、食事の現在の摂取カロリー、間食の有無、日常生活における運動強度、現在の糖尿病性合併症の有無などが基本的な情報として必要です。 逆に言えば、これらをチェックして、問題があれば是正してください。

関連するQ&A

  • 隠れ糖尿病について

    30代男性です 最近、血液検査して血糖(Glu)の値が98mg/dlで正常値でした 2時間30分ほど前に軽い食事(ロールパン2つ、飲むヨーグルト200cc)を取りました この場合でも隠れ糖尿病の危険性はあるでしょうか? やはりヘモグロビンA1cをはからないと分からないでしょうか?

  • 糖尿病の薬の効果

    HBA1Cが異常に高いので糖尿病診断され、メデット、メバン、オイグルコンを処方され、4週間が経ち、再検診で血糖値103、HBA1Cは9.8%と出ました。検査した時間は11時頃、食事は前日22時半頃取り、メバン、メデットを服用しました。また朝5時半頃どら焼き一枚を食べました。 質問は、血糖値は空腹時血糖値にあたると思いますが、正常です。 これは前日薬を服用したまたは服用を4週間した結果であり、もし前日薬の服用を怠ったらこのような正常の血糖値にはならなかったでしょうか?つまり薬による正常値かと言うことです? もちろんこの4週間食事制限もしております。管理栄養士により一日2160KCAL以下(僕は体格がいいのでこの数値でも大丈夫といことで)にと指導され、これを超えないように食事しています。 因みに検診前はなんと一日4,000KCALは摂取していたと思います。

  • 糖尿病食について

    糖尿病食を食べて、その後も血糖値があまり上がらないというのは 必要カロリーがたりないからなのでしょうか? 以前は糖尿病食は食べてなかったそうです。 今、医師から1000kcalという指示ですが1200kcalに上げたほうが 良いのでしょうか? 教えてください。

  • 糖尿病の検査について。

    糖尿病を疑って、今日、病院で検査をして来ました。 その結果、空腹時で ・血糖値が113mg/dl ・ヘモグロビンA1cが5.1% でした。病院の先生からは「糖尿病じゃない」と言われましたが、空腹時の血糖値113って高いですよね? これは「予備軍」という事なのでしょうか?

  • 糖尿病、ヘモグロビンA1C

    糖尿病といわれてから3年くらいです。投薬はしていません。適度にウォーキングして血糖値やヘモグロビンA1Cを押さえていたのですが、最近節制を怠けていたのと、お酒や喫煙することが増えましたら数値が上がりました。血糖値は運動で下がったのですが、ヘモグロビンA1Cがここ2カ月急に上がって7.9にもなりました。たばこが原因ではないかと考えましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病ですが、ヘモゲモヴィンa1と血糖値の関係

    自分は今54歳です。糖尿病になって10年になります。この間、運動療法と食事療法で体重を70kg重から55kg重まで落としました。血糖値も300、ヘモグロビンは10でした。その後5.2から5.8でした。血糖値も90-120くらいでした。今まで。一度も薬は飲んでません。1年前からおかしな変化が出るようになりました。血糖値は100-120の間なのに、ヘモグロビンa1が6.0から上がって、今日現在で6.5です。食事はおおよそ2200kcal、栄養士の指導では1840kcalでしたが、体重が46kg重まで落ちてしまいましたので、独自で算定した数字です。間易の血糖測定器で記録は二年前までとっていましたが、今は時々検査に行くだけです。気の緩みもあると思います。 ただ、今が分岐点だと思いますので、ご指導、アドバイスよろしくお願いします。今日、病院で測定した記録慎重163.8cm、体重55kg重 血糖値116、ヘモグロビンa1は6,5 仕事は営業で毎日6k-11kmくらい歩いています。毎日、歩行数、歩行距離は携帯に記録されています。食事は、和食、麺類が中心です。ヘモグロビンa1と血糖値は基本的にほぼ比例関係にあると思ってました。確かに、ヘモグロビンa1は約三か月変動無し、血糖値はその都度ストレスによって変動することも理解しているつもりです。

  • 糖尿病検査

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 去年の8月の結果が 空腹時血糖値93 ヘモグロビン5.9 という数値だったためとてもショックです。 もう糖尿病確定でしょうか…?

  • ステロイド服用による糖尿病について

    68歳の母のことです。 12,3年前から間質性肺炎を患っておりステロイド(プレドニゾロン)を服用しております。 現在は一日6mgで積算では1万mgを超えております。 常々副作用により糖尿病になる可能性が高いと言われておりましたが今回 HbAlc値が6.8になりジャヌビア50mgを処方されました。 一緒にもらった糖尿病手帳には低血糖になって倒れることもあるという副作用 も書いてあり少しこわく感じております。 あと現在のHbAlc値基準値(日本基準?)では5.8~6.5良となっており 今後の新基準値(世界標準?)6.2~6.9が良となっています。 いつから新基準値になるのかは書いてないのですが新基準値ならまだ 良の範囲内であり服用の必要はないのではないかと思うのですがどうでしょうか? 糖尿病の進行は怖いので早めに飲んでおくと進行を遅らせる意味があるのなら いいのですが、飲み始めるとやめられないのではないかと不安です。 持病があるため運動はできません、甘いものは控えているようです。 血糖値や血圧は若干高めですが正常の範囲内です。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病とグルコケア

    [先日、ヘモグロビンA1Cが7.1の為、血糖降下剤「アマリール」を1日0.5mg処方されました。この薬を服用しながら「グルコケア」を飲んでも構わないのでしょうか?なるべく早く投薬を止めたいと思っておりますので。どなたか宜しく御教授下さい。アマリール→http://3.csx.jp/kenta_k/drugs/066amaryl.html グルコケア→http://www.taisho.co.jp/livita/lineup/metabolic/glucocare/]

専門家に質問してみよう