• ベストアンサー

糖尿病の目の病気について

主人が糖尿病ですが、半年毎に病院で血液検査(最終は昨年12月)に行っています。この2年間A1cがいつも4・7~4・9をうろうろしています。薬も飲んでません。この数値ですが、糖尿病でない私も同じ様な数値なので、正常範囲と思うのですが、最近(2月初め)に糖尿での目の検査に病院に行ったところ、目の奥が充血していると言われました。先生は「これが糖尿からくるものなのかどうかよく分からない、とりあえず様子をみて、3カ月後に近くの眼科で検査してみて下さい。」と言われました。もちろん本人には自覚症状はありません。 A1cがこんなに正常範囲なのに、目の症状が先に出るっていう事があるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずご主人の年齢と糖尿病と診断されて何年ですか HbA1c4.7~4.9では糖尿病ではないでしょう 糖尿病性網膜症が疑われると、散瞳剤を入れて、眼底を検査します 加齢により高齢者は大体、単純網膜症といわれ、3ヶ月に1度、その進行をチェックします その状態を糖尿病主治医にも報告されます だから,糖尿病で診てもらっている主治医の推薦もしくは紹介で眼科医を選んで下さい 眼科医も専門がいろいろあるので、どこでも言い訳ではありません ご存じのように糖尿病での細小血管のダメージの一つが、眼底に現れる網膜症ですが、個人差があります

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.3

> 尿での目の検査に病院に行ったところ、目の奥が充血している 眼科で散瞳して見た結果ですか? それとも単に内科で眼底写真を撮った結果ですか? もし後者なら、そういう手抜きをするべきではありません。きちんと眼科で検査をすべきです。 薬を飲んでいなくてHbA1cが5以下なら、潜在的な耐糖能障害はあるかもしれませんが、糖尿病とはいえません。

回答No.2

HbA1cが6.5以上が糖尿病と確定するようです。 4・7~4・9なら正常で健康体でしょう 糖尿病で目の奥に出血があればレーザーの ピンポイント照射で焼く事になりますけど 充血なら様子見でよいのでは 視力が低下したら直ぐに眼科を受診しましょう

noname#202769
noname#202769
回答No.1

糖尿病で薬を継続して飲んでいない状態でA1cが5未満とは信じられないですね。 糖尿病の場合、一度なってしまうと例えば船で言うと船体に穴があいて水が浸食してくるようなもので、 現代の医療ではその船体の穴を塞ぐ決定的なものはなく、薬で水をかき出しているようなものだと言われてます。 薬を飲まないとどんどん水が増えていき沈没してしまいます。 恐らくご主人は近いうちに失明するでしょう。