• ベストアンサー

糖尿病の目の病気について

主人が糖尿病ですが、半年毎に病院で血液検査(最終は昨年12月)に行っています。この2年間A1cがいつも4・7~4・9をうろうろしています。薬も飲んでません。この数値ですが、糖尿病でない私も同じ様な数値なので、正常範囲と思うのですが、最近(2月初め)に糖尿での目の検査に病院に行ったところ、目の奥が充血していると言われました。先生は「これが糖尿からくるものなのかどうかよく分からない、とりあえず様子をみて、3カ月後に近くの眼科で検査してみて下さい。」と言われました。もちろん本人には自覚症状はありません。 A1cがこんなに正常範囲なのに、目の症状が先に出るっていう事があるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まずご主人の年齢と糖尿病と診断されて何年ですか HbA1c4.7~4.9では糖尿病ではないでしょう 糖尿病性網膜症が疑われると、散瞳剤を入れて、眼底を検査します 加齢により高齢者は大体、単純網膜症といわれ、3ヶ月に1度、その進行をチェックします その状態を糖尿病主治医にも報告されます だから,糖尿病で診てもらっている主治医の推薦もしくは紹介で眼科医を選んで下さい 眼科医も専門がいろいろあるので、どこでも言い訳ではありません ご存じのように糖尿病での細小血管のダメージの一つが、眼底に現れる網膜症ですが、個人差があります

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

> 尿での目の検査に病院に行ったところ、目の奥が充血している 眼科で散瞳して見た結果ですか? それとも単に内科で眼底写真を撮った結果ですか? もし後者なら、そういう手抜きをするべきではありません。きちんと眼科で検査をすべきです。 薬を飲んでいなくてHbA1cが5以下なら、潜在的な耐糖能障害はあるかもしれませんが、糖尿病とはいえません。

回答No.2

HbA1cが6.5以上が糖尿病と確定するようです。 4・7~4・9なら正常で健康体でしょう 糖尿病で目の奥に出血があればレーザーの ピンポイント照射で焼く事になりますけど 充血なら様子見でよいのでは 視力が低下したら直ぐに眼科を受診しましょう

noname#202769
noname#202769
回答No.1

糖尿病で薬を継続して飲んでいない状態でA1cが5未満とは信じられないですね。 糖尿病の場合、一度なってしまうと例えば船で言うと船体に穴があいて水が浸食してくるようなもので、 現代の医療ではその船体の穴を塞ぐ決定的なものはなく、薬で水をかき出しているようなものだと言われてます。 薬を飲まないとどんどん水が増えていき沈没してしまいます。 恐らくご主人は近いうちに失明するでしょう。

関連するQ&A

  • 一ヶ月で糖尿病になることってあるのでしょうか?

    先月病院で血液検査をしてもらったのですが血糖値やhba1cといった数値は平均値に収まっていました。それから1ヶ月たったのですが最近喉が渇いたり体重が少し落ちたりしています。もしかしたら糖尿病の症状がでてるのかも?と思ったのですが血液検査から1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか?

  • 重い糖尿病になりつつあるでしょうか?

    27歳女性です。 ちょっと不安になり、投稿させて頂きました。 健康診断では、3年連続ヘモグロビンa1cが正常範囲より少し上で、その他の疾患は貧血、やせすぎくらいです。 空腹時血糖は、正常範囲の中では高い方ですが、一応まだ正常範囲内です。 家族に糖尿病の人はいません。 でも母も姉もヘモグロビンa1cは高めです。 知り合いの薬剤師さんに結果を見てもらったら、血糖がまだ範囲内だから糖尿病とは呼ばないけど、血糖も超えてくると糖尿病と呼ぶそうです(--;) 症状は ・いつものどが渇くのでお茶をたくさん飲む ・手や足の先がチクチクする ・最近は、目もチクチクする ・体重は減ってないけど、見た目は以前よりやせた ウィキペディアなどで調べたら、全部糖尿病の症状に入っていました>< 女性ですが結構な酒のみので週4日はチューハイ500ml缶を2本とか飲みます。 軽くアル中です。 健康診断後は、糖類ゼロの缶チューハイに切り替えたのですが、飲む量は変わってないです。 おつまみも、炭水化物のおつまみは摂らないようにして、煮干し、お豆腐、枝豆、豚肉、キノコの天ぷら、牡蠣などタンパク質っぽいのが多くなりました。 でも、以前は無かった目のチクチクなども感じるようになり、進行しているのかと不安です。 病院には行ってないので、行こうかとも思っているのですが、この程度の数値で病院に来るの?!って怒られそうな気がしてコワイんですが、この程度で行っていいものでしょうか? また、予防のためには上記のようなお酒やおつまみのセレクトは正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病性網膜症について

    最近、体の調子が悪かったので血液検査を病院でしたところ、hba1cが8.7あり 抗GAD抗体は、1.3未満という値でした。腎臓も悪くなっているといわれました。 実は血液検査の結果が出る前に眼科に行き眼底検査してもらったところ眼底は 合併症は今のところ無いと言われました。眼の自覚症状としては視界が以前に比べて 少し暗く見える感じと眼が疲れたように痛い感じがしていました。 本来ならここで眼底に異常ないということで安心するのですが、どうにも気になり もう少し大きな病院に見てもらおうと三日後にまた他の病院で眼底検査を受けてしまいました。 結果はやはり、出血なども見当たらないし今のところ合併症は大丈夫といわれました。 視力は一軒目の病院では矯正視力両目1.5で二軒目の病院では 1.2でした。 なんかだんだん日を追うごとに悪くなっているような気がして不安です 眼底検査をあまり日を空けず行ってしまったことが目に何か影響はあるのでしょうか? 散瞳剤の悪影響などあるのでしょうか? いまのところ症状は視界がなんとなく暗く見えることと目の痛みそして二度の眼底検査後から 急に老眼のような症状になってしまいました。 この数日間で網膜症が発症してしまったのかもしれないと不安になり三度目の眼底検査を 考えています。 あと今糖尿病薬グラクティブ50mgを飲んでいますが、副作用に網膜症の悪化の恐れがあると ネットで調べたら書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? 文章のまとめ方が下手で大変読み辛くなってしまいましたが、どなたかご回答の方お願いします

  • 糖尿病、血液検査とかで分かる事が多いでしょうか?

    糖尿病は自覚症状がなく気づかない事が多いです。 どんな場面で発見できる思いますか、やっぱり健康診断や血液検査でとかでしょうか? 糖尿病が見つかった時、ヘモグロビンa1c高かったとか。 その体型、体を見れば気づくだろうけど、にぶい人は気づかない事もあるかも知れないし。

  • 糖尿病?

    最近測った血液検査の結果、 空腹時血糖値が87、HbA1c5.1%で正常範囲内ではあるのですが、糖尿病予備軍などの疑いはありますか?親が糖尿病疑いで今度検査をするので自分はどうなんだろうと少し心配になりました。 よろしくお願い致します。

  • 糖尿病専門外来について・・その他

    前回も何度か質問させていただき、色々有り難いお答え、アドバイスを頂きました。 母が「糖尿病」からくる「眼が見えなくなってきている(片目)」について・・。 いつも受診している「内科」と眼という事から近所の「眼科」の二つに行っていましたが、 ようやく昨日いつもの「内科医師」に「眼科医師」が糖尿病から来ていることは間違いないでしょう!と言われた事を相談しに行ってきました。 その「内科」は総合病院の「分院」であり、その総合病院には、 「糖尿病専門外来科」もありますし、勿論「眼科」もあり、その病院には「造影剤による眼の検査」の機材もあることがわかりました。 改めての確認なのですが・・一つの総合病院で、そのような専門的な機材や科がある事を選んだ事は間違っていないでしょうか?? 一応すぐに「分院」の医師は紹介状と報告書を作成してくれました。 「分院」の医師は内科も勿論ですが、どちらかというと一番の専門は「消化器科、胃腸科、外科」という感じの医師です。 ですから糖尿病専門の科に行く事により又1から色々「糖尿病の度合い」「進行度」など調べていただく事から始まるのだとは思いますが・・。 「自覚症状」がないといわれる「糖尿病」のレベルなど、 どういう事を調べたり、検査したりが通常なのでしょうか? 自分の中では「血液検査」による「血糖値」や「HBac1」などですが、他に「これをする!」ということがお判りの方、是非お教え下さい! 勿論、2つの科を受診可能なので「眼科」にも行くと思うのですが・・。 明日いってきます!いく前に何気に知っておきたいナァ~!と思い質問させて頂きました。 どうか、色々お知りの方、詳しい方などアドバイスなどを宜しくお願い致します!!

  • 尿に糖が出ていなくても糖尿病?

    義母の事なのですが数年前に糖尿病と診断され月1回は血液や尿の検査をしております。 ヘモグロビンA1cの数値が平均6.6ありますが、尿には糖が出ていないようです。 それでも糖尿病というのでしょうか? わかるか方宜しくお願いします。

  • 簡単な血液検査で糖尿病は発覚しますか?

    25歳女です。 この前眼科を受診したところ、網膜が腫れていると言われました。 私は学生時代から左目の網膜にカサブタのようなものが出来ており、 それを取り囲むように腫れているようです。 一度大きな病院で診てもらったほうがいいということで、 今度市立病院に行くのですが、予約の日まで一週間あります。 病名などをネットで調べると、糖尿病の症状のおそれがあるということが分かりました。 うちのは父方も母方も糖尿病の家系です。 可能性は十分あると思いました。 ただ、1週間前ほどに風邪のため、内科で血液検査をしてもらったばかりです。 糖尿病だとすれば、その時点で分かるものですか? 自分でネットで調べた結果、血液検査の項目は一応すべて正常値でした。

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 糖尿病になった

    この前、病院で血液検査の結果で「食後50分で血糖値165だから糖尿病です」と言われました。半年前まで正常だったし生活も変わってないのでショックです。甘いものは好きじゃなくて食べません。 焼酎も週に5日、お湯割り2杯飲むだけです。肝臓等の数値は正常でした。糖尿病は肝臓等とは関係ないのすか?また、急になる病気なのでしょうか?その他あれば、お願いいたします。ちなみに、GOT 25、GPT 25 γ-GPT 44、35歳男性です。BMIは23.5です。

専門家に質問してみよう