-PR-
解決済み

糖尿病で舌が痺れる事がありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39204
  • 閲覧数3435
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

私の知人で糖尿病にかかっている人がいますが、最近”舌が痺れる”そうです。これは糖尿病による症状の一つでしょうか?また、これは症状が進んでいることを示すものでしょうか?
おわかりでしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

糖尿病でも舌がしびれるということはあります。また、糖尿病がある場合、ない人の約2倍の危険率で脳梗塞になりますが、脳梗塞で舌がしびれることもあります。そのほか、舌炎などの舌自体の病気や、貧皿、肝臓病、胃腸障害など全身疾患の症状の一つとして出現する場合や、内服薬によりしびれと言うより味覚の異常として出現することもあります。
 耳鼻咽喉(いんこう)科などで舌の診察を受けることをお勧めします。ただし、しびれの原因がはっきりしない場合も多く、心因性のものなどもあります。
お礼コメント
goodday

お礼率 57% (8/14)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-13 07:00:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。