• ベストアンサー

糖尿病について

私の父が、高血圧で病院に通っているのですが、つい最近、そこで医者に 「糖尿の気があります。」と言われたそうです。 糖尿病のことですよね?父は甘いものが大好きですが、やはりかなり気にしているみたいで食べるのをひかえています。 父がかわいそうです(;_;) これは治りますか?「糖尿の気があります。」ということは、まだ糖尿病ではありませんよね? 教えてください。

noname#59379
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、糖尿病の境界型か、 その一歩手前といったところでしょうか。 しかし放っておけば、糖尿病に進行してしまいます。 糖尿病の初期には空腹時血糖は正常でも食後に 血糖値が上昇し自覚症状があらわれない場合も多いのです。 この頃は一般的な健康診断で行う尿検査などでは 発見できないこともありいます。 重度の糖尿病に進行する前に適切な治療をしておかないと 不可逆的な合併症を発症してからでは大変です。 高血圧がある、ということですから糖尿病が進行してしまうと 合併症として高い確率で血管障害が出ることがある ということも考えておいてください。 また、糖尿病の治療は高血圧の改善にもつながります。 糖尿病の治療は基本的に「食事療法」と「運動療法」です。 病院に糖尿病や食事療法を必要とする方のために 栄養士さんがいらっしゃるはずですから 食事療法の講習を受けられることをお勧めします。 最初は大変かも、と思ってしまいますが 慣れればカロリーの計算だって簡単にできるようになります。 甘いものも、一日に摂取していい糖分の 範囲内であれば食べることができます。 運動も一日30分くらいウォーキングするだけで 長期にわたって毎日続ければかなり効果があります。 とりあえずは先生にきちんと検査をしていただき 治療について詳しく教えていただくことです。 今のうちにきちんと対処しておけば 合併症の症状が出ずに健康に一生を過ごすことも可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 合併症…恐いですね!!! 父にはまだまだ元気でいてほしいですし、生活習慣を見直してみようかと思います。 それは私にも、他の家族にも良いことですから(^^) 糖尿病について本当に無知なので、助かりました。!

その他の回答 (2)

回答No.3

お父様、心配ですね。 実は私はつい最近、境界型と言われたんですよ。 この判断を下すべく、ブドウ糖負荷試験というのをするんですよ。 「糖尿の気がある」では、ちょっと情報不足なので、一度この検査をされるといいですよ。今後の食事療法や、運動療法をする際の貴重なデータになりますしね。 ただ、高血圧があるとの事ですので、運動療法はいきなりはできないと思います。 食事療法は、最初は確かに辛いです。我慢の連続ですし・・・。 でも、体が慣れてくると、変なものは体が受け付けなくなるんですよ。 ごく自然に、健康的なものを適量、欲しいと感じるようになります。 甘いものも、最初は辛いですが、コントロール状況がよければ食べられますし、ごく僅かで十分満足できるようになりますよ。 糖尿病は、1と2の方が書いてくださったように、完治する、ということはありませんが、コントロールをして、安定を保つ事ができる病気です。 先ずは、「気」がある、ではなく、ハッキリしたデータを出してもらって、今後の治療に役立ててくださいね。 お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだちゃんとした検査は受けていないようなので、病院に行ってはっきりした結果を聞いてくることを勧めました。 食生活は、ちょっと食べすぎでは…?と思うところもありましたので、家族みんなで見直すことにしました!!

回答No.1

糖尿病は進行性の病変ですので、「治る」ということは有りません。 ただ、食餌療法、運動療法等で一時的に健康状態と変わらない程度の検査値なることは出来ます。 しかし、元の生活に戻ればまた「糖尿病」というものになってしまいます。 ところで「糖尿の気があります」 ですが、これは診察した医師により違いがあるようです。ただ、一般的「境界型糖尿病」近辺を指している場合が多いようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「境界型糖尿病」ですか?わからないことがいっぱいです。もうすこしいろいろ調べてみたいと思います。 ただ、重要なのは日々の生活ですね!