• ベストアンサー

糖尿病の母が食べられる甘いもの?

よろしくお願いします。 うちの母親は、血圧・血糖値が高く 「糖尿病になるよ!」とお医者さんより警告されておりウォーキングや食事制限で何とか食い止めようとしています。 中でも甘いものは当然ながら厳禁となってしまいましたが、糖尿になりそうな程好きだったこともあり、かなりツラい思いをしているようです。 そこで、糖尿病でも食べられる甘いもの(甘く感じるもの?)を買ってあげたいと思っています。 何かいいものをご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

ラカント という甘味料はどうでしょう?カロリーゼロです。 私はダイエットに使用していますが、元々は糖尿の方向けに作られた物らしいです。 何にでも使えるので、コーヒー紅茶ミルクなどの飲み物から手作りのオヤツなど甘い物がたくさん作れますよ(^o^)丿 ホームページ探したんですが通販用のしか見つからなくって・・。 ドラッグストアで買うと安いですよ。

参考URL:
http://www.net-way.co.jp/category/category04/lakanto.html
ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラカントという甘味料は初めて聞きました! 砂糖と同じ感覚で使えるようですので、早速確認してみます。 この甘味料が使えれば、母も少しは禁断症状(?)が抑えられるかと思います。

その他の回答 (3)

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.4

砂糖のかわりに、マービーかパルスイートでしょうか 父が糖尿、動脈硬化で切断して片足がありません 今のうちに気をつけてあげてください ついでに、醤油も減塩にしたらどうですか うちの家では、家族みんな(子供も) パルスイート&減塩醤油です すぐになれます おだいじに

ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パルスイートは聞いたことがありましたが、マービーという名前は初めてです。 早速確認してみます! 醤油の減塩も家に帰って聞いてみます。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

マジックフルーツなんてどうかと考えていたのですが …ちょっと現実的ではないですね なかなか良さそうに感じたので、 #2の方が探されていたHPだけでもお手伝いとしてはっておきます。 http://www.saraya.com/lakanto/

参考URL:
http://www.saraya.com/lakanto/
ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考で貼って頂いたURLを早速読んでみます!

noname#7179
noname#7179
回答No.1

栗(天津甘栗)とか、焼き芋とか・・・。 でも、糖尿って、甘いものだけじゃなくて、ご飯とか肉とか魚とかも制限されていますよね。 多分、決められた量以外は食べられないと思うのですが。 果物も糖分が多いので駄目ですし、勝手になにかを買ってあげたりしないほうがいいと思いますよ。 そのものを目の前にして食べられないことはつらいですから・・。

ledm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに食事自体が制限されています。 おっしゃるように、買ったもののいざ食べようとしてダメになるとツライですね。

関連するQ&A

  • 糖尿病だけど食事制限はなし?

    実家の父が3年前から糖尿病なのですが、軽いので食事の制限はないそうで 週4回程度のウォーキングと、血糖値をあげない薬を飲んでいます。 糖尿病と診断されたら、まずは食事療法と運動療法と言われますが 薬だけという治療法もよくあるのでしょうか? 本人は医者にちゃんと診てもらってるから(月2回受診)安心と言いますが 食いしん坊だし甘いのが好きで間食もしているので、少し心配になってしまいます。

  • 彼が糖尿病です。

    先日ほかのことでいった病院ですすめられて健康診断したことろ、血糖値が正常値の3倍もあり、糖尿病と診断されてしまいました。この頃は足のしびれや痛みがあるみたいです。 彼の母親が糖尿病なので遺伝性と思うのですが、彼自身も甘い物が好きでよく食べます。が、けして太っていず、むしろやせています。 今はオイグルコンという薬をもらい飲み始めたところです。また、血糖値をさげるお茶もここ一ヶ月まえくらいから飲んでいます。 フリーで仕事しているため、徹夜がしゅっちゅうで、生活は不規則です。タバコとお酒は飲みません。 お医者さんからは特に今すぐ食事制限とかはやらなくていいと言われていますが、とりあえず甘いものは控えています。運動不足を指摘されたので夜、食事が終わったあと2人で早足で30分歩いています。 ご飯も発芽玄米を混ぜるようにしました。 これらのことで改善の余地はあるのでしょうか? もし、他にもできること、したほうがいいことがあれば、試したいと思っています。 医療関係のかた、経験者のかた、よろしくお願い致します。

  • 2型糖尿病に関して

    2型糖尿病に関して質問です。普段から血圧の管理・血糖コントロールは大切だと思われますが、高血圧(血圧)と糖尿の関連性はあるのでしょうか?又は、さほど関係ないのでしょうか? お詳しい方、参考までに教えて下さい。

  • 糖尿病 動脈 

    62歳の母親ですが、糖尿病で動脈なんとか?で胸と腹部のMRIをとったのですが、この検査で血管の何がわかるのでしょうか? 糖尿病と診断されてから約1年経ちますが、食事療法で血糖値は5.8まで改善していますが、血管の合併症?に気をつけるために、 特に何を意識して(動脈の場合)注意すればよいでしょうか? 血圧も毎日はかっているようです。 最近、よく疲れたばかりいっております。

  • 糖尿病だと痩せない?

    私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。 数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。 その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。 ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。 食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。 せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。 ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。 糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。 長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

  • 糖尿病2型就職

    2日後企業の健康診断があります。 私は個人的に受診して2型糖尿病と診断されました。ヘモグロビン7.5 空腹時血糖値130 血圧120~80 薬は必要なく食事をコントロールして血糖値下げていきましょうと医者に言われました…。 ちなみに企業の健康診断は就労前検診と書いてありますが内定を頂いたわけではありません。しかし、面接、筆記は合格しています。 この場合糖尿病だから落とされるってことはあるんでしょうか…。その時は糖尿病だと知らなかったので他の内定を蹴ってしまいここで大丈夫だろうと思っていたのでものすごく不安です…。 もちろん健康診断の医師には話すつもりです。

  • 母の1型糖尿病

     1型糖尿病について質問いたします。  現在69歳の母は30年前より1型糖尿病を患っており、自宅にて家族の手を借りながら治療をしてきました。  1日4回インシュリンを打ち、3ヶ月に1回位低血糖を起こし、救急車で病院に運ばれ、低血糖がひどいときは入院になったりもしました。    今年5月初旬に1日4回合計で30単位のインシュリンを打っていたのですが、低血糖を起こし入院となり、20日間入院した後、医者の指示で1日4回合計8単位のインシュリン投与となりましたが、5日目に吐き気をもよおし、高血糖となり、再入院した結果、MRIにより脳梗塞と診断され、再入院となり、現在点滴にて脳梗塞の治療をしております。  脳梗塞を起こしたので、絶対に低血糖による昏睡は避けたいという理由で、食事前血糖値200以下ではインシュリンは打たず、200以上で段階的にインシュリンを打っています。  それと、入院後ほとんど毎日38度程の熱が数時間出ており、それについては氷枕で対処しております。    医者の話では、母の1型糖尿病は、毎日同じカロリーを取って同じインシュリン量を投与しても、血糖値が50だったり300だったりと、正直コントロールが難しいとの事で、今後は脳梗塞の治療が落ち着いたら、他院を紹介し、リハビリ及び看護婦さんによるインシュリンの投与をするとの事で、家庭では治療が難しいという話でした。    どうして、同じ量の食事・インシュリン投与で血糖値が変わるのか、この原因はどういったところにあるのでしょうか?    それと、家庭で介護していた者が母の姉妹で、そのものも高年齢の為、今後介護に自身が無いとも言っております。    今後どのような治療を、どういった場所で行うことが良いのか、是非アドバイスを頂けないでしょうか? 現在の病院はいわゆる地方の県立系で、350床程の総合病院です。  1型糖尿病で検索して、このサイトの履歴なども拝見しましたが、類似質問が無かったので、質問させていただきました。

  • 腎臓病と糖尿病

    血圧が145-91あり高血圧で、又ヘモグロビン値6.8で糖尿病と診断され血糖値を下げる為、血糖降下剤を服用しています。 中々効果がなく民間療法の黒豆酢と玉葱酢を食前に併用していたが、今月の血液検査で 推算GFR58でステージG3の腎臓病と診断されました。 カリウムの数値が5.3あり不整脈による狭心症、心筋梗塞を引き起こす可能性も 指摘され食事制限を言い渡されました。3症状は連動していると思いますが、血糖値を落とすいのが先なのか血圧降下を図るのか、カリウム制限による食事療法によるカリウム値低下か 糖分控え、塩分控え、カリウム控えどうしたら良いのか教えたください。 追記 此のまま玉葱酢及び黒豆酢を摂取して良いものでしょうか。

  • 糖尿病・高血圧治療中者用のお菓子

    現在、糖尿病・高血圧のため食事制限がある方に、 お菓子等を作ろうと思っています。 食事制限等の詳細は判らないのですが、 一般的にこれならOKとおもわれるレシピや掲載HPを、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか?

    糖尿病を予防するには血糖値の数値だけを気にしておけば良いのでしょうか? 健康診断で前年よりも空腹時血糖値が少々上がったので、食事を減らして有酸素運動を始めました。 糖尿病と言うと血糖値を考えますが、その他の尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても糖尿病には関係ないのでしょうか? 逆に言うと、尿酸値やコレステロールや中性脂肪や血圧などは高くても、血糖値さえ低ければ糖尿病にはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう