• ベストアンサー

電磁気学の問題です

キャパシタンスC、自己インダクタンスL、抵抗Rが直列に接続された回路(スイッチ有・スイッチは今開いた状態)がある。この回路のスイッチを閉じた後の電流は、Rが小さいとき、どのように流れるか?電流 I(t) を求めよ。なお、初期条件として、キャパシタンスに蓄えられている電荷を±Q(t=0)=Q_0、回路に流れる電流を I(t=0)=0 とする。 しばらく考えていたのですが、解き方が思いつきません・・・><; どなたか教えてください。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見やすくする為、時間についての1回微分を『'』、2回微分を『"』で表しますね。 コンデンサ、コイル、抵抗にかかる電圧をそれぞれ、 Vc,Vl,Vr とすると、直列なので、キルヒホッフの法則より、  Vc + Vl + Vr = 0 ・・・(1) コンデンサに電荷Qが蓄えられている時の電圧は、  Vc = Q/C ・・・(2) コイルに電流Iが流れて発生する誘導起電力は、  Vl = LI' ・・・(3) 抵抗に電流Iが流れた時の電圧は、  Vr = RI ・・・(4) コンデンサに蓄えられている電荷の変化率が電流なので、  I = Q' ・・・(5) (2)(3)(4)(5)を用いて(1)をQについて表すと、以下の式になります。  Q/C + LQ" + RQ' = 0 ・・・(6) 整理して、  Q" - 2γQ' + ω^2Q = 0 ・・・(7) ここで、γ=R/(2L)、ω=1/√(LC)です。 (7)をQについて解くために、  Q(t)=exp(-γt)・g(t)・・・(8) と置き、(7)に代入してg(t)の満たすべき式を求めます。  (g" +(ω^2 - γ^2)g)*exp(-γt) = 0 より、  g" +(ω^2 - γ^2)g = 0 ・・・(9) これが、g(t)の満たすべき式になります。 抵抗Rが十分小さい場合は、γ < ω となるので、  λ^2 ≡ ω^2 - γ^2 とおくと、(9)は振動数λの単振動の方程式になります。 初期条件は、 ・Q(0)=Q_0より、g(0)=Q_0、 ・I(0)=0より、Q'(0)=g'(0)-γg(0)=0、即ち、g'(0)=γQ_0 なので、  g(t) = Q_0・(ω/λ)・cos(λt - α) ・・・(10) を得ます。ここで、α=arctan(γ/λ)です。 (10)を(8)に代入して、(5)より時間微分すると、  I(t) = -Q_0・(ω^2/λ)・exp(-γt)・sin(λt) となります。 ただし、γ=R/(2L)、ω=1/√(LC)、λ=√(ω^2 - γ^2)です。

mukami01
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます!! よく理解できました!