• 締切済み

電気回路の問題です。回答お願いします。

この分野を勉強したことがなくて困っております。 もし良かったら解く際のポイントについて教えてください。 図の回路において, t = 0でスイッチSを開く. スイッチSを開く直前に回路は定常状態にあるとする. 次の問いに答えよ. (1)スイッチSを開いた直後の電荷9(+O)と電流i(+0)を求めよ. (2) t > 0における電荷q(t)と電流i(t)を求めよ.

• 科学

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

解く際のポイントは コイルとコンデンサの基本的な働きと、掛かっている電圧を知ることです。 この分野の勉強をしたことが無く、基本的な原理を納得できていないなら計算も何もできません。 計算方法だけ暗記しても実際に役立てることができず、試験で良い点を取ったとしてもとんでもない事故を起こす結果になります。

L_esistance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通り、暗記だけではダメだなということを痛感致しました。今日自分なりに勉強して一応解けましたので、お時間のある時にわたしの解答をチェックして頂けないでしょうか?以下に記述します。 (1)定常状態に達した時、キャパシタンスCは電池Eと同等の起電力を持っていると考えてよいので、キャパシタンスの電圧をVc(t)とすると、電荷保存則より E=Vc(-0)=Vc(+0)=2[V] q(+0)=Vc(+0)/Cより q(+0)=2[C] また、磁束鎖交数の保存則、キルヒホッフ第二法則より、t=0では 2-(1+2)i(+0)=0 i(+0)=2/3[A] (2)t>0における回路方程式は 3(d^2Vc/dt^2)+3dVc/dt+Vc=0 これを初期条件を用いてとけば良い(計算過程は省略) こんな感じなのですが、どうでしょうか?

L_esistance
質問者

補足

回路方程式の立て方なのですが、この問題はキャパシタンスに蓄えられた静電エネルギーとインダクタンスに蓄えられた電磁エネルギーが2つのレジスタンスによってジュール熱として消費されて回路全体の電位差は定常状態では0へ近づいていくと考えられるため、回路方程式の右辺を0とおけますが、別に質問しているR-C回路では、最初にCにエネルギーが蓄えられていて、定常状態となっていてt=0ではEに等しい状態として扱えるのですが、その後過渡状態を経て、再び定常状態に戻るのかどうかがわからないため、回路方程式の右辺をどのように設定すればよいかわかりません。もし良かったらヒントを頂けないでしょうか?