• 締切済み
  • すぐに回答を!

物理 電気回路の基本問題

抵抗・キャパシタンスの直列回路に100V、3kHzの電圧を加えたところ、大きさ(振幅)5Aの進み電流(π/6)が流れた。 この回路の抵抗とキャパシタンスを教えて下さい!

みんなの回答

• 回答No.3

100V, 5A は全て最大値として計算すると 100/(5(cos(π/6) + j・sin(π/6)) = 20(√(3)/2 - j・(1/2)) = 10√(3) - j・10 = R - j/(ωC) なので R = 10√(3) = 17.32 Ω C = 1/(10ω) = 5.305 μF オンラインなので間違っているかも