• 締切済み

中国古典で綾、という意味

白楽天?で、一尺のりょうりょう(綾々?)、織ること容易ならず、と 綾の字を使ったものがあったと思います。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

具体的な解釈はここに居る http://baike.baidu.com/view/158780.htm

  • kasamu
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

綾とは中国昔の絹織物の一種類です。 中国語では「绫 ling」と言います。 具体的にどういうものなのかと説明が難しいです。 中国語が分かれば、中国のgoogleで検索してみてください。

関連するQ&A

  • いくえみ綾

    漫画家の「いくえみ綾」さんって、「いくえみりょう」って読むんですか?それとも「いくえみあや」?知ってる方、いらっしゃったら教えて下さい!!

  • 勝負の綾の正確な意味

    勝負の綾ってよく使いますよね。 但し、それをひとにきちんと意味を教えようとすると難しいです。 辞書でも、綾は出ていますが、「勝負の綾」とまでは出ていません。 ご堪能な方、よろしくお願いします。

  • これは平野綾さんでしょうか?

    昨日、ネットで平野綾さんの画像を探していたら、添付の画像を見付けたのですが、この画像に写っている女性は声優の平野綾さんなのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いいたします。

  • 平野綾さんの

    平野綾さんの バストはいくつか分かりますか? 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

  • 宮崎、綾町に遊びに行くことになったのですが

    綾町に住んでいる友人に誘われて、遊びに行くことになりました。 泊りがけです。 友人の方も綾にはあまり詳しくはないらしく、2人で「何処に行こうか」と相談しているところです。 明日から出かけるつもりなのですが、 皆さん、綾で遊べるような素敵な場所を教えてください。 お願いします(・ω・*)

  • 久川綾のおにぎりの歌

    久川綾の曲でそれがなんに使っていたのかわかりません。曲中におにぎりとかニギニギとかセリフが入るんです。 このセリフだけでわかりづらいかもしれないのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 平野綾さん

    平野綾さんにファンレターを出したいのですが・住所がわかりません どなたか教えてください! ぁと返事をもらえるコツを知ってる方は教えてください

  • 男の子の名前

    6月に第二子となる長男が生まれる父親です。 そこで名付けなんですが、思い入れがあり男の子ですが、「綾」という字を使いたいと思っています。 妻と相談し、「綾成」(りょうせい)がいいのでは。となりました。 理由は私達の好みもありますが、家業また土地柄に由来する「綾成す」(あやなす)という言葉からとりました。 しかし、当て字や読めない名前の多い昨今、我が子にはそういう名前は付けまいと思っていたのですが、 冷静になってみるとどう見ても「あやなり」としか読めない気がして心配になりました。 5割以上の人が読み間違うようなら違う名を考えたいと思います。 いちおう第二希望は「綾治」(りょうじ)と決めています。これは祖父から一字いただきました。 どちらがいい、または男に「綾」はヘン、など意見を頂きたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 平野綾だけTVの4話

    平野綾だけTVの4話(絶チルの漫画のアシスタントをする!)の回が見たいのですが、探しても1、2話しか見当たりませんTT もし4話を見ることが出来る場所をご存知の方がいらしたら、是非教えてやって下さい。お願いします。

  • 藤本綾

    藤本綾が最近のお気に入りです。 しかし、いまいち人気ないような・・・・・。 スタイルもいいし、かわいいいし、キャラもいいと思うんですけどねえ。 それとホリプロスカウトキャラバン出身だったと思います。 同じようにファンの方やかわいいと思っている方、または、こういうところがいまいち、こうした方がいい、そして、この娘の方が絶対かわいいなどございましたら、教えてください。