• 締切済み

中国古典で綾、という意味

白楽天?で、一尺のりょうりょう(綾々?)、織ること容易ならず、と 綾の字を使ったものがあったと思います。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

具体的な解釈はここに居る http://baike.baidu.com/view/158780.htm

• kasamu
回答No.1

綾とは中国昔の絹織物の一種類です。 中国語では「绫 ling」と言います。 具体的にどういうものなのかと説明が難しいです。 中国語が分かれば、中国のgoogleで検索してみてください。