• ベストアンサー

勝負の綾の正確な意味

勝負の綾ってよく使いますよね。 但し、それをひとにきちんと意味を教えようとすると難しいです。 辞書でも、綾は出ていますが、「勝負の綾」とまでは出ていません。 ご堪能な方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

私が持つ辞書には載っています。 勝負の綾 → 勝敗を決する微妙な作戦やかけひきなど Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、説明が下手なのですが、「微妙な勝負の分かれ目」「実力や戦術では測れない、勝負の流れが変わるポイント」ととらえていましたが・・・ TVでも、「第2セットのネットインが勝負の綾でしたかね」などと言うのを聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

あやとはネットのようなものです。 阿弥陀くじは決まった方向にしか進めませんが、 勝負は自分の判断でどちらにもいけます。 その選択が勝負のあやです。

関連するQ&A

  • 御綾威の意味と読み方

    御綾威という文字に出会いました。 これは何の意味するものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目も綾(めもあや)

    慣用表現を勉強しているのですが、難しくてよくわかりません・・・。 目も綾(めもあや)という慣用表現は、 一般的によく使われるものでしょうか? また「綾」という漢字は模様や織物を意味するようですが、 それがなぜ「目も」がつくと、「きらびやかで正視できない」・・・などという意味になるのでしょうか。 さらに、この表現がでてきた当時は「綾」がひらがなだったようですがいつごろから漢字が使われるようになったのでしょうか・・・。 ひとつの表現で考え始めるときりがないようですが、すこしでもわかると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「勝つなり拮抗した勝負をする」の意味を教えてくだ…

    こんばんは。日本語を勉強している外国人です。いつもお世話になっております。 早速ですが、下記の台詞の中に意味がわからないことがあります。 「俺に真剣勝負を挑んだのも、勝つなり拮抗した勝負をすることで、俺と彼女がくっつくような要求をするつもりだったのだろう。」 この台詞の中「勝つなり拮抗した勝負をする」のことです。これは、 「真剣勝負を勝ち取った後、拮抗した勝負をする」って意味なのか、それとも、 「真剣勝負」=「拮抗した勝負」って意味なのか、それとも、 何か他の意味があるのかが問題です。 多分私が「なり」の意味を正確に把握できないことから来た混乱だと思います。 どうかご指導をよろしくお願いいたします。

  • 中国古典で綾、という意味

    白楽天?で、一尺のりょうりょう(綾々?)、織ること容易ならず、と 綾の字を使ったものがあったと思います。 ご存知の方、教えてください。

  • ガチンコ勝負ってどんな勝負?

    今さら聞くのもなんですが…ガチンコ勝負ってどんな勝負なんでしょうか? ガチンコでする、という使い方もするみたいですが、まったく意味が分かりません…。 確か昔TOKIOの番組でガチンコというのあった気がしますが、その関係の勝負ですか? 周りに聞いても「ようは勝負するっていう意味なんじゃないの?」という曖昧な返事しか返ってこず、みんなイマイチ分かってないらしいのです。 つまらない質問ですが教えて下さい。

  • 「かくやあらん」の正確な意味を教えてください

    辞書を引いてもでてこず、Googleで検索しても意味がわかりませんでした。 「かく」は副詞でいいのですよね? おぼろげには意味はわかるのですがはっきりした意味がわからずモヤモヤしてるのでよろしくお願いします。

  • 有職故実の綾という言葉の意味。綾織り。

    ネットで「綾」という言葉の意味を調べると、「綾織り ⇒ 平織り、朱子織りとあわせて三原組織の一つ」もっとも基本的な織り方の一つということのようです。 ですが、有職故実では、綾というのは、貴族の服の生地で、かなりの高級品と考えられますし、昔話に宝物として登場したりもします。これは基本的な織り方の一つということではないようなんですが、そのあたりはどういうことなのでしょうか?

  • これは平野綾さんでしょうか?

    昨日、ネットで平野綾さんの画像を探していたら、添付の画像を見付けたのですが、この画像に写っている女性は声優の平野綾さんなのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いいたします。

  • 平野綾さんの

    平野綾さんの バストはいくつか分かりますか? 詳しい方いましたら 教えてください お願いします

  • 宮崎、綾町に遊びに行くことになったのですが

    綾町に住んでいる友人に誘われて、遊びに行くことになりました。 泊りがけです。 友人の方も綾にはあまり詳しくはないらしく、2人で「何処に行こうか」と相談しているところです。 明日から出かけるつもりなのですが、 皆さん、綾で遊べるような素敵な場所を教えてください。 お願いします(・ω・*)