• ベストアンサー
  • 困ってます

こっちはこっちで。。。

  • 質問No.6451141
  • 閲覧数274
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (83/272)

「こっちはこっちで」という表現は、どう・いつ使いますか。
マンガを読んで、「こっちはこっちで(Aさん)が交戦中だ!」を見付けましたが、その表現の意味がわかりません。。。
何方か教えていただけませんか。
宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (631/2166)

普通、「こっちはこっちで」に対するものが、「そっちはそっちで」。丁寧に言えば、「こちらはこちらで」と「そちらはそちらで」。
「こっちはこっちで」だけを言っても、「そっちはそっちで~なのだろうがな」という意味がこめられている。
「そっちはそっちでスケジュールが詰まってたらしいけど、こっちはこっちで忙しかってんぞ」とかね。
この漫画の場合、あちらを見れば誰々が何かをしていて、こちらを見れば、Aさんが交戦中だ!ということかな?前後の関係が分かりにくいが。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
(そちらにはそちらの問題がある。だから私はあなたを助けてやりたい。)
でも、こっちはこっちで別の問題がある。
(だから助けてやれない。)

(あなたはこちらに意見を言う。)
でも、こっちはこっちで解決しますから。
(だからあなたの意見は要らない。)

そちらとこちらの問題に境界を設けます。