• 締切済み

良く漫画で「カマトトぶるなよ」「カマトト女め!」っ

良く漫画で「カマトトぶるなよ」「カマトト女め!」って表現で、たびたび「カマトト」が出て来ますが、このカマトトってどういう意味ですか?ビッチ女ってことでいいんでしょうか? 現代ではビッチで、古典ではカマトトという表現で、意味は同じと捉えて良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.4

 多くの辞書では「かまとと」の語源を「かまぼこ」を「ととか」と尋ねたことによる、としていますが、これではこの語のもつニュアンスが現れていないような気がします。一見しただけでは何が材料だか分からない食物と、もう幼女とは言えないのにわざと「おとと」などという言い方をする少女の対比の妙、とでもいいましょうか。  『ねえ、「かまぼこ」って、どんな「おとと」で作るの?』……(心の中で)べらぼうめ、魚から作るのを知ってやがるな。カマトトめ!……これが語源です。  要するに「おぼこ」のふりをしているが、「すれっからし」が「見え見え」な少女のことを蔭でいう時に使う言葉です。本人に向かって「てめェはカマトトだな」たァいーやしやせん。  漫画の「カマトト女め!」は、おまえは「おぼこ」のふりをしているが「すれっからし」だ、という意味でしょうか。  漫画の「カマトトぶるなよ」は   おまえは「すれっからし」なんだから、「おぼこ」ぶるなよ、という意味でしょうか。それとも   おまえは「おぼこ」なんだから、「すれっからし」ぶるなよ、という意味でしょうか。  いずれにせよ、実地には使わない方が良いようで。

回答No.3

カマトトはぶりっ子という言葉が出る前は一般的でしたが、 だんだん使われなくなりました。 ぶりっ子がいい印象?になりつつある今、また悪い意味のカマトトが復活しているのかもしれません。 あるいは、昔は普通に使っていましたので、いくらでも古い漫画には残っています。 ビッチじゃなくぶりっ子です。

noname#196223
noname#196223
回答No.2

ちょいちがう。ビッチ女って、内容を指しているけれど、かまととは、内容ではなく外面を指していると思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    カマトトの起こりは、下記のように、「かまぼこ」を「とと(=魚)」か、と聞いたことにはじまり、知って居ることを知らない振りをすること、知らん振りをすること、とあります。それに加えて「いい子ぶる」という意味もあります。     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/44607/m0u/%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81%A8/     ビッチというのは、英語の「雌犬」が語源ですが、意味が微妙に違うので一緒にしない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • カマトトぶるとビッチ

    カマトトぶるとビッチ カマトトぶるとビッチってどう違うのでしょうか? 自分の中では同じような意味のように思います もしかたらぜんぜん違うかもしれませんが、ご教授願えれば嬉しいです

  • カマトトって?

    「カマトト」っていったいどういう意味でしょうか。 気が付くと意味もわからず使っていたり、聞き流していたりしています。語源などわかりましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「カマトト」という言葉を現代語にすると??

    「カマトト」という言葉が、知っているのに知らないフリをする。うぶを装うなどは調べて分かったのですが、現代の言葉でカマトトに変わる言葉があれば知りたいです。いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 誰か教えてください。 お願いします。

  • カマトトぶってそうなアニメキャラ

    皆さんの思うカマトトぶってそうなアニメキャラ(女性キャラ限定)といえば誰でしょうか?尚、「ルパン3世」の峰不二子は除かせていただきます。(カマトトというより魔性の女というイメージなので)

  • 下ネタ対処、カマトト風?

    20歳大学生・女です。  好きな先輩から下ネタの話題を笑顔で振られ「(その下ネタの意味を)知ってるでしょ?」と言われました。ホントに知らないので「いやほんと知らないんです!」と言ったら、「お前のキャラだと、実は全部知っててカマトトぶってる節があるよな?」と。  これって、非難されてるんでしょうか…。実際下ネタは興味あっても口に出すなんて…まして相手は好きな先輩ですし…一体どうしたらいいんでしょう??  ちなみに後輩の女の子に下ネタ振るってこれってやっぱり脈ナシでしょうか?振ったあとにいや、ごめんね、悪かったねと謝られたのですが…。

  • 女に追われる主人公が載っている漫画知りませんか?

    主人公が女に追いかけられるシーンが載っている漫画を探しています。 見つけたら、ここに報告お願いします。 例として、「月姫」「未来日記」(共に一巻)みたいなシーンがあるとうれしいです。 ちなみに、私は、表現がヘタっぴなので、もし変な所があれば、つっこんでくれると助かります。

  • マンガのタイトルとURLを教えて

    無料で読めるマンガサイトみたいなので見つけたんですけど お気に入り登録し忘れたんで消しちゃって続きがみれないんで 教えてください 内容は ビッチみたいな格好した子が真面目なメガネ地味子みたいなのと 普通の女の子と絡んでるマンガでビッチちゃんは 見た目がビッチなのに自分でお弁当作ったり プールでママが嫌いっていってる子に 「親を悪く言っちゃダメなんだよ」とかいっちゃったり 寝起き悪くておねえちゃんにカスピ海ヨーグルト食べさせられたり する漫画なんですがわかりません。教えてください

  • 昔読んだ漫画のタイトルを教えてください

    昔読んだ漫画のタイトルを教えてください 女遊びが激しかった主人公の男がお寺のお坊さんにチンポを数珠で封印されてしまい、お寺によく来ていたビッチと旅にでて、そこで出会った女を数珠チンポでメロメロにしていくというものです。

  • 働く女の漫画★

    今働きマンを好んで読んでいます。 働きマンのような、主人公(女)が働きつつも恋愛も…という漫画を探しています。 絵はそれなりに可愛いもの、最近の漫画でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 頑張る女、出来る女を主役にした漫画。

    頑張る女、出来る女を主役にした漫画あれば教えて下さい。