• ベストアンサー

「カマトト」という言葉を現代語にすると??

「カマトト」という言葉が、知っているのに知らないフリをする。うぶを装うなどは調べて分かったのですが、現代の言葉でカマトトに変わる言葉があれば知りたいです。いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 誰か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

蒲魚(かまとと)は釜魚とも書き、江戸期に上方の遊里で用い始めたとも、宝塚歌劇団(ヅカ・ガール)の楽屋言葉(ヅカ言葉)として再現されたとも言われていますが、その後はと言えば1984年の橋本治「帰ってきた桃尻娘」あたりで「カマトトブリッ子」という記載あたりからでしょうか、いいこぶりっこ、かわいこぶりっこ、はまちっこなどと流行り出したような。

その他の回答 (3)

• rrrui
回答No.4

ぶりっこ くらいしか思い浮かびません…

• sanori
回答No.3

こんにちは。 芸能人では、小倉優子さんみたいなイメージでしょうか。 かつては、「かまとと」のほか「ぶりっこ」とか「かわいこぶりっこ」とか言いましたけど、 最近だと「つくってる」とか「つくってる感じ」とか言うと思います。 また、「この子、猫かぶってるね」という言い方もします。 死語ではなく、今も使われています。 ただし、名詞1つで「かまとと」に代わる表現は、思い浮かびません・・・。

• cxe28284
回答No.1

「ぶりっこ」はもうふるいですか?