• 締切済み

いろんな言葉が知りたい!

ミーハー、マイナー、パンピー、はしょる、ハミゴ、乱し、カマトト、ツンデレ・・・ などいろいろな略したりした言葉があります ↑の言葉は意味も知ってます。 他に日常で使えるようなカッコイイ言葉や略していい感じになる言葉&その意味とか教えてください

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

No.1です。 私、持ってないんですよ。いつも本屋で立ち読みです。 電話帳サイズなので、腕が疲れますがそこは根性で(笑) 公共の図書館(学生さんなら学校の図書館)におそらくあると思いますので、行ってみて下さい。 たくさん載ってますから、それだけの時間をかける価値はあると思いますよ。

nabigeira
質問者

お礼

本当にありがとうございます わざわざレスでの質問に答えてもらって・・・ ここに投稿するの初めてなので分からないこと多いですがこういう答えかたされると安心します

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

この本に詳しいです。 ちなみに毎年内容を更新したものが出ていますので、バックナンバーを見るのも参考になると思います。

参考URL:
http://www.jiyu.co.jp/GN/Gn2006/
nabigeira
質問者

お礼

高くて買えないのでいくつか意味と言葉かいてもらえますか?

関連するQ&A

  • ミーハーという言葉。

    今、ふっと思ったのですが「ミーハー」って言葉ありますよね? もうこの言葉って古いのでしょうか? 最近この言葉に代わるようなものってあるのでしょうか? 教えてください。 私はその「ミーハー」にあたる人間のようで(笑)友達や親からもよく言われますが それはまだ知り合い同士だし私も通じるので全然構わないのです。 でも他の方と話をして「いまどきミーハーって!?」みたいに思われるのもイヤだし恥ずかしいなーって思いまして…。

  • 「ミーハー」って死語ですか?また今の言葉は??

    昨日、「ミーハー」って言葉を使ったら「死語だぁ~」と大笑いされました。そっか~ミーハーって今は使わないのか~と思いつつ、じゃあ今は同じ意味でどういう言葉を使うのだろうと思いました。 教えてください。

  • 良い言葉を探してます!

    英語、フランス語、ドイツ語…等で、 【自分らしく】という意味合いの言葉を知りたいデス。 検索や辞書を開きましたが、よく分かりませんでした。 HPのタイトルに出来るような、カッコイイ感じだと嬉しいデス。 宜しくお願いします。

  • 思い出せない言葉があります

    意味は、「言葉巧み」「上辺だけで中身がない」 音感は、「じょうぜつ」「じょうじゅつ」「じゅうじゅつ」 といった感じの言葉が思い出せずにいます 日常会話で使う言葉ではなく、インターネット上で語彙の豊富さが見受けられた際に用いられていたと思います 思いついた言葉があれば教えてください

  • カタカナの言葉

    アンニュイ、エクスタシー、アイデンティティ …のようなカタカナでカッコイイ感じの言葉をできるだけ教えて下さい!

  • 違いが分からない言葉…

    例えば、 街と町の違い。 おにぎりとおむすびの違い。 こんな感じで日常生活で日頃から普通に使う言葉でも、そ~いえば、違いは何なんだろう… って言葉を、違いの意味も含めて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 英語で素敵な言葉をさがしています。

    こんばんは、挙式まであと2週間ちょっとしかなく、緊急ですのでどなたかお力をいただければと思います。 質問者が新婦です。披露宴で彼の友人・親族からのメッセージカードを一冊のアルバムにして渡そうと思います。 シンプルな黒い紙製のフォトアルバムに、題名のようなメッセージを書いて贈ろうと思います。 例えば「あたたかい家族」「幸せ」「ありがとう」「すき」など幸せそうな言葉が希望です。 パッと見ても、意味がわかるような言葉はありますか? いろいろと調べましたが、どうしても難しいものや長文が多いです。 それと、そのアルバムを素敵に飾りたいのですが、何か良い方法はありますか? 主に、言葉を目立たせるように、カッコイイ感じでも可愛い感じでも良いです。 すごく曖昧な表現で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 同じような意味の言葉ありませんか??

    同じような意味合いの言葉を探しています。 「たわいない」「親しみやすい」、日常会話みたいな言葉があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いします

  • 期間の区切りを表す言葉

    期間の区切りを表す言葉 一カ月を「1~10日」「11~20日」「21~末日」で区切る場合に、上旬・中旬・下旬以外で表現する言葉があれば教えてください。「●●キャンペーン」とかのポップで使うような、ちょっとカッコイイ言い回しにしたいのですが、宜しくお願いいたします。日常会話で伝わる程度なら、日本語に拘りません。

  • 有り難うという言葉

    私がお礼で使っていて不思議に思った言葉です。 思えば日本語にはよく分からない言葉があります。 例えば、適当といえば正しいという意味ですが、 日常生活ではいい加減というニュアンスで使われます。 有り難うという言葉は並び替えれば難有りということで とても感謝を現しているように見えなくなりました。 ひょっとしてこれは失礼に当たるのでしょうか。

専門家に質問してみよう