• ベストアンサー

漫画家を目指している19歳女です。

漫画家を目指している19歳女です。 来春専門学校を卒業するのですが、これから先のことで迷っています。 就職して正社員として働きながら漫画家を目指すか、フリーターとして漫画家を目指すか、です。 やはり、新卒で就職した方が良いのでしょうか。 就職するとなると、専門で学んだことを生かすためゲーム会社にしようかと思ってるのですが、漫画を描く時間が存分にとれるのか疑問です。 フリーターとして頑張って、なれなかったときのことを考えると不安で、どうしたら良いか決められません。 どうか意見お願いいたします。

noname#182005
noname#182005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.4

あのさ・・・・ >就職するとなると、専門で学んだことを生かすためゲーム会社にしようかと思ってるのですが、漫画を描く時間が存分にとれるのか疑問です。 こんなどっちつかずの人じゃ、ゲーム会社なんて門前払いで入れませんよ。 というかゲーム会社なめてません? ゲーム製作現場のパロディ漫画みたいなゆるい世界じゃないですし、頭のゆるい人なんか入れません。 漫画家になること つまりは自営業ですね。 ゲーム会社に入る サラリーマンになる どっちも、その収益で飯食って生活することになりますけど、自営業であれば書いてる時間どうするの? 収入ないよ?バイトの合間? そんなで、生活できる?作品書ける?爪に火をともすような生活だけど耐えられる? 生活を潤わせたかったら、バイトばっかりになるよ。 どれだけかいたって、担当つかないレベルならデビューは無理だよ。新人賞なんてデキレースなんだから。まともなサラリーマンの月収得たかったら三流誌で月間3本はこなさないと、アシも呼べないけど いいの? 漫画家(独立)ならアシになって技術を磨いて、作品作って担当つけてもらえるようにならないと 何年も1ヶ月1万円生活どころの話じゃないけどいいの? アシ代は、バイトの自給から比べればゴミくずみたいな値段だよ。 労働基準法も最低賃金保障だってそんな法もクソ食らえな世界だよ。 以上が了承できる 耐えられる覚悟決められるのなら がんばってください。 そういう夢もって 落ちぶれた人、なんとか同人で食ってる商業にたまに穴埋めで出てる人 商業1本でなんとかやってる人 ようやく安定軌道に乗れた人 たくさん知り合いに居ます。わたしも漫画家ではないけどデザイン畑の仕事ですから。 とりあえず、会社やりながらとかバイトしながらとか仕事をなめないでほしい  宙ぶらりんの覚悟なら漫画家なんて博打商売は生半可な夢のような卓上の考えなんて1年も持たない世界だから。 あと、親と同居とか、親の財産食いつぶそうと考えるなら、こんな仕事は止めなさい。 これが掲載さえなきゃ飯も食えない 死ぬくらいハングリー精神のない職業漫画家なんて コミケのにわか漫画家のサークルの何倍もいるんだから。

その他の回答 (7)

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.8

正社員としてやった方が収入が安定して入るので生活の心配はないと思います。それに貯蓄をバンバンできますし 友人が今、就職して今フリーターなんですが、正社員の時の方が時間があったと言ってましたよ?

noname#246720
noname#246720
回答No.7

不安なのでしたら、そしてなれるのでしたら、正社員として就職する道を模索しておいた方が良いと思います。 ただし、質問者さんが何の専門に通われているのか・どういったスキルをお持ちなのかは存じ上げないものの、今の時勢に「就職したほうがいいかな」というくらいの気持ちではそうそう受からないと思います。 増してやゲーム会社となると(職種にもよりますが)かなりの倍率を勝ち残らなければならない上に超ハードな職場ですので 軽い気持ちで入ったとしても、そうでなくても、いずれにしても過酷な生活状況になることを覚悟しなくてはなりません。 また他の方も仰っていますが、投稿や持ち込みをしたことはありますか? もし万が一、そういったこともせずに「漫画家になりたい」と仰っているのであれば、そろそろ目を覚まして身の丈に合わない夢であることに気付いた方が良いです。 (積極的に行動しておられるようでしたらお詫び致します;申し訳ありません;) 結局のところ、質問者さんが夢を叶えられるかどうかは私たちのような赤の他人にはわかりません。 しかし、文面から私個人が思うのは、「その程度の根性じゃ多分、無理だろうな~」という感じです。 正社員として働きながら漫画家として連載をしている人だっています。 確かに大変でしょうが、やってやれないことはありません。 その逆に、超低収入ながらも、泥水をすする思いで漫画家として頑張っている人もいます。 それも大変でしょうが、やってやれないことはないはず。 要は、どちらの道を選ぶかです。 今のご時世どんな仕事をしていたって生涯安定しているとは言い難いですが 漫画家という職業は不安定な上にかなりの精神力と持久力、体力を使う仕事です。 漫画道で死ぬ覚悟はおありですか。 それが無いならば、趣味程度に留めておくことをお勧めします。 今時、趣味だとしても発表できる場は沢山ありますから。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.6

50代男性です。 これまでの作品点数が10作品以上ありますか。 これまで描いたものを家族や友人に見せましたか。 これまでに描いたものを投稿しましたか。 これまでに描いたものを出版社に持ち込みしましたか。 以上4件に該当しなければ漫画家にはなれる資質がありませんので正社員になることをお薦めします。 才能と言うと1要素だけを思い描く人が多いのですが、 実際は才能はやる気(行動力と言い換えてもいいです)とワンセットでないと開花しません。 例をあげれば人前で歌うのが好きで実際に色々なシーンで歌っている&その歌を聴いた人が上手いと思うということです。 漫画になりたければ、 せっせと描いて家族友人に見せて高評価を得て、 応募して受からなければ出版に持ち込むくらいは既にやってないと、 漫画になるというやる気が無いと思います。 藤子不二雄Aの「まんが道」を読めば漫画家に必要な資質が理解できると思います。

回答No.5

のたれ死ぬ覚悟がなければ夢なんて追えない。 まとまった時間でないと描けない程度なら、あなたは漫画を描くことが仕事にできるほど好きではないということです。 漫画家になれたとしても続かなきゃ意味が無い。

  • koiuyt
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

迷ってる時点でアウトでしょ 正社員をやりながらって、仕事を舐めてるんですか? せめて漫画家のアシスタントでもやりながら目指しなさい

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 安全策を考えるなら正社員で、空いた時間で漫画描く方が良いでしょ う。まず最初は読み切り取れるかという話だと思いますので、ぶっちゃ け最初から週刊連載漫画家のようなスケジュールは考えなくていいの ではと思うのです。 漫画家の卵はアルバイトで生計をもってる人多そうですが、2つのバ イトのかけもちという人も少なくないと思うのです。漫画描く時間な さそうというのは正直大差なさそうで、だったら給料面で有利になり やすい方を選んだ方が良いと思うのです。 ただ正社員でやるならデザイン系の社員にー、とか考えるかもしれま せんが、クリエイティブ系の仕事は残業多めな傾向があると思います。 その会社がもつテクニックは吸収出来るでしょうが、漫画を描く時間 が確保出来なければ本末転倒になりかねないと思います。それも考慮 した方が良いと思います。

回答No.1

私は就職して正社員として働きながら漫画家を目指した方がいいと思います。 それは、漫画家はなれたとしてもそこまでの収入がないということと 漫画を描くための材料費に収入のほとんどを使ってしまうということからです。 なので、正社員として働きながらの方がいいと思います。 「正社員になると漫画を描く時間があるか?」という疑問では フリーターで描くよりは時間は少ないと思います。 ですが、最終的に生活費や材料費などでお金が足りなくなってくると アルバイトを増やしたりなどしなくてはいけなくなり、 そのほうが、時間がなくなってしまうので 正社員でも漫画は描けると思います。

関連するQ&A

  • 19歳 女 フリーター 就活

    19歳 女 フリーター です。 今年の2月に高校を卒業し美容専門学校に行く予定でしたが家庭の事情で専門に行くのをやめました。 卒業後、4月からモール系のショップで化粧品販売を1日8時間~9時間 週5.6で勤務していました 来年の4月頃合宿免許に行き免許を取得できたら就活したいと思っております。 高校が工業系だったため、周りのみんな正社員で安定しているのを見ているとなんだか不安になってきて早く就職して安定したいと思っています。 やりたい仕事として今は整形外科のカウンセラーや、受付、営業 などを人と接する仕事をしたいと思っております。 高卒フリーター 正社員未経験ですが ●周りの方でそう言った近い方いらっしゃいますか?? ●またおすすめのサイトなど教えて欲しいです。 周りにそういう方が少なくて不安です。。 弱音ばかりでほんとにダメですが切り替えて頑張りたいと思っています。。!!!

  • 24歳 専門学校に行くか悩んでいます

    24歳 フリーター 女です 将来について悩んでいます 高校で就職に失敗してから、やりたい事もなく、飲食系のバイトを転々とし、現在に至ります このままではいけないと思いました どうにかして、正社員として雇ってもらい社会人としてしっかり働きたいです そこで、栄養士の資格がとれるに学校きたいと思っています 今年はもう間に合わないので、来年に入学し、27歳で卒業すると言うことになるんですが… やはり、歳の事を考えると不安です いくら資格をとったところで就職なんて、出来るのかと… 私が企業の人間なら将来有望のある若者を雇うなぁと…思いますし… フリーターを続けながら資格をとり正社員の道を探すべきなのか… 悩んでいます… 25歳から専門学校への入学やその後の進路や フリーターから正社員になられた方など どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい よろしくお願いいたします

  • 漫画&彼女

    31歳男です。長くなると見づらいので箇条書きで書きます ・マンガ家志望で7年くらいやってます。美大受験を合わせると(趣味ではなくなにかしらの目標をもって)16年間絵を描いています ・自分的にはマンガ一本でやっていきたいのですが、正直全然連載とれないのでたぶん天性の才能というものはないです。新人賞は10回くらいとったので全く才能ないというわけではないのですが・・・。でも好きなこと、絵を描くことを仕事にしたいです ・彼女は10こ下で専門学校生です。さっき「もしマンガ家で連載できても、不安定な職なので結婚したくない」という意味のことを言われました(6年つきあってますが初耳) ・なので就職して、仕事の休みの日に短いページのマンガ描こうと思うんですが、職歴バイトのみ、資格なし、スキルなしなので正社員ありません ・彼女の家は親が医者で堅いので、たぶん派遣とか契約では結婚許してくれません。彼女本人もマンガやめて正社員なれという感じです ・でもこの年でマンガしか手に職ない俺に正社員なんてない(サラリーマンになることに抵抗はあまりありません)というのが今の状況です とりあえず今考えてるのは専門学校行ってなんかしら手に職を身につけるか・・・ですが、それでも正社員につけるかどうか・・・ どうしたらよいでしょう?たぶん年下のかた多いと思うけど、社会人の先輩がたアドバイスおねがい! 就職先ある?マンガ続けたほうがいい?

  • 18歳 女 フリーターです

    初めての質問なので分かりづらかったらすみません。 今年の4月に商業高校を卒業しました。 就職も進学もしないまま卒業したので、今はバイトを探しているのですが面接で必ず(当たり前ですが)なんで就職も進学もしなかったの?これから就活するんだよね。それまでここで働くのかな?などと聞かれますが、とても返答に困ります。 ハローワークの方には、正直に病気でフルタイム働けないなどとは言わない方がいいと言われましたし、私も病気のことを応募先に打ち明けたくないです。 就職も進学もしなかった理由ですが、高校に入ってから私の弱さから鬱になってしまい今も心療内科に通って服薬をしております。他にも社会不安障害、ADHDなどと診断されており、週五日働くのも精神的に不安定で厳しく、これからも正社員で働く予定もどこかの専門学校に行ったりする予定もありません。 18歳でフリーターなんてまともじゃないということも分かっていますし、自分は甘えているとも思いますが、私と同じで精神疾患など理由がありパートやアルバイトで働いている方は何とバイト先に言って働いているのでしょうか?

  • 新卒の定義についての質問です。

    就職活動について色々調べていたところ新卒という定義について疑問がわいたものです。 1.新卒は大学を卒業するまでのものを指すと理解しているのですがあっていますでしょうか? =大学卒業して2ヶ月経ったものは新卒ではエントリー出来ない。 2.また色々調べていると新卒という資格は凄く重要なものだと認識しているのですが、就職浪人をしても新卒でいるべきなのでしょうか?(新卒には即戦力は求めてないけれど既卒になると求められるのでき何十倍も就職活動が難しい) 3.新卒とは大学を卒業予定のものであって年齢は関係ないのでしょうか?大げさに言えば何歳でも新卒になれるのでしょうか? 4.これも物凄く気になることなのですが、例えば一回社会に出て正社員として何年か働いた後、学校に入りなおす/戻り大学卒業見込みのものも新卒となるのでしょうか?(それとも一回正社員として働いたものは新卒には今後ならないのでしょうか?) どうぞご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 漫画家志望の仕事

    私は漫画家志望の21歳の女です。 今、漫画を投稿しながらフリーターをする、ということに 不安があるというか、これでいいのかな、と悩んでいます。 フリーターではなく、学校に行って専門的なことを勉強して 専門職をしながら投稿をしたほうが、社会的に見ても、 自分の社会での位置での安心感としてもいいのかなぁ、と 思ってしまいます。 私は高卒なのですが、今学校へ行ける状態(来年ですが)です。 デザインやCG、服飾デザイナーに興味があります。 ですが、こういうのを勉強するために学校に行きながら、 仕事をしながらだと投稿がちゃんとできるかな、と不安です。 漫画の方では賞ももらって賞金も頂けるようになったので、 漫画を本気でやりたいのですが・・・ 漫画家志望の方たちはフリーターをしながら投稿してるのでしょうか? やっぱり漫画でうまくいかなくなった時のために、 ちゃんとした職業についていたほうがいいのですかね? 本気でプロになりたいのですが、いろいろ気になってしまって・・・ これじゃやる気あるのかって感じですが・・・ 長文ですみません。よろしくお願いします!

  • 夢があります。フリーター?正社員?

    私には『漫画家』という夢があります。 漫画イラスト関係の専門学校に通っていて、3月に卒業です。 正社員になってお金を貯めようと思っていたので、就職活動はしてます。 でも最近になってフリーターで漫画を描いてた方がいいのでは? と考えるようになりました。 企業説明会などにも参加しましたが、この会社で働きたいと思えません。 仮に入社したとして、研修期間がありますよね? 新しい仕事を覚えるための期間ですし、趣味に費やす時間も限られてくると思います。 正社員の方が福利厚生が、有給が、ボーナスが…なんて事も考えました。 ですが、やっぱり『自由な時間』を優先するならフリーターの方がいいですよね? 今まではお金を貯める事を一番に考えていたのですが、最近ではお金<時間です。 夢がある場合、フリーターと正社員、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 就職か夢(漫画家)を追うか

    現在、文系大学3年生の♀です。(実家暮らし) タイトル通り、就職(一般事務)か漫画家目指すかで迷っています。こんな私にアドバイスを下さい。 私の今の考えや状況などをまとめると。。。↓ ・契約社員でもいいから一般事務を目指す。就職できてもそれが幸せか?好きでもない仕事、退屈にならないか? ・今から大学を中退してフリーターになってバイトしながら漫画家を目指す。そのかわりとても不安。(講座や専門通うなどの選択肢もアリ) ・大学を卒業してから漫画家を目指す。(その間、就職活動出来ないかも。)年齢的にどうだろうか。。。 ・大学の就職相談員の人に「一般事務での就職はいまのところ求人が少なく難しい。他の職種か総合職を考えた方がいいかも。」と言われた。=こんなに就職難なら、いっそのこと漫画家目指して頑張っても同じかもしれない。 ・まったくどうしたらいいか分からない。不安だ。 といった感じです。

  • ・新卒で就職できなかった場合、いくつか道があると思いますが、

    ・新卒で就職できなかった場合、いくつか道があると思いますが、 みなさんならどの道を選びますか? または、新卒で就職できなかった方は、今何をされてますか? ・フリーターから、事務員の正社員になることは、可能でしょうか。 人生が不安になってきました。 どちらでも良いので、教えて下さい。