• 締切済み

漫画とライトノベルの違い

どうも、最近漫画やライトノベルをたくさん読んでいます。そこで、ふとライトノベルは何故小説(意味不明)?と思いました。別に小説じゃなくて、漫画で表現してもいいだろうと。まだ僕は小説にはあって、漫画にはないもの。漫画にはあって、小説にはないものは何なのでしょうか? 意味の分からない質問になってしまいましたが、どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は今あるライトノベルの 「笑い」の表現方法を全て抜き出し、 違いを比べるといった作業をしています。 そうすると、同じ感情や反応なのに、 とてつもなく沢山の表現方法がある事に気がつきました。 同じ爆笑でも、「ガラスが割れるほどの大爆笑」や、 「地響きが起きるんじゃないかってくらいの笑い声」なんて とてつもなくオーバーな表現方法があったり(苦笑) それでやはり小説の方が 「どれくらい皆笑ったんだろう」とか想像してしまいますよね。 そうしてその言葉自体もおもしろく、 言葉によって想像した情景によってもおもしれるくなると思います。 なので私は漫画も大好きですが、小説も大好きです。 そしてやはり漫画よりも小説の方が何度も繰り返し読みたくなります。 想像する事が大好きなので(笑)

回答No.3

「漫画」で「絵」にしてしまうと、細かいディティールまで設定=規定しなくてはいけないからではないでしょうか。文字だけでしたら、読者の想像に委ねるところが大きく、想像(妄想?)の翼をはためかせることができます。 「絶世の美○」なんていう設定だったら、絵の好みや書き手さんの力量etcで、そう思えない場合もあるでしょうし...。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 ネット作家です。  漫画が描けるんならとっくの昔にネット漫画家やってます(笑)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

マンガでは表現できないものが小説では可能だからでしょう。 マンガは画があり、そしてせりふや説明がありますけど、小説はせりふや説明があって、画(挿絵)があるという感じですから。 心理描写や、舞台の背景などの解説などはやはりマンガでは鬱陶しく感じるところです。 SF系はそれがある意味顕著で、星界シリーズなどははやり小説が一番おもしろいと思います。 漫画やアニメ化されていても見る気にならないシリーズとかありますし。 逆に動きや形を表現しようと思うとどうしてもマンガが有利ですよね。頭文字Dやホーリーランドなどは解説が出てくることが多いですが、 煩わしいレベルではないですし、かつレースやアクションはどうしても小説では限界があると思います。

関連するQ&A

  • ライトノベルは小説と呼ぶべきなのか?

     自分はよくライトノベルを読むのですが、アニメ化された作品のラジオなどの告知で原作小説は・・・と紹介されるとなんか違和感を感じます 確かに挿絵があるものの実際は文字だけで表現されているわけで間違ってはいません。だけどなんだかモヤモヤしてしまいます 一般の小説と内容も表現方法も違うのに一概に小説と呼んでいいものでしょうか? そうなるとライトノベルの定義に行き着いてしまいますが回答よろしくお願いします

  • ライトノベルについて!!

    とても面白い(笑える)ライトノベルってありますか!? 面白い系だとバカとテストと召喚獣とかしか あまり知らないのでもし笑えるのでいいのが あったら教えてほしいです!! そのほかにも面白い漫画、面白い小説、だとがあったら教えてくれると 嬉しいです。

  • 泣ける、ライトノベル

    最近ライトノベルにはまってきていて その中でも「泣ける」ライトノベルにはまってきています。 なので皆さんがオススメの泣ける、ライトノベル教えてくれませんか? 漠然とした質問ですけど回答していただいたらうれしいです。

  • おすすめのライトノベル教えてください!

    おすすめのライトノベル教えてください! 図書室に本をいれれるんですが(4冊) そこでライトノベルを入れてほしいなーと思ったので質問させていただきました。 ライトノベルはデュラララとバカとテストと召喚獣しか読んだことないです。 ちなみに女です。 恋愛小説等も好きですがミステリーとかも好きです。 漫画は銀魂、リボーン、ヘタリア等が好きです。 ちなみにシャナとキノはもう入ってます。 こんな私にお勧めのライトノベル教えてください!

  • 好きなライトノベルは?

    僕は最近ライトノベルにハマってきました!特に電撃文庫の「灼眼のシャナ」という、アニメにもなってる小説に興味があります♪ そこで皆さんが好きな・興味があるライトノベルってなんですか?教えてください!!

  • ライトノベル購入時

    高校2年生の男です。 僕のクラスとかでもライトノベルの原作マンガや少女系マンガを読んでる友達が結構います。僕も最近ライトノベルに興味があります! そこで「灼眼のシャナ」や「まぶらほ」などの小説を読んでみたいんですが、どうもレジに持って行きづらいのは僕だけでしょうか? 表紙のほとんどが少女系なのでつい抵抗があります! そういう小説を買った事がある方いますか?抵抗ありましたか? アドバイス下さい!

  • ライトノベルについて

    私は将来の夢が小説家で、ライトノベルを書きたいと思っています。 でも、どうすれば書いたり出版したり出来るのかわかりません。もちろんそれなりに賞を取らないといけないのでしょうが…。 回答、よろしくお願いします。

  • ライトノベルで…。 

    私はこれまで漫画ばかりで、文字ものを読んだことはあまりありませんでした。 ですが、去年、『キーリ』という漫画を表紙の絵に一目ぼれして買って読んだところとても面白く、原作も読んでみたいと思い、電撃文庫の『キーリ』を読んで、ものすごくハマって一気に読んでしまいました。それまでライトノベルではキノの旅くらいしか読んだことなかったのですが、キーリにはまりライトノベルって楽しいなって思いました。 そこで、ライトノベルで、オススメを教えてください。漫画専門だったのでライトノベルはあまり詳しくないので…。 お話としてはキーリのような、切ない感じで(恋愛ものの切ないではなく)、ちょっとグロぃ感じも好きかな(怪我とか命に関わる感じ??)。 あと、ステキな男性キャラ出てくるともっとうれしいです。 分かりにくい質問ですみません。 上の条件全部に当てはまらなくても全然OKです。ちょっとそんな要素が入ってるとかでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは 電車の中やちょっとした空き時間に暇をつぶそうと思いライトノベルの購入を考えています 歴史小説なんかも好きですが、僕はアニメが好きなので重苦しい雰囲気の小説よりかはアニメや漫画を見ている感覚で読めるライトノベルの方が好きなんです 近所の書店に行くとたくさんのライトノベルがあり、どれを買えばいいか迷ってしまいます… 自分が買おうと考えている本は「ゼロの使い魔」なんですが他におすすめの本はありますでしょうか?? 自分はハルヒやらきすたのキャラと言った個性的な女の子が出てくる物語が好きです! らきすたはアマゾンで評価が酷かったのでアニメは好きですけどラノベはいいかなーって思っております… ライトノベル初心者の僕にいろいろと教えてください!

  • 漫画、ライトノベルを売りたいのですが……。

    読まなくなった漫画やライトノベルを売ろうと思っているのですが、できるだけ良い値段で買い取ってくれる店ってどこでしょう? 普通にブックオフで売ってもいいのですが、ブックオフは買取値が安いと聞きますし……。 いい店があれば教えてください。

専門家に質問してみよう