• 締切済み

ライトノベルの誕生年とライトノベルの前身

ライトノベルが出来た当初は、こんなもの読書じゃないと非難轟々だったと聞きました。 その時代のことを知らないのですが、ライトノベルができたのって1900何年あたりなのでしょう? またライトノベルがヒットするきっかけとなった作品を教えてください。 あと、ライトノベルが出る前、こんなもの読書じゃないと非難されていた小説はどのようなものがありますか?(今では携帯小説がそう言われていますよね?)

みんなの回答

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.6

今で言う「ライトノベル」の始まりは、 多分コバルト文庫や講談社の「ティーンズハート」だと思います。 1980年前後あたりに出たはず。 そしてその頃はまだまだ「純文学」と「大衆小説」の二大分類が幅を利かせていたような… 学問的背景のある文学と、娯楽のために読む小説は別、というような。 でも漫画文化もどんどん盛んになってきて、子どもが「文学」どころか「児童文学」も読まなくなってきて… 漫画のように設定や人物にメリハリのある、漫画のように読みやすい、 挿絵で楽しめわかりやすい…そういう試みとして出版社が始めたと記憶しています(勘違いだったらすみません)。 だから始めは別に非難されてません。 漫画と小説との接続、そのうち卒業するもの、というくくりでしたから。 そのうちゲームブームが来て、そっちの方面に力を入れだして、 子ども向け以上のものが出て来て、 流行ったせいでつたない内容のものまでどんどん出版されて、 良作と駄作が入り混じり、その判断も着かない読者が増えて、 おいおい勘違いすんな、という非難が出てきて、 今にいたるのかなぁと。 私は文学もライトノベルも読みますがはっきり違うのは、 小説→「誰が読んでも良い、国も時代も超えて残る作品を目指そう」 ライトノベル→「現代の一部の同じ趣味嗜好を持つ人に面白いものを提供しよう」 という点かなと。 古典文学がクラッシックで、現代小説がジャズやロックで、ライトノベルはJ-POPって感じでしょうか笑 長くなりましたが参考までに。

  • JV44
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.5

ロードス島戦記が出始めた当時(角川スニーカー文庫はなくて角川文庫・青版の頃)は 出版社側ではヤングアダルト小説と呼んでた覚えがあります。 インパクトが大きかったのはやはりロードス島戦記とスレイヤーズだったと思います。 またNo.4の方がおっしゃっているとおりTRPGとの影響も大きいはずです。 ロードス島戦記はコンプティーク誌上で「D&D」(後にロードス島戦記RPG)でのリプレイを連載してましたし、 スレイヤーズが掲載されているドラゴンマガジンは「ソード・ワールドRPG」に結構な分量の記事を載せてました。 >ライトノベルが出来た当初は、こんなもの読書じゃないと非難轟々だったと聞きました。 これはライトノベルという言葉がジャンルとして扱われるようになった後の話じゃないでしょうか。 学校の読書感想文をライトノベルで書くようになったりしたせいで 教師から文句が出たことはあったと記憶してますが。

noname#105587
noname#105587
回答No.4

少年向け、ライトノベルがヒットするきっかけになったのは、1988年に出版されたロードス島戦記や1989年に出版されたフォーチュン・クエスト、1990年に出版されたスレイヤーズなどなどでしょうか。 ただ、私がこれらの本が出版された当初は、ライトノベルという呼び方はしていませんでしたが。(私はファンタジー小説と読んでました) また、1984年に翻訳版が出版された「火吹山の魔法使い」に始まるゲームブックの流行も、後のライトノベルのヒットにつながったと思います。あるいはテーブルトークRPG、海外から伝わってきた『D&D』や日本のグループSNEが作った『ロードス島戦記RPG』や『ソードワールドRPG』の流行も、ライトノベルのヒットにつながったと思います。 ただ、それほど非難轟々であったとの印象はありません。 >こんなもの読書じゃないと非難されていた小説はどのようなものがありますか? ライトノベルと同じ時期くらいかもしれませんが 高校の時、「読書感想文には、赤川次郎と星新一はかいてはいけない。ああいったものから卒業しよう」といわれた覚えがあります。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.3

他の方も書かれていますが、そんなに非難轟々だった記憶はありません。 ただ、ライトノベルと呼ばれる以前は、「ジュブナイル」と呼ばれるカテゴリーがあり、「児童文学」と言うか「お子様用文学」の意味合いが強かったので、文学世界で「お子様向け」と言われて軽んじられていたのかもしれません。 ただ読んでいた当人(私です)は、ドキドキハラハラ的で、ストーリーも理解しやすい読みやすい本のジャンルでした。 ソノラマ文庫で1977年から始まった高千穂遥著「クラッシャー・ジョー」シリーズはよく読んでましたし、アニメ化もされましたので、まんま「ライトノベル」ですね。おなじく「ダーティ・ペア」も同じ路線でした。 別の方が「コバルト文庫」を上げられていますが、お亡くなりなってしまった氷室冴子著「なんて素敵にジャパネスク」シリーズや「ざ・ちぇんじ」シリーズもアニメ化しやすい作品と思いますし、現代のビーンズ文庫の雪乃紗衣「彩雲国物語」に続いているのではと思います。 不思議なのは、小野不由実著「十二国記」シリーズや上橋菜穂子著「守り人」シリーズや「獣の奏者」シリーズは、ライトノベルへ分類されているのをあまり見ない(本屋の置き場)し、聞かないのです。でもどちもアニメ化、アニメ放映中なんですけど。 どうも出版社側の分類「角川文庫」から発行されると通常の文庫(こんな表現でいいのか?) で「角川ビーンズ文庫」や「富士見ファンタジア文庫」から発行されるとライトノベルとして扱われる様ですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

非難されていたというわけではないと思いますが、 (されていたのかな? まあ、マンガっぽいかも) 少女向けに「コバルト文庫」というのがありました。 新井素子さんとか。 「コバルト」というジュニア小説の雑誌がありました。 今のライトノベルは読んだことがないので比較できませんが、 自分の印象では、「コバルト文庫」は少女マンガ的な雰囲気はありましたが、アニメ的ではありませんでした。 #1さんの参考URLを拝見しました。 イラストが有名だったのは、天野喜孝さん(吸血鬼ハンターD/朝日ソノラマ文庫)とかじゃないかな。 いのまたむつみさん(宇宙皇子/角川文庫)もあったか。 あまり読んだことはなかったんですが、、、一応名前だけ。 スニーカー文庫というのも以前からあった気がします。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

今も刊行されているものの直接の源流は、1975年創設のソノラマ文庫や1976年創設のコバルト文庫などになりますが、その当時の性質は今のライトノベルとは違っていた気がします。諸説あることなのでウィキペディア(Wikipedia)をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB

関連するQ&A

  • ライトノベルあるある 思いつきますか?

    ライトノベルにも色々な種類があるため、一概には言えないと思いますが、 ライトノベルにありがちなこと、「ライトノベルあるある」って思いつきますか? 例えばケータイ小説で言えば、 「とりあえず主人公は援助交際をしている」「とりあえず誰かが不治の病になる」 「登場人物が『ノア』など、日本人とは思えない名前ばかり」 などなど…。 (失礼な言い方ですが)作品を馬鹿にするようなポイントから、いたって真面目なことまで、 何でもよいので考えてください。よろしくお願いします。

  • ライトノベルについて

    ライトノベルについて 僕は今、小説を文学賞に応募しようと思っているのですが、投稿サイトで発表した作品であるため、大手文学賞に応募できません。 なので、商業誌未発表可のライトノベル文学賞に応募しようかと思っているのですが、僕の作品はライトノベルといえるのかがよく分からないのです。 内容はサスペンス調で、性描写も多少あります。 モンスターは出てこないし、萌えキャラもでてきません。レイプや暴力シーンを連想させるような内容も含まれます。 こんな作品でもライトノベルとなり得るのでしょうか? もしよかったら、ライトノベルの中にある重い作品や暗い作品等があったら、合わせて教えてください。 僕はライトノベルを読んだことがないので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • ライトノベル 投稿でおすすめ

    ライトノベルに投稿するために 書いてみた小説が下記のような小説でした。 熱いバトルもので昔のジャンプ系。 ドラゴンボールやジョジョみたいな。 ライトノベルっぽくなくね? と今頃気が付きました。 萌え系の女の子皆無。 ど、どこに応募すりゃあいいんだ……と頭を抱えております。 どこかおすすめのレーベルありませんか? あと、ライトノベルで売れてる作品って 必ずかわいい女の子がいますよね。(偏見?) なので、これでもし受賞しても このジャンルでは 今の時代売れ残り、即打ち切りでしょうか? それとも内容が面白ければ、ある程度……って、 もしも話はここまでにしておきます。 回答よろしくお願いします。

  • ライトノベル

    あなたが今までに読んだライトノベルで、好きな作品は何でしょうか? 上位5位を教えてください。 シリーズ名でお答えください。 あと、それぞれの作品についての意見・感想がありましたら、教えてください。 僕が次に読むライトノベルの参考にします。 よろしくお願いします。

  • 大人向けのライトノベル

    タイトルはR18という意味ではありません(汗 30~40代の人にライトノベルを紹介したいのですが、適当な作品がありましたらご紹介をお願いします。ご紹介頂きたい条件は2つありまして、それぞれにご回答いただければ嬉しいです。 1.内容がオトナが読んでも遜色のない出来の作品(ライトノベルといえど侮る無かれという作品) 2.内容・ジャンルに関わらず、これがライトノベルだっ!といえる典型的な作品 紹介する対象ですは以下のような人です ・基本的に読書好き ・ライトノベルは読んだことがないので、興味がある ・表紙の絵で判断することはしません(あくまで内容勝負) できれば5巻以下で完結していると助かりますが、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • ライトノベル執筆するなら10年以上前が良かった?

    知人にライトノベルを執筆し始めたアラフォーの知人がいるんですが、自分も途中までを読んだり話を聞いたところ、かなり面白い内容だと思います。 以前途中まで物語を書いていたのです、ただ病気などの諸事情により途中でいったん執筆を止めていたようですが、今回は残りを書き切る覚悟のようです。 ただ、思ったんですが。 もしもある程度はヒットできる物語が頭の中にある場合、ライトノベルとして投稿したりするならば2010年前後のぐらいの方がよかったんでしょうか? ライトノベルが原作のアニメが次々とヒットし始めていましたし。 彼が 「10年以上前に書き切って、もっと早く世に出した方がよかったのかなあ?」 と漏らしていたもので。 それとも、2024年現在の方が「なろう系」とか「カクヨム」とか有名になったし、アニメの世界配信が主流になりアニメ業界も大好調で、次々とアニメ作品が制作されている現在の方が有利だったりしますかね? あるいは、2010年前後も2024年現在も、どちらも一長一短でありどちらがタイミング良かったとか、商業的に有利とかは一概に言えないでしょうか? 自作小説やライトノベルに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • ライトノベルを読んだことが無い

    ライトノベルを読んだことが無い 今まで読んだことがありません。 今までいろんなジャンルの本を読んできたのですが、ライトノベルだけありません。 そこでライトノベルとはどういう本なのだろうか?と思いまして、本屋に行ったのですが沢山あり、どれが良い作品か正直わかりません。 初めて読むのにはどういう本がよろしいでしょうか? 結構何でもいけますよ!なのでいろんなジャンルの本のお勧めお待ちしております。 ※ただし、ミステリー系は駄目です。

  • ライトノベルは小説と呼ぶべきなのか?

     自分はよくライトノベルを読むのですが、アニメ化された作品のラジオなどの告知で原作小説は・・・と紹介されるとなんか違和感を感じます 確かに挿絵があるものの実際は文字だけで表現されているわけで間違ってはいません。だけどなんだかモヤモヤしてしまいます 一般の小説と内容も表現方法も違うのに一概に小説と呼んでいいものでしょうか? そうなるとライトノベルの定義に行き着いてしまいますが回答よろしくお願いします

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • 読書感想文にライトノベル

    以前、学校の課題で読書感想文を書くことになったのですが、そのときに、友人がライトノベル作品の感想を書いていたんです。 私は「ライトノベルはよくないのでは」というようなことを言ったのですが、友人に「ライトノベルだって立派な文学なんだから何が悪いのだ」と言われてしまいました。 確かにライトノベルにもいい作品があることは、私も好きなのでよく知っていますし、そもそもライトノベルの定義だってあやふやなものだと思います。 それでも、やはり課題でライトノベルの感想文を提出するのはどうかと思うのです。 そこで質問をさせてください。 そのときはいい反論を思いつかずそのままになってしまったのですが、皆さんだったらどう答えますか? 賛否両論、お願いします。