40代バイトからのセクハラまがいの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 短期派遣で働いている私は、40代のバイトからセクハラまがいの嫌がらせを受けています。
  • 私が使う机には、荷物を入れた箱を置かれ、その箱から物を取るたびに私の足に触れたり、ニヤニヤしながら私を見たりしています。
  • さらに、コピー機の近くで近づいてきて、私の背後で睨みつけたり、腰やお尻をじろじろ見られることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラまがい

短期派遣で働いているのですが、その職場に多分元からいる40オーバーのバイトからセクハラまがいの嫌がらせを受けています。 主観もあるので、こちらで相談させてもらいます。 私が使うように言われた机も、元々は使っていたらしく、私が使うようになってからも、私の足下に、荷物を入れた箱を置きっぱなしで、一日に5、6回、その箱から物を取るのですが、少しでも私の足に触れると、3~4秒動きが止まりニヤニヤしだし、それを何回も繰り返すので気持ち悪くなり、荷物がはみ出している時に、汚れてしまうかもしれないので、そちらに置いてもらえませんか?というと、文句を言った後そうしてくれたのですが、その直後から、物を叩き付けて置いたりして、恐くなってしましました。 その日の終了直後、元々独り言が多いのですが、荷物を見て、汚れてるムカつくとかなり強い口調で隣で言われました。 次の日仕返しのつかりなのか(怒)、コピー機がある無人の別室でコピーを取っていると、横はいくらでも空いているのに、私の背後と壁の狭い間に入り込まれ(身体が密着しそうな距離です)、睨みつけるように立たれました。 後は、腰お尻の当たりをじろじろ見られたり(これは社員の人も気付き睨んでいましたが) 休日出勤や、残業など、現場で指揮を取る派遣会社の年下社員の要求を色々聞いているようで、その鬱憤を晴らされているかのようです。 短期(5週間位)で、入って4日程で、その職場に元からいるバイトの人間の苦情を言うのは、かなり気が引けますが、言ってしまっていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは僕の独断なのですが… 言ってしまうのも1つの手だと思います。 どうしても後のことが気になるのならその人の直属の上司かそのような立場の人に相談してはいかがでしょうか。 拙い回答ですみません。

関連するQ&A

  • セクハラ?

    会社の上司で60歳過ぎの方がいます。 夕飯は、温泉に入ってからゆっくり食べましょうという意見が多く (女性は時間かかるし)チェックインの1時間後にしますと言ったんです。女性幹事代表で私が。 でも、上司に聞き入れられず。 で、旅館の方に早めの時間を告げて その他の社員の部屋割りを告げていたら 「そんなことより、早く結婚したほうがいいんだ」とぼそっと 発言。 以前にもできちゃった結婚でもいいんじゃないか?とか言われた ことがあります。自分の娘でもそう言えますか?と反撃したら 「自分の娘なら駄目だ」と言われました。 派遣社員と上司以外の職場の方とはとても仲良しなので、旅行にも参加しました。私は、一番年少者です。(必然的に幹事の役割) ここ最近上司の発言が不愉快で、飲食の席では、上司から離れて座りましたが、遠くから「○○ちゃんはお酒強いんだから、、、最近はどお なの~?・・・あ、もっと飲んでから聞かないと駄目かあ」 (何を聞くんだ?なんなんだ!!そのニヤけた顔は) しかも、ほとんど一緒に飲んだことないのに「お酒が強そう」 だから毎晩飲んでるんだろう・・・的な発言でからかわれます。 確かにお酒は強いですが、月に1回か2回しか飲みません。晩酌 は家でしたことないくらいです。それを何回も言うのですが、 職場でも「またまた~、そんなことないんでしょ?」とか言われ ています。今回の社員旅行でもそう言われてはっきり言って 不愉快です。 周りの方からは、若い女の子だから、からかいやすいんだよ、 と慰められてきましたが、さすがに今回は皆さん眉をひそめて ました。 派遣先の上司なので、こういった苦情は派遣元に言うべきなので しょうが、こういう発言はセクハラとして訴えることはできるの でしょうか。

  • 超短期バイトで

    現在、派遣社員で就業しておりますが、 派遣切りとか、社員との入れ替えとかで、当方の就業する職場でも、 非正規社員がまとめて度々去っていっています。そこで、 最近の超短期・1日単位のバイトなど、 また、超短期バイトを取り扱っている会社の評判の良し悪しなど、 情報をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。 当方、居住地は千葉県市原近郊、 現場が幕張近郊までくらいなどですと、助かりますが・・・。

  • 職場でのセクハラ発言について

    職場のパートさんにしつこい人がいます。 しつこいというのは、若い社員やバイトをしつこくからかうということですが、私もたびたび被害に遭います。 先日は休憩中に皆でお菓子を食べているときに「男なのに甘いもの好きそうな顔してるよね」と何回も言われました。 普段からしつこくされていた鬱憤も溜まっていたので、「あなたは甘いものを控えて痩せたほうがいいですよ」と返しました。 その人は本当に太っているので客観的に考えれば私の発言は的を射るものであるが、むこうの発言は勝手なイメージで他人に不快感を与えてくるものだと自己正当化していました。 しかし、冷静になると他人の体型について発言することも顔について発言するこもセクハラであって、御互いにセクハラ発言を言いあっていたのではないかと考えました。 この場合はお互いにセクハラ発言となるのでしょうか。

  • 元社員の荷物を送ってあげたら一部が無いと言います

    会社を辞めた社員の置いていった荷物があります。 その社員からさいさい荷物を自宅に送ってくれと言われました。 (電話でおよそ40回ぐらい) あんまりうるさいので荷物をヤマト便の着払いで送りました。 品物は、19インチの液晶モニターとかDVDプレーヤーとか仕事道具です。 送る前にモニターはチェックして動いていました。 荷物が相手に届きました。 液晶モニターが壊れていると言っていたのですが、それは自分で修理してくださいと言いました。 そのあと電話がかかってきて、荷物が足らないと言っています。 自分は元社員の荷物は全て箱に入れたと思いました。 会社にはもう荷物はありません。 入れた品物のリストを書いて取ってあります。 そのことは伝えましたが、その元社員はとにかく自分の物が無いと言っています。 その元社員に会社からお金を貸しているのですが、荷物がないからお金は返せないと言っています。 荷物と借金は関係ないと思いますが、この場合どうすればいいでしょうか? 無いものは無いのですが、とにかく元社員が俺の荷物がないと言って聞きません。 ぶっちゃけ嫌がらせをしているとしか思えません。 どう対応すればいいでしょうか?

  • 嫌がらせをさせられて実質クビ

    短期派遣で就業しましたが、嫌がらせに合い(その職場を仕切る派遣会社の親会社の社員に気に入られなかった事に悪ノリするように、直雇いの40代のバイトから軽いセクハラ)、 派遣会社に担当女性に相談すると、で?どうして欲しいですか?と言われたので、 現場社員に何をされていたか把握してもらわないと仕事がしずらいと言いました。 一日待たされて、先ほど電話(留守電)が来たのですが、まだ連絡がとれない(あり得ない)、まだ不満があれば連絡して欲しい、のみ。 要するに実質クビ。 派遣会社に面接に行った時点で、経歴の事を小馬鹿にしたように言われたり、すごく嫌な感じだったのですが、現場はもっと酷かったように思います(怒) 最後に行った日には、現場社員から邪魔など暴言を吐かれました。 セクハラまがいの事(私が使うように言われた机の下に荷物を置きっぱなしにして、荷物を取るたびに足を触られた)を繰り返したバイトは、職場(行政)の直雇いなので、たかが一ヶ月の短期でいる人間にした事で、文句を言えないとは思いますが、心ない対応の連続で納得がいきません。 ちなみに私は精神系の病気を煩っていて、薬のせいもあり、少しぼーっとしているし、人付き合いもあまり得意ではありません。 ですが今迄、それを馬鹿にされる事もなく、対等に扱われていたと思っています。 ですが、今回の職場では、それを小馬鹿にするような言動が多くて怒りが収まりません。 (風邪を引いて早退した事を50代位の分別もありそうな女性から、次に出勤した時に一日中嫌みを言われ続けたり、5才くらいの知能といった事を言われました) どこに怒りをぶつければいいですか?

  • 派遣社員を受け入れる準備をしていない派遣先

    派遣社員のOLです。 今まで複数の企業で働いてきました。 今の職場も一般事務として働き始めたのですが ビックリしたことがあるので、普通なのか教えてください。 今までの会社は就業日初日からすぐに作業に取り掛かれるように パソコンが置いてあって既に設定済みでしたが、 今回の派遣先は自分でパソコンを箱から取り出して組み立て、セットアップまでさせられました。 派遣社員を受け入れる準備は派遣元がしておくべきだと思うのですがこれは普通ですか? この会社は異常ですか?

  • 派遣の仕事の残業手当・・

    先日、派遣で短期のバイトが決まった友達の事で質問です。彼女は、週3回、時給900円のテレアポのバイトが決まりました。先日から勤務に出ているようですが、残業手当のことでおかしいと思っているようです。 それは、9:00~21:00までの勤務なのですが、通常残業となる、18:00~21:00までの分が時給の支給はあっても 残業代と言われる物がつかないようなんです。普通だと当然付かないとならない物でしょうが、短期でしかも派遣なので何か特例のような物があるのでしょうか? (ちなみに、契約の時は勤務は9:00~18:00までですが、出勤した日は必ず3時間残業して頂きます。交通費は1万円まで支給します。という物だったそうです。) どなたかおわかりになる方回答をお願いいたします。

  • 再就職手当てについて

    再就職手当ての申請を考えています。 新しい職場では派遣社員として勤務することになり 当初は2ヶ月契約と短期であるために 派遣元で雇用保険に加入しないとの事です。 おそらく今後は同じ職場で長期契約になるかと思いますが、 この場合は再就職手当てはもらえないのですか? たしか、雇用保険加入が条件だったと思うんですが。 ちなみにあと失業手当は70日残っています。

  • 派遣からアルバイトへの切り替えについて

    わたしは飲食店でアルバイトとして働いているのですが、そこでは店長含む正社員が2人・派遣社員が6人・アルバイトが13人働いています。 ある日突然、店長が「派遣社員は11月末で全員契約打ち切りにします」と発表しました。そして「でも打ち切りにした直後から派遣の皆さんをバイトとして雇い直します」と言い出しました。 わたしは派遣をしたことがないのでよく分かりませんが、派遣会社側としてはこういうことは「あり」なのでしょうか?

  • セクハラののちうつ病になり、退職を余儀なくされました...

    こんにちは!私は、派遣社員として、ある個人企業に勤務していました。 男性ばかりの職場で、女性は2、3人しかいません。 中でも20代の女性は私一人です。入社直後からある男性より、スカートの丈を短いものをはいてきてとか、体系の事など言葉のセクハラを受けてきました。 しかし、仕事もこなせ、派遣先や派遣元から高い評価を受けてましたし気にせず、仕事に専念し、始めは過ごしていたのですが、だんだん不快感がつのり、さける態度を示したのち、その発言は減少していきました。 安心して過ごしていましたが、次に仕事で圧力をかけられるようになり、不眠や極度の疲労が続いたため、派遣元に相談し、派遣先と派遣元と私とで、話し合いをしました。 派遣先はそれを認め、改善すると約束してくれました。 しかし、たいした改善はみられず、体調も悪化し、医師にうつ病と診断されました。ショックでした..、悔しく辛い思いでした... そして退職を余儀なくされ、現在も通院中です。 話し合い後も退職後も本人からの直接の謝罪も派遣先からの謝罪も一切ありません。 派遣元も次の仕事見つければそれで解決だという感じでそれ以降、連絡はありません。 しかし、どうしても悔しく納得がいきません。私が感情的になりすぎているのでしょうか...? そのため、労働局のあっせん申請を考えています。 これはどの程度効力があるのか教えてください。 また、このような状態になる前に私が、取り組むべきこと、改善する所はどのようなことがあったのでしょうか...  今度の成長するために勉強したいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう