• ベストアンサー

ヤクザは必要

qweqweqweの回答

回答No.9

いないにこしたことはないですよね。ただ、もしホントにいなくなったらどうなるか、ってことを考えたんです。  それまで黙っていた一般人、つまり皆さんの周りにいるフツーの人たちの中で、暴力団でもないのにイバってるヤツいませんか?もしかしたらそいつらが、たがが外れたように威張りだすような気がしませんか?杞憂ならいいですが・・・・・。  実はコレ、私の知り合いでヤクザ、いわゆる任侠の方のヤクザであって暴力団ではない方なんですが(ちなみに露天で生計を立てて他人に危害は加えません)、その方から聞いた話なんです。  ある町には2つの暴力団があって、つぶしあっているウチによその大組織に吸収され、元々うまみのなかったその町から全員撤退したそうです。つまり暴力団(構成員となっている人)が1人もいなくなったらしいです。その直後その町では、暴走族、恐喝、未成年の非行・深夜徘徊・性犯罪・民事介入暴力が激増したらしいですよ。  ジッサイ、私の住んでいる町も似たような状況が三年ほど前にありましたが、確かにそれまでおとなしかったフツーの一般人が悪いことするようになりましたね。あーいやだ。