歯の矯正中に虫歯が発生?近場の歯医者で治療してもらってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は歯の矯正をしていて、もう治療はほぼ終わっているのですが、昨日、食事をしている時に、歯の中に虫歯があったらしく右上の奥から3番目の歯の1/4が欠けてしまいました。
  • 矯正治療をしている歯医者には行けない状況なので、近場の歯医者に行って治療をしてもらってもいいのか心配です。
  • 欠けた歯が小さく欠けそうでグラグラしており、水がしみるのではないかと思っています。虫歯自体は痛みはありませんが、深刻な虫歯ではないかもしれません。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯について

私は歯の矯正をしていて、もう治療はほぼ終わっているのですが、昨日、食事をしている時に、歯の中に虫歯があったらしく右上の奥から3番目の歯の1/4が欠けてしまいました。 私は学生で学校があるので 今は矯正治療をしている歯医者に行くことが出来ません。 歯医者に電話もしてみたのですが来れないならしょうがないし、痛くないなら帰ってきた時にと言われました。 でもやっぱり心配なので近場の歯医者に行って治療をしてもらってもいいのでしょうか? 今は痛くはないのですが、その欠けた歯がまた小さく欠けそうでグラグラしてきたように思います。 それが欠けると、水などがしみるのではないかと思います。 虫歯じたいは痛くありません。でも軽い虫歯ではないような気がします。 ちなみに今京都で生活していて、歯医者は富山県にあります。土日なら行けないことはないのですが、大変だしお金もかかるのでどうするべきでしょうか?

noname#137156
noname#137156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

歯の表面は固いエナメル質ですが、内部の象牙質は以外と柔らかく虫歯になると進行が早く大事にいたることがあります。 とりあえず、自分では状況がわからないと思いますので休日診療している歯科医で事情を話して診察を受けましょう。

関連するQ&A

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

  • 歯の呼び方

    私は歯の治療で歯医者へ行った時、右上の奥から3本目の歯が痛いというような表現をしますが、歯にはどの歯か特定できるような呼び方があるのでしょうか? (例えば、「RU3」だと右上の奥から3本目を表すといったような)

  • 歯間の虫歯

    すこし前から奥から3番目の歯が冷たい物・熱い物がしみるようになり、しかく過敏かなと思っていたら(以前にもあり歯科で治療した事があるので)黒いものが見えおそらく虫歯だと思います。よく奥歯の中心に虫歯というのはありますが、今回3番目と4番目の歯の間に黒い点のような虫歯が出来てしまっています。来週歯医者を予約してあるのですが、歯間の虫歯はどのような治療方法になるのでしょうか。

  • すごい歯の痛みです

    右上奥の歯にすごい痛みがあります。 指で押すと神経に触れるような激痛が走り、舌で触ってみても強い痛みを感じます。 何もしなくてもズキズキ痛いです。 今は鎮痛剤を飲み、少しは落ち着いている状態です。 ただ触って痛いかどうかは、また痛かったらと恐くて触れずに、とにかく今はジッとしています。 明日、歯医者さんを予約したのですが、何をされるでしょうか。 治療して頂くのに失礼な言い方なのですが、どんなことをされるのかと恐くて仕方がありません。 自分でそっと触っても痛いのに、いきなり削られたりしたらとビクビクしています。 そこで質問なのですが、こういった場合、普通、歯医者さんでは最初にどんなことをするのでしょうか。おそらくレントゲンは撮るのでしょうが、それで虫歯となったら、やはり削ったりするのでしょうか。 少しでも予備知識が頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虫歯治療の基準について。

    私は現在右上六番の神経治療中です。恥ずかしながら右上六番以外にも虫歯があり、それらの虫歯は五年くらい前に削らなくても大丈夫と言われてました。 場所は右下七番と左下七番です。 目で見て黒っぽくなっているのがわかる状態です。痛みはありません。左下七番のほうが黒い範囲は広い気がします。 しかし、現在矯正治療をはじめたので治療したほうが良いのではないかと考え始めました。 矯正治療の関係で歯医者を変えたため、以前診断された歯医者とは別の歯医者に通っていて、でも歯医者の先生からは何も言われないし・・・(矯正歯科、一般歯科とも)という感じで普通どうするべきなのかわかりません。 歯医者を変えたときに問診票に今悪いところだけ治したいとしたためでしょうか。今回の神経治療も矯正歯科の先生が治療依頼書を書きました。 しかし、また矯正を中断するのも・・・と思ってしまいます。 神経治療中だから治療しないのでしょうか? それとも、様子見て大丈夫だから? 五年くらい前から素人目に見てちょっと悪くなったような気がします。 次回神経治療のときに先生に尋ねてみても大丈夫でしょうか? 普通だったらどのような治療が行われるか教えてください。

  • 沁みる歯について教えて下さい。

    右上6番目の歯が沁みるので歯医者に行き治療をして頂いている者です。 歯が沁みるということで虫歯を削り詰め物を入れ一週間様子をみたのですが少しまだ沁みるのでもう一週間様子を見ようとのことで先日、歯医者行きました。 その時は大分、沁みるのも無くなっていたのでそれじゃ~歯の形撮りをしようとのことで型を取り念のためもう少し削りましょうとのことで少し削りまた仮歯?詰め物をしたのですが治療する前よりも沁みるのです。 これって仮歯だからなのですか? それともそれが普通なのでしょうか? また、これが銀歯にすれば沁みるのは治まるものなのでしょうか? 銀歯入れてもまだ沁みるのでは?と不安で一杯なので教えて下さい。

  • 歯が抜けた後

    今妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 先日、左下奥から2番目の歯が突然抜けました。 痛み、腫れ、化膿等トラブルは何もありません。 2年程前に左の親知らずを抜いて依頼、左側の歯がガタガタになった気がしていました。 親知らずを抜いた理由は、親知らずの隣(手前・今は一番奥)の歯の親知らず側がしょっちゅう虫歯になっていたからです。 妊娠中期に歯医者さんに通って、小さな虫歯の治療やメンテナンスを受け、無事に終えていました。 奥から2番目の抜けた歯は、中学校時代に虫歯になって治療し、銀歯でした。 本題ですが、一番奥の歯も、なんだか少しガタガタしています。 痛みは無いですが、痛痒いって感じで気になります。 歯が1本抜けただけでも恥ずかしくてどうしたらいいのか分からずにいる状態なのに、さらにもう1本抜けそうなんて、もう本当にどうしたらいいでしょうか? 奥歯の2本なので、しゃべっていたり笑ったりしていても外からは分からず、食事なども支障はありません。 でも、大きな口を開けて見れば、抜けて歯が無いのがわかります。  ただただ、恥ずかしいです。 歯医者さんと言っても、審美歯科とか色々あって、よく分からないので、何歯科に行ったらいいのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 差し歯?入れ歯? どのような治療法があるのかもよく分かりません。 とにかくどうしていいのか分かりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 永久歯

    中2です。 中1の春から歯科矯正をしています。 私はもともと右上の2番と4番の間の隙間がなく、3番の歯がはえてこれない状態でした。 そこで、矯正により隙間を開けて、つい最近(1週間も経ってないです。)歯茎を切って3番の歯を露出させて治療器具をつけて引っ張っているところです。 今日気づいたんですが、その3番の歯がグラグラしています。 この状態は、ほっといても大丈夫なんでしょうか。今すぐ、歯医者に相談したほうがいいでしょうか。私的には、今は歯を引っ張っている状態だから動くために少しゆるくなっているのかな(?)と思うんですが、これが抜けてしまったら...と思うとこわいです。 どうすればいいですか? 結構真剣に悩んでいます。 わかる範囲でいいので、教えてください!!

  • 歯と歯の間の虫歯の治療方は?どうするべきですか?

    奥から2番目のはと3番目の歯の間に虫歯ができました。(上顎) 初期虫歯なのですが(C1と言われた) 昨日歯医者に行ったところ、小さいのでもっと進行してから、歯を削ってかぶせ物をする。または再石化するかもしれないので、とりあえず経過をみるということでした。 しかし、私は、絶対にかぶせ物、つまり銀歯には絶対にしたくありません。 できればこの初期のうちに直してしまいたいのですが。 歯と歯の間を治療する方法はないのでしょうか? あったとして、歯医者に治療を今すぐしてもらうべきか、様子を伺い、再石化を待つべきなのでしょうか? 現在再石化のための処置は何もしていません。

専門家に質問してみよう