• 締切済み

歯の呼び方

私は歯の治療で歯医者へ行った時、右上の奥から3本目の歯が痛いというような表現をしますが、歯にはどの歯か特定できるような呼び方があるのでしょうか? (例えば、「RU3」だと右上の奥から3本目を表すといったような)

• abc-x
  • お礼率9% (4/44)

みんなの回答

• hawks21
回答No.5

#2です。 真ん中の歯二本が、左右の一番です。そこから奥に向かって2,3、、、となります。 蛇足ですが、歯科医にとって「右上の7番が痛い」などと言われるのは、あまりいい気がしません。素直に「右上の奥」でいいです。

abc-x
質問者

補足

私の下の歯は、前歯(真ん中の歯)が3本ありますが、 このような場合はどういう扱いになるのでしょうか?

noname#18222
noname#18222
回答No.4

皆さんのご回答の他に、右上の3番(犬歯)なら13、左上の4番(第一小臼歯)は24、左下6番(第一大臼歯)は36、 右下1番(中切歯)は41、乳歯の右上2番(側切歯)は52(以下同様)というように、番号での表し方もあります。 が、患者さんからDrへ説明する時には、上下左右の前歯・奥歯ぐらいの区別を仰っていただければ見当は付きます。

• hawks21
回答No.3

上下左右の中切歯、側切歯、犬歯、第一小臼歯、第二小臼歯、第一大臼歯、第二大臼歯、第三大臼歯となりますが、正中(真ん中)の歯から順番に、奥に向かって1番から8番と言います。 「右上の3番」とか「上下の8番」などという使い方をします。 一番奥の歯である親知らず(8番)は、生えてこない人もありますので、奥から数えずに前から数える方が合理的です。

• hawks21
回答No.2

上下左右の中切歯、側切歯、犬歯、第一小臼歯、第二小臼歯、第一大臼歯、第二大臼歯、第三大臼歯となりますが、正中(真ん中)の歯から順番に、奥に向かって1番から8番と言います。 「右上の3番」とか「上下の8番」などという使い方をします。 一番奥の歯である親知らず(8番)は、生えてこない人もありますので、奥から数えずに前から数える方が合理的です。

abc-x
質問者

補足

>一番奥の歯である親知らず(8番)は、生えてこない人もありますので、 >奥から数えずに前から数える方が合理的です。 ご回答ありがとうございます。 数える際に、起点となる(1番の)歯がわかりません。

回答No.1

前歯から左右に1~8(9)ですね。