原因不明の歯の痛みとは?治療方法や対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 左上の奥の歯が3年半も痛み、虫歯や歯の問題はないと診断されています。痛みは激痛ではなく、ズキッとなってじわじわとおさまっていく痛みです。食事の際に物を噛むと痛みが増すこともあります。
  • 歯医者での検査やレントゲンでも原因は特定できず、亀裂が入っている可能性があるとのことです。しかし、亀裂の場所がわからないため治療ができない状況です。
  • 痛みを和らげるために歯茎のケアをしても痛みは改善されていません。治療を受けるためには、特定の歯を見つける必要がありますが、このままでは痛みが辛いままになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の歯の痛み

よろしくお願いします! 3年半くらいから左上の奥の歯が痛くて困ってます。半年に一回検診行ってますが、虫歯もなく歯もよく磨けてて問題がないみたいなんです。激痛まではいかなくて、知覚過敏の時みたいにズキッとなってじわじわおさまっていく時みたいな痛さです。問題がないから治療もしようがないのですが、ご飯の時物を噛むとやはりズキッときます、そのあともじんわり痛いです。自分でもずっとどこか特定できず、左上の奥のどれかって感じです。先生もレントゲンとったり、トントン叩く検査したり、風をかけたりなど原因検索していただいたのですが、わからないとのこと。マタニティー中と産後に歯医者で歯茎が少し腫れてるから歯間ブラシを通すと汚れが取れて歯茎が回復して痛みもよくなるかもってことでやりましたが痛いんです。どの歯かわからないから治療ができないとのことで終診となりました。可能性があるとしたら小さい亀裂が入ってるかとのことですが、レントゲンに移るくらいにならないとどこかわからないから治療できないとのと。もう地味な痛さですが悩んで3年半になります、どこにいけば治してもらえますか?特定できたら、神経抜くなど治療できるんですが、痛いけど特定できずで辛いです(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんがおっしゃるように、他で診立てを聞くのが良いと思います。 1副鼻腔炎の可能性  私の場合、歯内学会専門医にパノラマレントゲンで「副鼻腔炎はない」と断言されましたが 歯科用CTを撮ったところ、はっきり上顎洞の炎症がわかりました(結構ヒドイ) 歯科用CTは探せば開業医でももっているところがかなり増えました。 治療に伴う撮影であれば、保険が効く場合もあります。 ただ、歯科用CTのメーカーや撮影範囲によっては、上顎洞の状態まで写らないこともあるので、 事前に確認した方が良いようです。 亀裂の状態なども歯科用CTで何かわかるかもしれません。 (私の場合は骨の欠損がわかりました。) 大学病院ではCTの撮影は時間も段取りもとても大変で、 私見ですが、大学の先生は歯科用CTの読影に慣れていないという印象を受けました。 2TCH 噛みしめ癖があると歯が痛むことがあるみたいです。 TCHがあると、 夜の食いしばりにも影響があるようで、、 その場合片側だけが痛むということであれば かみ合わせの影響もあるのかもしれませんね。 耳に指を突っ込んで咀嚼してみると 左右のバランスがわかりますよ。私は左だけがガクガクなってます(;;) 神経を取ってしまうと、治療のループに入ってしまうので できれば取らずに解決するとよいですね。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとう! 神経やはり抜かない方がいいですよね。 CTあるところに行ってみます!パノラマでは異常なくキレイとのことでした(>_<)

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

補足は特別補足する場合に使うので、通常の返信はお礼にするといいですよ。 自分の場合は親知らずでした。 ゆーっくり出てくるので、たまに痛みがあります。 やっと顔をだしました。まだ痛みます(笑)

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親知らずは全部抜いてます、生えかけ痛いですよね(>_<) いつか原因がわかるまでがんばります!

• dogchibi
回答No.4

上顎洞の炎症の可能性は指摘されませんでしたか? 歯科だけでなく耳鼻科にも行ってみたらいかがでしょうか。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応パノラマとっても問題なしでした。 耳鼻咽喉科で以前ふくびくうえんかどうかでレントゲンとりましたが異常なしでした。

• kaoru0103
回答No.3

再度お邪魔します。 >その後痛みはよくなりましたか?噛み合わせ治すのって難しいと聞きますが、どうですか? はい、正直完全には治っていません。 僕の場合、奥歯を低くしてもらった(削ってもらった)り歯の裏から矯正したのですが歯並びは綺麗になっても、たまに痛みます。 寝てる時とかにズキンとくることもあります。 矯正後、1年半ぐらいマウスピースしたんですがこれがいいと思います。 お大事に。

yokusiranai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マウスピースやったみたことあります!マタニティー中に苦しくてやめちゃいたした!また使ってみようか相談したみます!

• kngyk
回答No.2

一つの病院だけで見てもらわないで、他の歯科医院に行ってセカンドオピニオンを聞いてみましょう。 治療できないというところに通うより、いろいろと他を当たった方がよさそうです。

yokusiranai
質問者

補足

セカンドオピニオン行ってみます! 口腔外科とかの歯医者とかのほうがいいのですか?私が通っていたところは一般歯科だったんですが。関係ないですか?

• kaoru0103
回答No.1

僕も虫歯がないのですが、痛んで・・・ 大きい大学病院の歯科にいったらかみ合わせが悪いといわれました。 かみ合わせについて相談しては? 僕が行ったのは、お茶の水の日本歯科大です。

yokusiranai
質問者

補足

その後痛みはよくなりましたか?噛み合わせ治すのって難しいと聞きますが、どうですか?