• ベストアンサー

歯の清掃にレントゲン

現在通っている歯医者さんについてなのですが、 知覚過敏で診てもらったら歯の清掃もと 言われて全部の歯のレントゲンを撮って超音波清掃をしました。 (1年前)。今回奥歯の詰め物が取れて行ったら まず、レントゲンを撮り、前の治療で根の奥まで詰め物が入っていなくて歯茎が炎症を起こしていると言われ(10年くらい前の治療です) 根の治療をして詰め物の型を取る前にまたレントゲンを撮り歯茎の腫れが治っているか確認しました。 この歯の治療が終わったらまた清掃をと言われました。 1年に1度は清掃したほうがいいのは分かりますが全部の歯のレントゲンは必要なのでしょうか?清掃の回数は2回ほどで料金は7千円強でした。そして、1年前にレントゲンを撮ったのに根の治療がきちんとされていないのは見落としだったのでしょうか? なんだか腑に落ちないので質問されていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron99
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

歯科で働いていました。 医師の説明不足だと思います。 1年前でも、体調の変化により急に悪くなったりするそうです。悪くなりそうな歯だなぁと思っていても、自覚症状が無いのに、削る必要は無いと考える医師かもしれません。 この機会に他の歯医者さんも覗いてみるチャンスかもしれません。

magu6656
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで信頼できる歯医者(医者全般かも)にあまりめぐりあえずに いるので説明を受けても素直に受け取れないのかもしれません。 先生の人柄か相性なのでしょうか。 前の歯医者で3年前に入れたセラミックにヒビが入り、4・5万で詰め直さなくてはならないので他の歯医者さんに行ってみるのも考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も時々歯石の除去に歯科に行きますが、歯並びが悪いので、歯根の状態の確認(歯肉炎、歯槽膿漏になっていないかどうかの確認)のために定期的にレントゲンを撮られます。 撮るときは、何のために撮るのか詳細に説明してくれるので、特に心配していませんし、撮影したレントゲンを一緒に見ながら現状の状態、治療方針を詳細に話し合いますので、そんなもんだと思っていました。 一度、歯科医に詳細な説明を求めてはいかがですか?あいまいな回答であれば、理由も無く撮影しているということになりますよね。歯科医を変えたほうがよいかもしれません。

magu6656
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をした事には答えてくれるのですが2度同じような事を聞くと 「以前にも説明したように」と早口で事務的に回答して下さるので 不信感がたまってきたのだと思います。変え時かもしれません。

関連するQ&A

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 食事で歯に激痛… 本当に知覚過敏?

    顎関節症と知覚過敏で歯科に通っています。以下の症状があるのですが、本当に知覚過敏でしょうか? ・食事のとき、冷たいものと熱いもので歯に激痛が走り、歯茎の奥の奥まで突き抜けるような刺激で、それと一緒に顎や頬骨にも痛みが走る。 ・食べ進めると、刺激に慣れるのか痛みをあまり感じなくなる。 ・特に顎が痛いときなどは、息をするだけで歯がしみる。 数日前から突然に知覚過敏の症状が激痛に変わったので、歯科医に話したのですが、やはり知覚過敏との診断でした。知覚過敏を抑える薬を数回塗ってもらっているのですが、はっきり言って全然効き目がありません。家ではシュミテクトも使ってみてはいるのですが…。 あと、歯にかぶせてある詰め物の下が虫歯になっている場合、痛さというのは四六時中ズキズキと痛むものなんですか? 実は、患部の一つである奥歯の詰め物の下にレントゲンで怪しい影がある、と言われたのですが、もしそれが虫歯で神経がやられているのなら、しょっちゅう痛いはずなので、食事の時だけというのはやっぱり知覚過敏でしょう、と言われたのですが。 本当ですか? 実は、知覚過敏の薬を塗る時に冷たい風を当ててしみるかどうか確認されるのですが、その歯だけは冷たい風では何も感じないのです。ですが、食事の時は確実にしみます。特に熱いものが。それも、どうも歯の付け根の部分からではなく、歯の上の表面、つまり詰め物がしてある付近から入り込んでしみているような気がするんです。 それも伝えたんですが、よくわからなかったのか何も答えてもらえませんでした。 知覚過敏が激痛であること、詰め物の下に怪しい影があること、気になります。 セカンドオピニオンを取るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • レントゲンでは虫歯かどうかわからないのですが・・・

    詰めている奥歯が凍みる!と感じるようになったので、詰め物をはずしてもらうと、虫歯が進行していました。(レントゲンでは虫歯かどうかがわからなかったようです) 現在その歯は治療中なのですが、他に何本か詰めている歯があって、それらの詰め物もはずして見てもらった方がいいものでしょうか。 詰め物は10年位は経っていて、今回はずしてもらった物よりも数年古いものです。甘いものが好きで歯は強いほうではないと思います。 また、この歯の治療で歯全体の事が気がかりになり、今まで気にもとめていなかった別の(詰めていない)歯にも凍みやうずきを感じるようになりました。治療で神経過敏になっているだけならいいのですが、虫歯だったらと思うと不安です・・・。

  • 歯が痛いのです。

    こんばんわ。 金曜日から奥歯の下が痛くなり、土曜日に歯医者に行きました。担当の先生がいなく違う先生だったのですが、 昔治療した歯なので、詰め物はしてあります。 冷たい物がものすごくしみて、そのしみる部分が痛いです。 ですが、見た目もレントゲンをみても、 虫歯でない...といわれました。 さわると少し血がてるので、炎症かも..といわれ、 薬を塗ってもらいましたが、 日曜の今に至るまで、まったく痛みは治まらずです。 冷たいものがしみるのに、虫歯でなく 歯茎の炎症、歯肉炎、歯槽膿漏という可能性があるのでしょうか?知覚過敏で、ここまで歯痛がありますか? もし、虫歯でない場合、どういう治療また、どの程度で治るものなのでしょうか?? 詰め物を削って、中が虫歯になくかえって今より 痛みがますかも..なんていわれたので、 削って中を試しにみてもらうのも...びびってしまいました。 神経はできるだけ抜きたくないし、削るのも上記の事があるので、できることからしてきましょう との事でしたが、2日ずーっと痛いので、 だんだんストレスになってきてしまいました(T_T)。

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • レントゲンに映らない虫歯の場合。

    こんばんわ。少し前に、歯が痛いで質問をさせて頂きましたが、また新たに疑問がありますので こちらでお願いします。 金曜の夜から左下の奥歯と手前の歯の間に 痛みを感じ、同じところが冷たい物にしみました。 土曜日に歯科医に行ってレントゲンを撮った所、 レントゲンに映るような虫歯はないと言われました。 奥歯も手前の歯も詰め物をしてあります。 知覚過敏とかかもということで、削る前にいくつか処置をしてもらいましたが、今日に至るまでまだ 痛みは継続しています。 昨日までは、奥歯もその手前の歯も押してもあまり 痛くなかったのですが、 今日の朝から手前の歯が押すとすごく痛く かみ合わせても痛いです。 私は、奥歯の詰め物がもう10年ほど前のものなのでそちらがてっきり虫歯だと思っていたのですが、 手前の歯なのかもしれません。 明日、予約があるのでまた行くのですが、 奥歯も手前の歯も詰め物をしてあり レントゲンには虫歯が映ってないようです。 また、痛い場所、しみる場所はその2本の間です。 今、手前の歯が確かに押すと痛いですが、 それは歯が痛くなってから3日もたっての事ですので、奥歯の虫歯の波及みたいな事も考えられるのでは?と思ってます。 このような場合、 どちらの土台をはずすと歯科医は決意するでしょうか? 1回に2本は、結構時間もかかり患者側(私)にも負担が大きいかと思います。 専門科の方にご意見伺いたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 歯の痛み

    冷たいものを口に含むと奥歯がしみる。普段はズキズキする痛みはない。 歯医者に診てもらった。わずかな虫歯があり、治療してもらった。しかし、まだ全治しない。知覚過敏かもしれない、との診断で、レーザー?治療を受けた。痛みが多少、和らいだが、それでもまだ治らない。これでだめなら、根を取る治療になる、といわれた。 質問です。 (1) 普段、痛みがない歯でも、根を取らなければならない虫歯というのはあるのでしょうか。 (2) 知覚過敏の治療は、一回以上は無駄なのでしょうか。 (3) 見えない虫歯ということはないのでしょうか。 (4) 虫歯は2ヶ月経っても痛み具合が変わらない場合もあるのでしょうか。 (5) ほかに考えられる原因はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あまりに違う2件の歯医者の診断?

    知覚過敏で1年ほど前にできた歯医者へ2回いきました。 掃除と知覚過敏の箇所に透明(多分)な液を塗っってくれたのですが、、あとの歯を検査して、小さい虫歯がたくさんあるので、治療するのに1年はかかると言われました。 そのうえ、ぐらぐらしている歯のレントゲンを見て、白いもやがかかっているので中が空洞になっているかもしれない、このままでは膿がたまって蓄膿になり鼻の手術をしないといけなくなるとCT(保険が効かない)をすすめられました。 その結果、歯の根が1本腐って溶けてなくなっており、隣の歯にまで影響しているので抜かないといけない、ほっておくと隣の歯がダメになるといわれました。 (歯の根が1本溶けてなくなっているとのことでしたが、後で思い出したのですが、以前別の歯医者が根を折ってしまった歯でした) 半年前に別の歯医者でみてもらっているので、そんなに虫歯はないはずと言うと他の歯医者は儲からない治療はしない、私はきっちり治療するのがポリシーとの答えでした。 歯を抜くために2週間1日3回、4錠ものお薬を飲まないといけないとの事でした。 その日はお薬をもらって帰ったのですが、心配になり、15年以上前からある別の歯医者でみてもらったところ、詰めたものがとれているところがあるので、あと1回だけ治療しますとのこと。 知覚過敏のところはベージュの石膏のようなものを塗って固めました。 虫歯もないとのこと。 抜かないといけないと言われた歯も、歯茎がブヨブヨになっていないので抜く必要はないとのことでした。 問題の歯と前後の歯、計3本の小さなレントゲンを撮っただけでした。 片や治療に1年かかるといい、片や1回の治療で良いと言い、あまりに違う診断にびっくりしました。 歯医者さんによってこんなにも違うのでしょうか? どちらを信用したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯が痛むけど虫歯ではなく…

    昨日から、左上の一番奥の歯が痛みだしました。頭を軽く叩くと奥歯の根っこのところが痛むような感じで、痛みの影響からか、左の頬の辺りも若干ですが鈍い痛みがあります。 あまりに痛むので、歯医者に治療しに行きました。しかし、レントゲンなどでも調べたのですが、奥歯については近くの歯も含めて全く異常はなく、歯茎がはれている程度でした。 一応お薬は出してもらい様子を見ることになったのですが、虫歯でないのにこのような痛みがあるのはどんな場合なのでしょうか? ちなみに痛みは知覚過敏のようなものではなく、奥歯がアゴの骨に響くような感じです。膿とかそういうのは全くないです。 皆様のアドバイスをお待ちしています。m(__)m

  • 歯の神経

    歯槽膿漏の治療をつづけかなりの回復をみました。前回歯茎へのレーザー治療後いままでとは違う感じの痛みが出ました。歯茎は腫れず神経が痛く冷たいものがしみる、しみるのは知覚過敏だということは歯茎の状態から見てもわかりました。様子をみていたのですが、予定より早めに診察してもらいました。しみ止めをしてもらっても(塗布、電気ショツク?)直りませんでした、それでその日は様子を見ることになり、帰りました、しかしその後、かなりひどい神経的な痛みがあったので再度診察へ行きました特に明け方刺すような痛さでした、歯軋りが原因だと思います。先生は神経を抜きますか、しかし先生は歯茎も歯も異常がないのでもったいないと連発され、とりあえず決定する前にレントゲンと知覚過敏のしみ止めとレーザー(歯茎に)をしてもらいました。この治療をしましたら痛みが1/3程度になりました。治療の効果があったので先生はしばらく様子を見て次回神経を抜くか決めましょう、ということになりました。 今は3日後ですが、痛みはかなり楽です。やはり朝方痛いのでマウスピースをしています。痛みがなくなれば神経は抜かなくてもいいです、とレントゲンを見ながら言われました。神経を抜いたことがないのでわからないのですが、痛みが治まれば大丈夫なのでしょうか?レントゲンでは膿とかたまっていませんでした、歯茎は下がっていてこれでは知覚過敏は仕方ないと思いましたし、冷たいものを飲まなくても、耐性ができるまで、通常でも少しは痛いのかとも思っています。神経は腐らない限りは痛みなどが回復すれば大丈夫なものなのでしょうか?私は少しでも痛むとすべて抜くものだと思っていたので、今度、病院へ行く前にひどく痛みだしたら、覚悟をしなくてはいけないと思い、質問しました。