• ベストアンサー

歯の清掃にレントゲン

現在通っている歯医者さんについてなのですが、 知覚過敏で診てもらったら歯の清掃もと 言われて全部の歯のレントゲンを撮って超音波清掃をしました。 (1年前)。今回奥歯の詰め物が取れて行ったら まず、レントゲンを撮り、前の治療で根の奥まで詰め物が入っていなくて歯茎が炎症を起こしていると言われ(10年くらい前の治療です) 根の治療をして詰め物の型を取る前にまたレントゲンを撮り歯茎の腫れが治っているか確認しました。 この歯の治療が終わったらまた清掃をと言われました。 1年に1度は清掃したほうがいいのは分かりますが全部の歯のレントゲンは必要なのでしょうか?清掃の回数は2回ほどで料金は7千円強でした。そして、1年前にレントゲンを撮ったのに根の治療がきちんとされていないのは見落としだったのでしょうか? なんだか腑に落ちないので質問されていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron99
回答No.2

歯科で働いていました。 医師の説明不足だと思います。 1年前でも、体調の変化により急に悪くなったりするそうです。悪くなりそうな歯だなぁと思っていても、自覚症状が無いのに、削る必要は無いと考える医師かもしれません。 この機会に他の歯医者さんも覗いてみるチャンスかもしれません。

magu6656
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで信頼できる歯医者(医者全般かも)にあまりめぐりあえずに いるので説明を受けても素直に受け取れないのかもしれません。 先生の人柄か相性なのでしょうか。 前の歯医者で3年前に入れたセラミックにヒビが入り、4・5万で詰め直さなくてはならないので他の歯医者さんに行ってみるのも考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も時々歯石の除去に歯科に行きますが、歯並びが悪いので、歯根の状態の確認(歯肉炎、歯槽膿漏になっていないかどうかの確認)のために定期的にレントゲンを撮られます。 撮るときは、何のために撮るのか詳細に説明してくれるので、特に心配していませんし、撮影したレントゲンを一緒に見ながら現状の状態、治療方針を詳細に話し合いますので、そんなもんだと思っていました。 一度、歯科医に詳細な説明を求めてはいかがですか?あいまいな回答であれば、理由も無く撮影しているということになりますよね。歯科医を変えたほうがよいかもしれません。

magu6656
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をした事には答えてくれるのですが2度同じような事を聞くと 「以前にも説明したように」と早口で事務的に回答して下さるので 不信感がたまってきたのだと思います。変え時かもしれません。