• 締切済み

食事の時に突然歯が痛む原因

食事をしていると、毎回ではないのですが、右上の奥歯に激痛が走ります。ズキンというかツーンとした痛みです。瞬間的に痛くて、その後はしばらくじわ~っと痛みが少し残りますが、それでおさまります。特にしみることもないです。 歯医者でレントゲンも撮ったんですが、虫歯ではなさそうと。しばらく様子を見てくださいと治療はしてもらえませんでした。 痛みが出る歯はの近くには治療済みのものがあります。そこが関係しているのか?それとも知覚過敏なだけ?歯の問題なのか歯ぐきの問題なのか…とにかく原因を知って治療をしたいのです。

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (828/1721)
回答No.2

私も似たような経験があります。レントゲン撮影でも、詰め物を取ってみても、原因不明です。 痛みもツーンとくるタイプです。私の場合は、「食べ物の咀嚼時に、"程よい硬さ"で"程よい厚み"といった条件があうとき」痛みが出ることがでました。明確ではないのですが、「咀嚼時の食べ物の具合により、歯が斜めになり痛みが生じている」と推測しました。 なので歯医者さんには「程よく詰め物の表明を削り、噛み合わせを変えて欲しい」と依頼したのですが、なぜか詰め物を全て削り取るということをされてしまいます。話が伝わらなすぎて、現状はあきらめています。 話が通じる歯医者さんを探す、という方法もありはしますが、歯医者さんを変える度に問題のない詰め物を削り取られる、というリスクがあるため、今のところ歯医者さん探しもしてないです。 今思いついた方法としては、まず歯医者さんに電話して「噛み合わせで歯が斜めになり痛む症例を扱ったことがあるか」と確認することです。 ※ ご紹介した内容が質問主さんの状態にもあう、とは言えません。「私の場合のご案内」と「私は解決はあきらめて放置」していること、ご紹介いたしました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

pusuta
質問者

お礼

口腔外科に行ってみたんですか、歯や歯ぐきには異常なしでした。CTも取ったんですけどね。医師もはて?って感じでした。かみ合わせの性かもということで、凹んでいる箇所を少し埋めてもらったんですけど、今日の昼食時傷みが2回出ました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2710/13683)
回答No.1

右下第2臼歯に同じような痛みが出たことがあります。歯医者に行ったら、歯にヒビが入っていると言われました。歯がいい人は噛む力が強いのでこうなることがあると言われました。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。歯医者を変えて口腔外科にも行ってみたのですが、異常なしだったんですよね。結局様子見ということで…

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 熱さ冷たさで歯がしみる!

    最近ずっとこんな調子なんですが、冷たいものと熱いものがすっごく 歯にしみるんです。 場所は右上の奥歯のあたりなんですが、確実にこの歯っていうのが わからないのでもしかしたら歯茎あたりなのかもしれません。 噛んだら痛いという事はなく、ご飯は熱くなければ普通に食べられます。 以前同じ所が冷たいものでしみてたので歯医者に行ったのですが、虫歯じゃ ないと言われました。 これってやっぱり知覚過敏なんでしょうか?

  • 知覚過敏以外も?

    5月に右下の歯茎あたりが痛くなって歯医者に行きました。 そこで歯茎が徐々に下がっているとわかり、右上の奥歯に虫歯もあるということで、 右上奥歯は銀歯をつめる?かぶせる?こととなりました。 6月末に銀歯が出来て虫歯を削り、つめたときに歯医者さんに 「結構削ったので知覚過敏も出るし、しばらくは痛いから」と言われ我慢しました。 7月初めに歯茎のおち具合を測ってもらい、クリーニングしましたが、 しみる銀歯部分は避けてもらったはずなのに、当日の夜に激痛で目が覚めてしまい 今はもうすぐ1か月になりますが知覚過敏も収まらず、何も口に入れなくても痛みが時々出てきます。 銀歯を詰めれば収まると思っていたのに悲しいです。 このまま知覚過敏は治りませんか?また何も口にしてなくても痛いときがあるのは なぜでしょうか?下の部分も痛いときがたまにあるのでかみ合わせの問題でしょうか? 歯医者さんにはこのまま痛いとなると神経を抜くことになると以前言われてて、できれば抜きたくありません。 よろしくお願いします

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 原因不明の歯の痛み

    よろしくお願いします! 3年半くらいから左上の奥の歯が痛くて困ってます。半年に一回検診行ってますが、虫歯もなく歯もよく磨けてて問題がないみたいなんです。激痛まではいかなくて、知覚過敏の時みたいにズキッとなってじわじわおさまっていく時みたいな痛さです。問題がないから治療もしようがないのですが、ご飯の時物を噛むとやはりズキッときます、そのあともじんわり痛いです。自分でもずっとどこか特定できず、左上の奥のどれかって感じです。先生もレントゲンとったり、トントン叩く検査したり、風をかけたりなど原因検索していただいたのですが、わからないとのこと。マタニティー中と産後に歯医者で歯茎が少し腫れてるから歯間ブラシを通すと汚れが取れて歯茎が回復して痛みもよくなるかもってことでやりましたが痛いんです。どの歯かわからないから治療ができないとのことで終診となりました。可能性があるとしたら小さい亀裂が入ってるかとのことですが、レントゲンに移るくらいにならないとどこかわからないから治療できないとのと。もう地味な痛さですが悩んで3年半になります、どこにいけば治してもらえますか?特定できたら、神経抜くなど治療できるんですが、痛いけど特定できずで辛いです(ToT)

  • 歯が痛むけど虫歯ではなく…

    昨日から、左上の一番奥の歯が痛みだしました。頭を軽く叩くと奥歯の根っこのところが痛むような感じで、痛みの影響からか、左の頬の辺りも若干ですが鈍い痛みがあります。 あまりに痛むので、歯医者に治療しに行きました。しかし、レントゲンなどでも調べたのですが、奥歯については近くの歯も含めて全く異常はなく、歯茎がはれている程度でした。 一応お薬は出してもらい様子を見ることになったのですが、虫歯でないのにこのような痛みがあるのはどんな場合なのでしょうか? ちなみに痛みは知覚過敏のようなものではなく、奥歯がアゴの骨に響くような感じです。膿とかそういうのは全くないです。 皆様のアドバイスをお待ちしています。m(__)m

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • 食事で歯に激痛… 本当に知覚過敏?

    顎関節症と知覚過敏で歯科に通っています。以下の症状があるのですが、本当に知覚過敏でしょうか? ・食事のとき、冷たいものと熱いもので歯に激痛が走り、歯茎の奥の奥まで突き抜けるような刺激で、それと一緒に顎や頬骨にも痛みが走る。 ・食べ進めると、刺激に慣れるのか痛みをあまり感じなくなる。 ・特に顎が痛いときなどは、息をするだけで歯がしみる。 数日前から突然に知覚過敏の症状が激痛に変わったので、歯科医に話したのですが、やはり知覚過敏との診断でした。知覚過敏を抑える薬を数回塗ってもらっているのですが、はっきり言って全然効き目がありません。家ではシュミテクトも使ってみてはいるのですが…。 あと、歯にかぶせてある詰め物の下が虫歯になっている場合、痛さというのは四六時中ズキズキと痛むものなんですか? 実は、患部の一つである奥歯の詰め物の下にレントゲンで怪しい影がある、と言われたのですが、もしそれが虫歯で神経がやられているのなら、しょっちゅう痛いはずなので、食事の時だけというのはやっぱり知覚過敏でしょう、と言われたのですが。 本当ですか? 実は、知覚過敏の薬を塗る時に冷たい風を当ててしみるかどうか確認されるのですが、その歯だけは冷たい風では何も感じないのです。ですが、食事の時は確実にしみます。特に熱いものが。それも、どうも歯の付け根の部分からではなく、歯の上の表面、つまり詰め物がしてある付近から入り込んでしみているような気がするんです。 それも伝えたんですが、よくわからなかったのか何も答えてもらえませんでした。 知覚過敏が激痛であること、詰め物の下に怪しい影があること、気になります。 セカンドオピニオンを取るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • 歯の痛み

    冷たいものを口に含むと奥歯がしみる。普段はズキズキする痛みはない。 歯医者に診てもらった。わずかな虫歯があり、治療してもらった。しかし、まだ全治しない。知覚過敏かもしれない、との診断で、レーザー?治療を受けた。痛みが多少、和らいだが、それでもまだ治らない。これでだめなら、根を取る治療になる、といわれた。 質問です。 (1) 普段、痛みがない歯でも、根を取らなければならない虫歯というのはあるのでしょうか。 (2) 知覚過敏の治療は、一回以上は無駄なのでしょうか。 (3) 見えない虫歯ということはないのでしょうか。 (4) 虫歯は2ヶ月経っても痛み具合が変わらない場合もあるのでしょうか。 (5) ほかに考えられる原因はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J737DNという製品でファックスが使えなくなりました。電話は問題ありません。
  • ファックスが使えなくなった原因や試したことを教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、電話回線の種類なども教えてください。
回答を見る