• 締切済み

原因不明の歯の痛み

2月から左上2番(抜髄済み、被せてある)が痛くて困っています。 痛み具合は最初は堅い物をかんだ時のみでしたが今は何もしてなくてもじんじんした痛み(痛み止めを飲む程ではない)や違和感があります。 いきさつは (1)去年夏より右上1、2、3番の接着ブリッジがとれてきて、歯科で補修しながら使っていた。 (2)1月に右上3番の虫歯がみつかり、現在も治療中、ブリッジのやりなおし。かなり虫歯が進行していて、痛みはあったが元々ブリッジが悪くなっていたので虫歯と気づかず、我慢していました。 上記2点のこともあって左ばかりで噛んでいました。 歯科では左上2番については、レントゲンでも特に悪い所は無いし、歯茎の腫れ等々何もないので、むやみに治療しない方がよいと言われましたが、痛みがだんだん増すので3月9日に先生に頼んで少し削ってもらいましたが、痛みは続いてます。 自分では左でばかり噛んでいたため、負担がかかって痛くなってると素人判断で思ってるのですが、先生も特に何も言ってくれないし、積極的には治療しないという方針みたいで、どーしたものかと悩んでいます。 明日右上ブリッジ部分の治療のため歯科に行くのですが、もう少し噛み合わせを調整して欲しいと頼んだ方がよいのか… それとも他にも原因、治療法があるのか… どんなことでもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

抜髄済みということなので、根尖性歯周炎または破折を考えるのが妥当です。 レントゲン写真は重要な診断の素ですが、根尖性歯周炎で骨が溶けて黒く見えてくれるには骨組織の70パーセントほどの崩壊が必要です。また、初期の破折はレントゲンにも映らないし、肉眼でもわからない場合が多いです。 >>左でばかり噛んでいたため、負担がかかって痛くなってると素人判断 食事中の噛む力はさほど大きくなく、また左上2番は一般的に咀嚼時で強い力がかからない場合が多いです。左側で噛んでいたから右が痛くなった、、、、という直接的理由は無いです。それが正しいとしたら、片側を治療した患者さんは必ず反対側が痛くなることになります。

reright123
質問者

お礼

回答有り難うございます。 70%も病状が進まないとレントゲンには写らないんですね! 全然知らなかったです。 教えてくれてためになりました。 有り難うございましたm(__)m

reright123
質問者

補足

症状が温水痛、じんじんからズキズキまでいかないけど、結構痛い、冷やすと楽になる様になってきました。 前の投稿から先生に相談しましたが、やはり出来れば様子をみた方が…と言われ、処置せずです。 でも最近の症状から自分でも根尖性歯周炎or 何らかの炎症がおこってるのではと思うのですが、レントゲンに膿、原因を特定するものが写らないのに治療を開始するのとそれらが写ってから治療するのとでは何か違うんでしょうか? 私は痛みが楽になればそれでいいんですが。生活にも支障が出てきて困ってます。 かなり進まないとレントゲンには写らないのにそれ迄待ってるのも心配です。

回答No.1

こんにちは レントゲン所見が無いようでしたら、ご自身で、おっしゃってるように、 >自分では左でばかり噛んでいたため、負担がかかって痛くなってる だと思われます。 >明日右上ブリッジ部分の治療のため歯科に行くのですが、もう少し噛み合わせを調整して欲しいと頼んだ方がよいのか… >それとも他にも原因、治療法があるのか… 右側のブリッジが補綴完了したら、またかみ合わせが変わってきますので、いまは左2番はいじらず、やわらかいものを食べて おくようにされてはと思います。 おだいじに

reright123
質問者

お礼

回答有り難うございます。 原因を先生が言ってくれないので、自分の中でぐるぐる考えてばかりで不安だったけど、客観的アドバイスをしてもらって落ち着きました。 昨日行って、また左上2番のレントゲンをとったけど、やはり特に問題箇所はなくて… さわらずでした。 でも痛いなら、もしかしてレントゲンには写らない神経の問題、ひび等があるかもしれないのでブリッジの治療が終わったら、クラウンを外して、神経の治療をしますか?と言われましたが、レントゲンには写らないのに自費のクラウンを外すのはちょっとという感じです。 でも痛みは増してるし、熱い物がしみる様になってきました。 歯ぎしりもあるので、とりあえずブリッジが終わったら噛み合わせ調整、マウスピース、それでもダメなら外してみようかと自分は思ってます。 所でレントゲンに写らない、神経の感染とか問題ってあるものなんでしょうか? 歯ぎしり、噛み合わせの負担だけでは熱いものがしみる症状はでないのでしょうか? 何か知ってる方いたら教えて下さい。 長い文章読んで頂いて有り難うございました。

関連するQ&A

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 削られすぎた歯

    こんにちは。 今回、25年ぶりに右下の4.5.6番のブリッジをやりかえることになりました。 原因は、5番の永久歯欠損を補うためブリッジしていたのですが、 中の土台歯が深い虫歯になっていたため、神経を抜いてやりかえることになったのです。 ところが、新しいブリッジが ミスで高さが合わず、 入れてすぐの噛みあわせ調整の時に、 ブリッジと噛み合う右上の4・5・6番の自分の歯をかなり削られました。 前に比べて、長さが1/2~2/3になっていると思います。 それ以来、ブリッジの方で物を噛むと、虫歯のように痛みが走ります。 熱いものも、冷たいものもしみます。 新しいブリッジの入れ替え時に先生に訴えようにも、口の中を削られていた最中で言えず、 先生は「これで大丈夫」と全く気づいてない様子でした。 その3本の歯はブリッジの治療の前に虫歯の治療をしていて、レジンで修復しています。 本当に全く問題なかったのです。 ブリッジの噛みあわせで削られるまでは・・・。 あまりにも痛いので、もう1週間ほども前に、  歯の図と、不具合を紙に書いてお渡ししましたが、 やっぱりまだちゃんと伝わっていないようで、「当たって痛い」と勘違いされているようです。 本当は、セカンドオピニオンをとって歯科を変わりたいとこですが、 新しいブリッジができてきていないので、まだ通わざるをえません。 衛生士さんには伝わってるようで「先生が上の歯をさわらなかったらよかったのにね」と言われましたが、ややワンマンな感じの先生で、衛生士さんのとりなしも期待できないような感じです。 歯を削られすぎた場合、高さを元のようにあわせるには、どのように修復されるものでしょうか? もう、金属のかぶせをつけるしかないのでしょうか? あの時、歯を削られている最中、痛みにも我慢して抵抗しなかったことを 今むちゃくちゃ後悔しています・・・。

  • 原因不明の歯痛が続いています

    原因不明の歯痛に悩まされています。 波があって、歯を押さえつけられているような痛みで、何もしていなくても痛いです。しみることはありません。 右下4番が乳歯です。虫歯は少しあるものの、できるだけ残そうという先生の意向で、最近までそのままにしてきました。 しかし最近になって痛み出し、先生に診てもらったのですが 「少し虫歯になっているけど、それが原因で痛み出すほどではない」 とのこと。たしかに、乳歯に風を当てられても、叩かれても、他の健康な歯と変わりありませんでした。 が、結局痛みに負けて抜歯(乳歯でインプラントが難しいため)し、近々ブリッジにする予定です。 (ちなみに大学病院にも行きましたが、そこでも神経を抜くか、抜歯するしかないと言われました) ただ、右下4番の乳歯を抜いて3日経ちましたが、抜く前と同じ種類と言える痛みが続いています。(抜歯後の痛みっぽくない) さらに、同じ痛みが右上5~7番にかけても起こってしまい、ロキソニン(大学病院で処方)、ボルタレン(歯科で処方)を飲まないと日常生活が送れないほどです。 右上5~7番は、6、7番のみ2ヶ月前に虫歯治療しており、やはり先生に診てもらっても、何の異常も見あたりませんでした。 もしどなたか、ありえる原因など分かりましたらお知恵を拝借できないでしょうか。 また妊娠を望んでいるので、こういった強い薬は避けたいのですが、あまりの痛さに1日に2、3回飲んでしまっています。 なにか他に痛みを和らげる方法(民間療法でも何でも)もありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長くなりました。どうぞよろしくお願いします。

  • 原因不明の歯の痛み

    よろしくお願いします! 3年半くらいから左上の奥の歯が痛くて困ってます。半年に一回検診行ってますが、虫歯もなく歯もよく磨けてて問題がないみたいなんです。激痛まではいかなくて、知覚過敏の時みたいにズキッとなってじわじわおさまっていく時みたいな痛さです。問題がないから治療もしようがないのですが、ご飯の時物を噛むとやはりズキッときます、そのあともじんわり痛いです。自分でもずっとどこか特定できず、左上の奥のどれかって感じです。先生もレントゲンとったり、トントン叩く検査したり、風をかけたりなど原因検索していただいたのですが、わからないとのこと。マタニティー中と産後に歯医者で歯茎が少し腫れてるから歯間ブラシを通すと汚れが取れて歯茎が回復して痛みもよくなるかもってことでやりましたが痛いんです。どの歯かわからないから治療ができないとのことで終診となりました。可能性があるとしたら小さい亀裂が入ってるかとのことですが、レントゲンに移るくらいにならないとどこかわからないから治療できないとのと。もう地味な痛さですが悩んで3年半になります、どこにいけば治してもらえますか?特定できたら、神経抜くなど治療できるんですが、痛いけど特定できずで辛いです(ToT)

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

  • このまま同じところに通院してもよい?

    昨年9月に前歯を差し歯にすると歯科でいわれ、治療してもらいました。右上第2 右上第1 左上第1の三本で右上第1は根っこがダメになっているので抜歯、そしてあと2本は「土台の金属をやり直す必要がある」といわれ、土台を以前のものは削ってやり直し、最後に白い素材のブリッジをいれました。ところがそれから、熱いものがよくしみるようになり、歯科でその旨つたえたら「歯茎の形を整えるためにレーザーで焼いたからか」とのことで、「しばらくしたらなじんであまり気にならなくなる」とのことでした。でも3ヶ月たつけど今もしみるし、少し前歯の歯茎から出血します。 まだ他も治療しなければならないので、そちらで治療してもらうのがなんだか不安で・・・。 前歯の治療もこのままでよいのか? それから転院も考えているのですが、治療の途中での転院はなんて思われるか、もし変わるなら先方の先生になんていったらよいか・・。(簡単に歯科を変わっているのかと思われるのはよくないかと)悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 原因不明の歯の痛み

    原因不明の歯の痛みがあります。 右上の歯(小臼歯?大臼歯?)の辺りが痛むのですが、 普段から痛いのではなく、姿勢を変えたりすると痛みます。 (もっとも痛むのは、体を横に倒したとき。) 姿勢を変えると、鈍い痛みが走りますが、痛むのはそのときだけで ずっと同じ姿勢であればその後は痛みません。 ただし、姿勢を変えるたび鈍い痛みが走ります。 歯科、内科、外科、口腔外科をそれぞれ何件か回っていますが、 全てで原因不明と言われました。 重い病気ではなさそうですが、原因をはっきりさせたいです。 何か原因に心当たりがある方いらっしゃいませんか? (もちろん最終的にはまた専門の先生に診てもらうべきと思いますが、  現状は上記の通り「原因不明」のため、なにかヒントがあればと思います。) なお、今までの診察結果は以下のようなものです。  ・レントゲンまで取ったが、虫歯のようなものは見当たらない  ・痛む歯は過去に虫歯を治療しているので、何か影響しているのでは?   (※特に根拠なしみたいです)  ・歯茎の病気もなさそう また、レントゲンを撮った際に右の頬の中(痛む歯の上辺り)に ポリープが見つかりました。 良性のもので影響はないとのことですが、一応記載しておきます。

  • 原因不明の歯の痛み

    はじめまして。 私は32歳の女です。 5年くらい前に、噛むと時々ものすごい電気が走るような激痛が走り、歯科医院を受診しました。 そこで、歯を診てもらいましたが、虫歯にもなってないし、歯茎にも異常がないと言われましたが、あまりにも激痛が走るので抜歯するしかないと言われ抜かれてしまいました。 それでも、まだ歯茎の奥の方が痛いのです。 不信に思い、違う歯科医院に行きましたが、やはり原因が分かりません。 ブリッジを入れましたが、まだ時々鋭い激痛が走ります。 CTも撮りましたが異常ありませんでした。 このまま一生、原因不明な痛みと生活していく事になるのかと思うと、 切なくなります。 健康な歯まで抜歯したのに、納得いきません・・・。 痛みは常に痛いわけではなく、物を噛んだりしたちょっとした時に、 ズキズキっと刺すような激しい傷みです。 痛みは長時間はひきずりません。 食べる時に群発して起こるような感じです。 このような症状をお持ちの方や、知識をお持ちの方おられましたら、 アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 噛み合わせが悪く、右上4番と右下3番・5番が、舌側斜頚しております。

    噛み合わせが悪く、右上4番と右下3番・5番が、舌側斜頚しております。 顎関節症でもあり、スプリントは硬いものはNGです。 右上5・6・7番は歯根を残すぐらいで被せ物です。 右下・左上下の歯も虫歯治療したものです。 本格的歯列矯正は無理と思い、斜頚している歯を抜歯し、 その痕を部分入れ歯かブリッジを装着し、理想に近い 馬蹄形を描ければよいと思うのですが・・・治療可能ですか? 素人です。経験者、歯科治療知識のある方 アドバイス よろしくお願いします。

  • 歯の高さについてお伺いします。

    今年の8月頃にチラシを見て近くの歯科へホワイトにングをしに行きました。 帰る時に今度は歯石を取られたらいいですよと言われ次回の予約をして 再び歯科に行ったところレントゲンを撮られ現在の歯の状態の説明が有りました。 虫歯は無かったのですが歯茎が痩せて歯が少し動いてる治療していた部分も もう一度やり直した方がいいと言われ最後に下の歯が全体に下がっているので 高さ合わせをしましょうと言われ今仮歯をしていますが慣れないせいかどうも上手く 噛めません。大きな異物がずっと口の中に入っている感じです。本当に高さを合わせる事は 必要なのでしょうか?私の場合上下の奥歯右も左も合計16本です。今までにかかった費用も 保険治療とはいえ結構な金額です。今は右上奥歯の4本は治療が済ましたが後左上奥歯と 下の両奥歯8本の治療中です。先生は「この高さに慣れて下さい」と言われましたがちょっと苦痛に なってきました。とはいえ後は型を取って新しい被せ物を入れるだけなのですが…こんな大掛かりな 治療を一度にするものなのでしょうか?