• 締切済み

原因不明の歯の痛み

2月から左上2番(抜髄済み、被せてある)が痛くて困っています。 痛み具合は最初は堅い物をかんだ時のみでしたが今は何もしてなくてもじんじんした痛み(痛み止めを飲む程ではない)や違和感があります。 いきさつは (1)去年夏より右上1、2、3番の接着ブリッジがとれてきて、歯科で補修しながら使っていた。 (2)1月に右上3番の虫歯がみつかり、現在も治療中、ブリッジのやりなおし。かなり虫歯が進行していて、痛みはあったが元々ブリッジが悪くなっていたので虫歯と気づかず、我慢していました。 上記2点のこともあって左ばかりで噛んでいました。 歯科では左上2番については、レントゲンでも特に悪い所は無いし、歯茎の腫れ等々何もないので、むやみに治療しない方がよいと言われましたが、痛みがだんだん増すので3月9日に先生に頼んで少し削ってもらいましたが、痛みは続いてます。 自分では左でばかり噛んでいたため、負担がかかって痛くなってると素人判断で思ってるのですが、先生も特に何も言ってくれないし、積極的には治療しないという方針みたいで、どーしたものかと悩んでいます。 明日右上ブリッジ部分の治療のため歯科に行くのですが、もう少し噛み合わせを調整して欲しいと頼んだ方がよいのか… それとも他にも原因、治療法があるのか… どんなことでもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

抜髄済みということなので、根尖性歯周炎または破折を考えるのが妥当です。 レントゲン写真は重要な診断の素ですが、根尖性歯周炎で骨が溶けて黒く見えてくれるには骨組織の70パーセントほどの崩壊が必要です。また、初期の破折はレントゲンにも映らないし、肉眼でもわからない場合が多いです。 >>左でばかり噛んでいたため、負担がかかって痛くなってると素人判断 食事中の噛む力はさほど大きくなく、また左上2番は一般的に咀嚼時で強い力がかからない場合が多いです。左側で噛んでいたから右が痛くなった、、、、という直接的理由は無いです。それが正しいとしたら、片側を治療した患者さんは必ず反対側が痛くなることになります。

reright123
質問者

お礼

回答有り難うございます。 70%も病状が進まないとレントゲンには写らないんですね! 全然知らなかったです。 教えてくれてためになりました。 有り難うございましたm(__)m

reright123
質問者

補足

症状が温水痛、じんじんからズキズキまでいかないけど、結構痛い、冷やすと楽になる様になってきました。 前の投稿から先生に相談しましたが、やはり出来れば様子をみた方が…と言われ、処置せずです。 でも最近の症状から自分でも根尖性歯周炎or 何らかの炎症がおこってるのではと思うのですが、レントゲンに膿、原因を特定するものが写らないのに治療を開始するのとそれらが写ってから治療するのとでは何か違うんでしょうか? 私は痛みが楽になればそれでいいんですが。生活にも支障が出てきて困ってます。 かなり進まないとレントゲンには写らないのにそれ迄待ってるのも心配です。

回答No.1

こんにちは レントゲン所見が無いようでしたら、ご自身で、おっしゃってるように、 >自分では左でばかり噛んでいたため、負担がかかって痛くなってる だと思われます。 >明日右上ブリッジ部分の治療のため歯科に行くのですが、もう少し噛み合わせを調整して欲しいと頼んだ方がよいのか… >それとも他にも原因、治療法があるのか… 右側のブリッジが補綴完了したら、またかみ合わせが変わってきますので、いまは左2番はいじらず、やわらかいものを食べて おくようにされてはと思います。 おだいじに

reright123
質問者

お礼

回答有り難うございます。 原因を先生が言ってくれないので、自分の中でぐるぐる考えてばかりで不安だったけど、客観的アドバイスをしてもらって落ち着きました。 昨日行って、また左上2番のレントゲンをとったけど、やはり特に問題箇所はなくて… さわらずでした。 でも痛いなら、もしかしてレントゲンには写らない神経の問題、ひび等があるかもしれないのでブリッジの治療が終わったら、クラウンを外して、神経の治療をしますか?と言われましたが、レントゲンには写らないのに自費のクラウンを外すのはちょっとという感じです。 でも痛みは増してるし、熱い物がしみる様になってきました。 歯ぎしりもあるので、とりあえずブリッジが終わったら噛み合わせ調整、マウスピース、それでもダメなら外してみようかと自分は思ってます。 所でレントゲンに写らない、神経の感染とか問題ってあるものなんでしょうか? 歯ぎしり、噛み合わせの負担だけでは熱いものがしみる症状はでないのでしょうか? 何か知ってる方いたら教えて下さい。 長い文章読んで頂いて有り難うございました。