• ベストアンサー
  • 困ってます

歯間の虫歯

すこし前から奥から3番目の歯が冷たい物・熱い物がしみるようになり、しかく過敏かなと思っていたら(以前にもあり歯科で治療した事があるので)黒いものが見えおそらく虫歯だと思います。よく奥歯の中心に虫歯というのはありますが、今回3番目と4番目の歯の間に黒い点のような虫歯が出来てしまっています。来週歯医者を予約してあるのですが、歯間の虫歯はどのような治療方法になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)

歯の横?が虫歯と言う事ですよね? 普通に削った後、銀歯とかじゃなくて白い詰め物 を詰めると思います。 型とかをとるんじゃなくて、詰め物を入れた後 光?風?を数秒あてて完了!って感じなので 治療自体は早かったと思います。 私も良く歯間を虫歯にして歯医者で磨き方が 悪いと良く怒られます;;; デンタルクロスが良いみたいですね… 下に詰め物とかについて細かく載ってる サイト見つけました…ご参考までに…

参考URL:
http://www.teeth.co.jp/teeth/000149.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 症状が重かったり、歯髄やっちゃってたり、古い歯医者さんだと歯の側面をばつんと落として、かぶせ物をしたりします。  症状が軽くて、浅かったりすると、虫歯の部分を歯の裏から歯の側面に丸い穴で貫通させない感じで削って、光で固まるプラスチックで埋めて光で固めるなんて方法をやったりします。  人によったり症状によったり色んな場合で違うので、一概には言えませんがこんな感じになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯が痛むけど虫歯ではなく…

    昨日から、左上の一番奥の歯が痛みだしました。頭を軽く叩くと奥歯の根っこのところが痛むような感じで、痛みの影響からか、左の頬の辺りも若干ですが鈍い痛みがあります。 あまりに痛むので、歯医者に治療しに行きました。しかし、レントゲンなどでも調べたのですが、奥歯については近くの歯も含めて全く異常はなく、歯茎がはれている程度でした。 一応お薬は出してもらい様子を見ることになったのですが、虫歯でないのにこのような痛みがあるのはどんな場合なのでしょうか? ちなみに痛みは知覚過敏のようなものではなく、奥歯がアゴの骨に響くような感じです。膿とかそういうのは全くないです。 皆様のアドバイスをお待ちしています。m(__)m

  • 虫歯で、歯が欠けてしまいました。

    数か月前から冷たいものを食べると奥歯がしみていたので虫歯かなあと思いつつも放置していたら、 ある日突然奥歯が欠けてしまいました。 それが2か月くらい前で、歯医者に行くタイミングもなく我慢していたら、 もう右奥歯の半分くらいが欠けてしまい、食べ物を食べるととても痛くてほとんど食べれません。 また、食事の後もしばらくズキズキと鈍痛が続きます… 欠けた歯の1つ後ろの1番奥の歯も欠けはじめています。 今すぐ歯医者に行った方がいいのでしょうか。 また、行った場合どのような治療を、どのくらいの期間受けるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 虫歯があるのに歯科検診でひっかからない?!

    僕はずっと前から下の歯の奥から2番目の歯にわずかに虫歯があります。奥歯なので大きいのでひとつの歯に2、3こあります。でもどれも 点レベルの大きさです。虫歯だと思うのですが、毎年歯科検診でもひっかかりません。見えないことはないと思うのですがなぜですか?

  • 虫歯の詰め物の選択

    前々から歯痛がしていたので先日歯医者に行きました。 右側の奥歯の後ろから一番目と二番目に虫歯がありました。 二番目は軽度だったので保険内でパラジウムをつめるの治療で問題ないのですが・・・一番目はゴールドの治療を進められました。(4万円) 自由選択はできるのですが、もともと歯が柔らかく虫歯になりやすいので一番奥ということもあるのですが、今度虫歯になったら神経を抜くしかないといわれました。以前は高額な治療をすすめられることもなかったので話をきいてびっくりしてしまいました。10年近く歯医者に行っていなかったので最近は変わったのかなとも思いました。歯科医の方が私の歯のことを考えていってくれてすすめているのかもしれないし、営利目的とも思えて歯科医を変えることも検討しています。 後者の場合保険適用の治療をお願いした場合、雑にされても嫌ですし。 ゴールドは笑ったときに目立ちますか? ハイブリットとゴールドの違いもわかりません。 歯科医の方または歯科治療に詳しい方私はどうしたらいいのでしょうか?とても困ってます。宜しくお願いします。

  • 虫歯治療・今後(長文です)

    こんにちは、虫歯治療のことで相談があり質問させていただきました。 大の歯医者嫌いを理由に(言い訳ですが)、多数の虫歯があるにも関わらず長年放置してしまった結果、重度の虫歯・歯の欠損が多数ある状態です。 さすがにこのままではまずいと、意を決して一番家から近い歯科医に本日出向き、治療してもらいました。 今、一番気になっている歯は、ということで上の4番の前歯(虫歯により欠損していました)を治療してもらいました。 自分でも差し歯になるんだろうな、とは思っていたものの事前に何の説明もなく削られ、治療を終えてから「差し歯にはならないんですか?」と私が質問したところ(詰め物というか、歯のなかった部分が修復されていたのでこれで治療が終わりなのかと思った)、そこで初めて歯科医から「この歯は差し歯になります。今は仮歯(?)の状態です」と説明を受けました。 差し歯についても保険か、保険外の物なのか説明がなかったのでお会計の時にこちらから聞いたところ、保険のものを入れる予定だそうで。 前歯の目立つ部分ということで、保険外のものを入れようと思っていたので、保険外の物を入れたいのですがと相談したところ、「今は保険内でも色も選べるので十分ですよ。保険外の物をということでしたら、次回相談しましょう」とのことでした。 このサイトで色々見てみると、保険外の物を勧められることが多いようなので、その点では良心的なのかなとも思うのですが、他の歯の治療方針のことや今回の治療でも事前に説明がなかったことで、不信感を持ってしまいました。 他の歯の治療方針というのは、上の右奥歯が3本、左も一番奥は大丈夫なのですが奥から2本目と3本目が欠損しているのですが、この両側の奥歯に関しては治療は無理だと言われたことです。 この点も腑に落ちなかったので、私の方から「歯がなくても支障ないのか」聞いたところ、「支障はあるけど、治療するとしたら入れ歯だね」で終わってしまいました。 10年ぶりに意を決して訪れた歯科医だったのですが、他の歯科医でもこのようなものなのでしょうか? 上記のような説明を受けたと家族に話したところ、転院を進められたのですが、前歯1本はすでに仮歯の状態ですし、せめてこの歯の治療が終わってからとも思うのですが。 すでに明後日の予約を入れてしまっているので、どうしたものかを悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 虫歯の治療について

    虫歯で何度も治療を繰り返し、かなり深くまで詰め物をした奥歯が、また痛み出しました。 歯医者に行ったところ、原因としては 1.またできた虫歯によるもの 2.知覚過敏 3.金属が神経の近くまで詰まっており、熱伝導によ  り痛みを感じる と言われました。 虫歯はありましたが、今回はそれほどひどくなっておらず、痛みの原因としては考えにくいとの事。3番が一番可能性が高いと言われました。 しかし、前回の虫歯治療後1年間はまったく痛みはなく、3番という理由には、なんか納得いきません。自分としては1番によるものと思っていますが、歯科医は2番3番が原因と思うので、もう神経を抜いてかぶせてしまうことを薦めてきます。今まで通り、詰めてもいいが、今の状態を見たら半数の歯科医は神経を抜いて金属をかぶせる方を選ぶだろうとのことです。 そこで質問です。 1.今まで通り、金属を詰めるだけにした場合と、神  経を抜いて金属をかぶせた場合の、それぞれの利  点と欠点 2.神経を抜いて金属をかぶせた場合、痛みを感じな  いと思うのですが、もし虫歯になった場合、どう  やって気づくのですか?また、気づかないで隣の  歯にまで虫歯が広がることはないのでしょうか? 3.結局のところ、かなり深いところまで進行した虫  歯の治療としては、金属を詰めるのか、神経を抜  いてかぶせるのか、どちらが主流なんでしょう? ちなみに虫歯を削ってもらったら、もう痛みは無くなりました。なるべくなら、神経は抜きたくないんだけど。すぐ虫歯になるのイヤだし・・。いつも風邪を引いた時、キシリトール入りのど飴を舐めると、虫歯になる気がします。 取り留めのない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

  • 歯と歯の間に虫歯

    以前も歯と歯の間に虫歯ができました。これは虫歯があるな、という痛みだったのですが、 親知らずだったので、そのまま抜いておわりだったのですが、 またこれは虫歯があるなという痛みがあるのが、奥歯と奥歯から2番目の歯の間です。 痛みは、微妙ですが、確実に痛みます。ですが、歯を削り出して、小さな虫歯を直すとも 考えにくいのですが、どのようにして虫歯を治療するのですか?おしえてください。

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。