• 締切済み

虫歯治療・今後(長文です)

こんにちは、虫歯治療のことで相談があり質問させていただきました。 大の歯医者嫌いを理由に(言い訳ですが)、多数の虫歯があるにも関わらず長年放置してしまった結果、重度の虫歯・歯の欠損が多数ある状態です。 さすがにこのままではまずいと、意を決して一番家から近い歯科医に本日出向き、治療してもらいました。 今、一番気になっている歯は、ということで上の4番の前歯(虫歯により欠損していました)を治療してもらいました。 自分でも差し歯になるんだろうな、とは思っていたものの事前に何の説明もなく削られ、治療を終えてから「差し歯にはならないんですか?」と私が質問したところ(詰め物というか、歯のなかった部分が修復されていたのでこれで治療が終わりなのかと思った)、そこで初めて歯科医から「この歯は差し歯になります。今は仮歯(?)の状態です」と説明を受けました。 差し歯についても保険か、保険外の物なのか説明がなかったのでお会計の時にこちらから聞いたところ、保険のものを入れる予定だそうで。 前歯の目立つ部分ということで、保険外のものを入れようと思っていたので、保険外の物を入れたいのですがと相談したところ、「今は保険内でも色も選べるので十分ですよ。保険外の物をということでしたら、次回相談しましょう」とのことでした。 このサイトで色々見てみると、保険外の物を勧められることが多いようなので、その点では良心的なのかなとも思うのですが、他の歯の治療方針のことや今回の治療でも事前に説明がなかったことで、不信感を持ってしまいました。 他の歯の治療方針というのは、上の右奥歯が3本、左も一番奥は大丈夫なのですが奥から2本目と3本目が欠損しているのですが、この両側の奥歯に関しては治療は無理だと言われたことです。 この点も腑に落ちなかったので、私の方から「歯がなくても支障ないのか」聞いたところ、「支障はあるけど、治療するとしたら入れ歯だね」で終わってしまいました。 10年ぶりに意を決して訪れた歯科医だったのですが、他の歯科医でもこのようなものなのでしょうか? 上記のような説明を受けたと家族に話したところ、転院を進められたのですが、前歯1本はすでに仮歯の状態ですし、せめてこの歯の治療が終わってからとも思うのですが。 すでに明後日の予約を入れてしまっているので、どうしたものかを悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.1

聞かないと「差し歯」か「インレー」か分からなかった訳ですよね。その説明がないのはおかしく感じます。 患者が差し歯だと思っても先生からみたらインレーで済む歯だったかもしれませんし。 正直、差し歯に関してもそうでなくても患者から言わない限り保険内で済ますはずです。特に先生が言わないなら保険だと思います。 奥から2本目と3本目が欠損との事ですが、親知らずを入れての歯でしょうか?それとも親知らず歯はすでに抜いているのでしょうか? どちらにしても前歯で食事する方ではない限り(あまりいないと思います・・・)確かにないと支障はあります。 *大体の人は2本目と3本目の歯を使って食事してますので。 文を見ても不信を抱いてますし、ご家族のように転院でも良いかと思います。 ちなみに仮歯だとしても転院先で治療を続けてくれますよ。 その際、奥から2本目と3本目の事も聞いて見たらどうでしょう。 先生によっては治療できる人もいるかもしれません。 説明がないというのは確かに不安になります。 しかもお会計の時に聞いたというのは、先生でしょうか?それとも歯科衛生士さんとかでしょうか? ちなみにご家族の方は、同じ医院ではないのでしょうか? 違う医院でしたら、そこの先生に一度聞いてみるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歯科医で良いのか。(長文失礼します)

     私事ですみません。相談です。 数年前から上歯の前2本の隣(左側1本)が差し歯でした。 前2本の歯並びが悪いせいか、すぐその差し歯が取れてしまいます。いつもと違う歯科医に相談しに行きました。 その歯科医が言うには、やはり前歯2本の歯並びのせいで隣の差し歯が取れてしまう。取れないようにする為には、前2本の歯はそのままでその前歯2本にカバーを作り、そのカバーと一緒に隣の差し歯の部分の義歯を作り、計3本連なった義歯を作るとの事でした。 だから見た目は前歯が真っ直ぐな、歯並びが良くなったかのように見えるとの事でした。保険が効き、治療費が安く、見かけだけでも歯並び良く見えればと、その治療方法に納得したのですが、その治療にはそんなに甘くは無い落とし穴があったのです。  それは、前歯のカバーといった部分。前2本に虫歯は無いのに2本かなり削られたのです。削る前の説明は無く、いきなりでした。されるがままで、今では、かなりの小さい歯になってしまいました。現在は3本がまだ仮歯です。神経が剥き出しになるほど削ったので硬い物を噛む度キーンと痛みが走ります。   もう削られてしまった物はどうしようもないのでこれからの事を考えると、その前歯が差し歯になってしまうと裏側が銀色の歯になってしまいます。裏側も白い歯にと相談を持ち掛けた所、保険が利かないから自費だと言われました。しかも前3本で30万はかかると。それだったらこの先、矯正した方が良かったんではと思いますが。  とにかく、前の歯ばかりでなく、他に虫歯があり、銀歯もあるので、それも白い歯にしたいと思っていますが、前3本で30万もかかってしまうなら諦めます。  この歯科医が言う金額は妥当な物なのでしょうか。もっと安く裏側も白い差し歯?が作れるなら、まだ前3本の歯が出来ていない今、転院した方が良いのでしょうか。

  • 奥歯の虫歯治療について

    奥歯の虫歯治療中です。 今日会計時に、仮歯を作りましたが保険がきかないので1000円いりますと言われました。 素直に支払いましたが、疑問がわいてきました。 (1)前歯治療で仮歯を作ったことはありますが、奥歯で??? (2)保険がきかないのなら前もって伝える必要あるのでは・・・ 先生には直接聞きずらいので、わかる方お願いします。

  • 前歯の治療についてです。

    今、歯医者にかれこれ6年くらい通っています。 当初からずっと前歯の治療をしていただいてますが歯の状態がひどくて6本全部差し歯にするいう方向で治療していました。 前歯はやはり見た目があるので仮歯を作っていただけるものと思っていましたが削って治療した部分に詰め物をした状態の前歯で6年過ごしてきました。 前歯の色とは全然違う真っ白な詰め物が入っていて正直、見た目がかなり悪く恥ずかしくて笑えませんしいつもマスクをしています。 どうして仮歯にしてくれないのか疑問でしたがなかなか口に出せずにいました。 勇気を出して2年前に前歯を仮歯にしてほしいと言うと仮歯にできる状態ではないと言われてしまい今も恥ずかしい状態の前歯で我慢しています。 差し歯にする事が決まっているのに仮歯を作ってもらえないなんて事はあるんでしょうか? 奥歯にもまだ手付かずの虫歯がありこちらもこんなに虫歯のある患者で申し訳なく思った事をなかなか先生に言えません。

  • 痛みがなくても虫歯であることは?

    検診に行ったら、前歯が虫歯であるといわれ、 かなりひどかったようで、神経を抜きました。 約二ヶ月通い、今日ようやく神経の薬を入れることができたのですが、 今日、差し歯にしますといわれ、かなり驚きました。 ショックでしたが、とりあえず治療中の前歯1本はしょうがないと思いました。 その後で、もう1本の前歯も虫歯かもしれないので治療しますか といわれました。 そのときは突然差し歯といわれて焦っており、診てくださいと といいました。 しかし、別に痛くもないのに虫歯であることってあるのでしょうか。 私は以前、前歯の治療をしており、今回はそこから虫歯が広がった みたいなことを初回に言われたのですが、私としては特に痛みは感じてませんでした。 また、差し歯について質問したら、自費と保険内の治療の2種類があるので次回までに決めてきて下さいという程度で、簡単な説明のみであまりよく分かりませんでした。 このような対応であったので、家に帰ってきてから、不安になり、ここで質問させてもらいました。 このままだともう1本の前歯も虫歯ですのでといわれ差し歯になるのではないかと心配です。 もちろん本当に虫歯であるならば仕方ないですが。。。 自覚症状がないだけに、通っている歯医者さんの判断が正しいのか 疑問になってきました。 別の歯医者に行ってみようとも思うのですが、もう一本の前歯も見て下さいといってしまったので、次回その歯医者にいったら、 削られてしまうのではないかと不安です。

  • さし歯の治療について。

    現在歯医者に通って虫歯の治療をしているのですが、 奥歯の方から治療を始め前回の治療で前歯の虫歯の治療をしたのですが 治療した歯はさし歯だったんですがさし歯も虫歯の治療ってするもの なんでしょうか? さし歯は10年以上前に入れたもので保険の効かない歯です。 虫歯も痛いわけでも不自由も感じてないんですが歯医者の先生の 言うがままここも虫歯だから治療しますって感じで10本位治療しています。 このまま治療を続けて良いものか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の再発

    前に歯科検診で奥歯など数箇所も虫歯が見つかったのですが、そのうちの4本について質問です、1本は奥歯で、前プラスチックで詰めたのですが、最近その下が痛み出し、少し黒くなっています、痛みは、冷たいものが沁みるくらいです、虫歯でしょうか?、もう1本も同じなんですが、この歯は、少し大きめに銀が詰めてある銀歯なんですが、この歯の銀歯の隅が少し黒ずんで、強く噛むとずきずき痛みます、しかし1度直した歯が虫歯になるんでしょうか、また、プラスチックはともかく銀歯の下からも虫歯になるんですか。 あと2本は前歯で、最近歯と歯の間が黒くて、痛みが有ります。そこで質問なんですが、どれくらい虫歯が進んでら差し歯になってしまうのでしょうか、今症状は、甘いものや冷たいもの時には熱いものも沁みます。 まだ歯医者に行っていないのですが、これらの歯が若し虫歯だとすれば、治療はどうなりますか。どうなるのか教えてください。

  • 虫歯の治療について

    ずいぶん長い期間フリーター生活で健康保険がなく、虫歯の治療に行きたかったのですが、行けずにかなりひどくなってしまいました。しかしこの度、健康保険に加入できそうなのです。 上の前歯の歯の付け根(歯と歯茎の境目)が虫歯になっているのですが(4本ぐらい)、これは差し歯とかで何とかなるのでしょうか?入れ歯にしないといけないのではないかと、不安なのですが...知識がないので、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 小さな虫歯から大きな虫歯に

    前歯の横ですが楊枝で、引っかかる小さな小さな虫歯だったのですが歯医者さんの勧めで治療し、詰め物をし半年がたったのですが、たまたま奥歯の治療で違う歯医者さんにいったところ前歯の詰め物をした所が変色しているので,詰め直ししてもらったのですが、虫歯が大きくなっているといわれ、削られ、大きな穴になってしまいました。今度虫歯になったら、歯を抜いて差し歯だと言われすごくショックでした。最初は鏡で見ても茶色の小さなくぼみ虫歯だったのに、なんか歯医者さんに虫歯を大きくさせられた気がします。半年ぐらいで虫歯とゆうものは大きくなってしまうものでしょうか

  • 治療後歯ぎしりが・・・

    2ヶ月前、近所の歯科医で虫歯の治療を完了しました。 (右奥歯2本と左犬歯1本、かぶせていた物を外して中の虫歯治療、新しくかぶせ直し) ネットで評判の良い歯医者を調べて行き、実際に治療・説明とも終始丁寧でした。院内の雰囲気も隅々まで行き届いている感じで良かったです。室内には「噛み合わせ、矯正の詳しい相談に乗ります」のような張り紙がしてあり、その方面の専門医のようで安心していました。 困っているのは、治療中~治療後、歯ぎしりがひどくなったことです。夜中歯を鳴らしている感覚で目が覚めます。朝起きると、上前歯が前に押し出されたような圧力感が残っています(私の前歯は事情により差し歯で、前に押されることで折れないかと不安を感じます) 現在の噛み合わせはどうかというと、奥歯は噛み合わさっているが、一部の左右数本の歯に負荷がかかるような感じです。気にし過ぎでしょうか? 治療中に歯科医へ「最近歯ぎしりがひどくて・・・」と言ってみたのですが、「この季節は皆そうです」という回答が帰ってきました。 最近職場が移り、仕事のストレスが原因かもと思っています。何だか自分でもどうすれば良いのか分かりません。 一度その歯科医or別の歯医者へ相談した方がよいのでしょうか。また、このような場合健康保険の適用になりますか?

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。