• ベストアンサー

好きな人が喫煙者・・・

一週間ほど前、8歳ほど年上の男性と知り合い、 ごくごく普通の会社員で、中肉中背なんですが 30代の落ち着きが魅力的で いいなあ、この人と付き合いたいなあ、なんて思ってます。 向こうから連絡先を聞かれ、一度だけたわいもないメールが来て 何度かやり取りしましたが、それっきり。 会社以外で出会った人なので、何か予定をつけない限り逢えません。 ただ、ひとつだけ欠点が。 その人、かなりの喫煙者で、本人が言うには 一日一箱は吸ってしまうそうです。 私は今まで喫煙者の男性は恋愛対象外と線引きしていたのですが・・・ まだ見たことないけど、きっとその人の歯はタールがこびりついていて 賃貸の部屋もきっとタールで黒ずんでいるんだろうし 将来健康の心配もあるし・・・ 性格は落ち着いていて穏やかそうな人なんですが、 喫煙のことだけがひっかかり、アプローチをかけられません。 というか、この場合は相手からのアプローチを引き続き待つほうがいいのでしょうか。 喫煙のことが気になります。 どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky072
回答No.2

欠点が無い人なんていませんし、 たったひとつだけの欠点なら受け入れれば良いと思います。 ひとつだけ欠点が…自分より身長が低いんです。 ひとつだけ欠点が…学歴が良くないんです。 ひとつだけ欠点が…収入が悪いんです。 こんな悩みと同じですよね。 欠点を無理に自分好みに正そうなんてすると、失敗します。 喫煙しない別の人を探すか、その人の全てを受け入れるか、 どちらを選ぶかはあなた次第です。

その他の回答 (5)

• tokking
回答No.6

私(女)は、非喫煙者男性だけはどんなことがあろうと‘恋愛対象外’です。 向こうからアプローチしてきた非喫煙者、「私はヘビースモーカーだけどいい?」 最初はね、そんなに障害にはならないけど、、、無理でしたねーーー。 一応「吸ってもいい?」とは聞いて「いいよ」とは言ってくれたけど、あきらかに嫌だって 伝わってきて、‘非合法でもない個人的な嗜好’なはずなのにこっちが悪いような気になる。 あーーーー!ウザイッ! で、二人共こっちからバイバイでした。スッキリ♪♪♪ 私は月に一度は必ず歯医者に行って、ホワイトニングまではいかないけれど普段取りきれてない ニコチンやタールの色素が沈着する前に、特殊な機器で除去してもらってるので歯は真っ白、自慢です。 ついでに血流悪くなって(だけではないけど)黒っぽくなった歯茎は全てレーザーで薄桜色にしてます。 当然、非喫煙者が集まる場所では一切吸ったりもせず、ポイ捨てなど論外。これでも最低限のマナー守ってる つもりです。 健康を害するリスクが高い、周りには煙草など吸ったこともない方が肺癌になったりや血管つまっちゃったり そんなんたくさん見てきましたし。 ‘喫煙者は。。。どうしても。。。’だったら上等! こっちから願い下げですね。 頑張って喫煙者に付き合ってくれてる人って、内心「嫌だなぁ」ってのが丸見えななです。 これまで付き合った男性で非喫煙者は二人のみ。短気でのバイバイ。 ‘嗜好’ですからねー。こればっかりは、彼が貴女のために煙草やめる!まで真剣になってくれれば別だけど、 大抵は、非喫煙者と一日1箱すってる少しヘビーな喫煙者、上手くいくわきゃないんじゃん? だって、お付き合いも始まってないうちから‘たかが喫煙’気にしてるんだもん。 告白されてお付き合いしても長続きはしないって、だって相手にとっては単に‘嗜好’なのに 付き合い始める前、好意持たれてる段階で‘欠点’と見なしてるって上手くいくわきゃ、ない。 アナタ、何様のつもり?????

• lupan344
回答No.5

49才、既婚男性です。 喫煙が気になるなら、諦めるのが一番良いと思いますよ。 あとは、貴女が我慢できるかどうかです。 でも、キスとか出来ないですよね? その男性にタバコをやめてもらえれば、一番良いですけどね。 ちなみに私と妻は喫煙者です。 喫煙者の私が言うのは変ですが、喫煙者と非喫煙者が付き合うのは難しいと思いますよ。

• half-a
回答No.4

こんばんは(*^_^*) タバコ嫌いの、旦那が喫煙者(笑)です。 それは質問者さんがどれくらい相手と一緒に居たいのか、どれくらい好きなのかも関わってくるのでは? もしそれほど好きでないのなら、新しい良い方を探したほうが良いと思います。 わたしとしては飲酒がひどい方のほうがいやで、お恥ずかしいですが、旦那が大好きでしたので、お付き合いしていました。 しかも壁紙を気にして、室内での喫煙はせず、さらにこちらを気遣って一緒にいるときは喫煙しない。 しかも私が妊娠してからはまるっきり吸わなくなりました。 どうやらハイチュウやぷっちょで頑張ってるみたいです(笑) 健康面については……そうですね、実は私の多伯母(97歳)が現役喫煙&飲酒者なのですが、あの年でまだ病院にかかっていませんから、それだけが健康を害するものじゃないのだと半ば強引に納得することにしています。 あまり神経質にならなくてもお付き合いのなかで少しずつ相手を見て、自分の思うように変えていくのも一つの手段だと思いますよ(o^∀^o)

• banana178
回答No.3

気になる相手なら暫く様子見をしながら付き合ってみたらどうですか。 その中で、言えそうな時に「実はタバコがちょっと苦手なんですよね」とか彼がタバコを吸う度にちょっとゴホゴホってむせてみたらどうでしょう。 彼も貴女に興味が有るなら、少なくとも貴女の前では吸わなくなるんじゃないかな。

回答No.1

ほかの人を探すことをお勧めします^^; でも、耐えられるのであれば、付き合うことをお勧めします