年老いた病気の母を抱え、転職先から突然の雇用破棄

このQ&Aのポイント
  • ヘッドハンティングされたはずが、突然雇用できないと言われて目の前が真っ白になっています。
  • 採用の話が口約束ですがまとまった11月半ばの段階で、前の仕事を辞めるまでに正社員だから1ヵ月はかかりますよ、という話はしたのですが、その間に私に任せて出来るのだろうか、と不安になり外注にまるまるだすことにした というのです。
  • 取引先として付き合っていて信用できる相手だったので、雇用関係となった途端に「契約書」「契約書」とつつくのはどうかな。。。と遠慮したのが間違いだったと今では反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いた病気の母を抱え、転職先から突然の雇用破棄

ヘッドハンティングされたはずが、突然雇用できないと言われて目の前が真っ白になっています。 何度かお仕事をご一緒させていただいた株式会社(コンサルタントの社長が1人でやっている)に、昨年11月に「任せたい仕事があるから」と誘われました。 会社は今まではコンサルだけでしたが、今年からハコモノも完成し、そこを運営していく予定なので、今年はスタッフも増え忙しくなるとの話でした。 病気の母を抱えて私の収入だけで食べている私の家庭の事情なども聴いた上で、働き方や勤務時間など色々譲歩していただいたのでありがたく思い、自分自身の仕事だけでなく、社長を全般的にサポートしていかなければ、と活き込んで出社したのですが、突然わたしの仕事は「もうないから、雇用契約はできない」と言い出したのです。 採用の話が口約束ですがまとまった11月半ばの段階で、前の仕事を辞めるまでに正社員だから1ヵ月はかかりますよ、という話はしたのですが、その間に私に任せて出来るのだろうか、と不安になり外注にまるまるだすことにした というのです。 同じ仕事をやらせるなら確実なほうがいい、とか やはり家が遠いので現実的に不可能だとか やってもらう仕事がないのに慈善事業で人は雇えない とか色々経営者の論理を突きつけてくるのですが、こちらも、簡単に引き下がれる話ではありません。 何とか手立てはないでしょうか 冷静に状況を記しますと ・相手は医療系のコンサルタントですが、ブレーンと組んで今年は病院・クリニックなどの経営事業に乗り出すため、大きな銀行から大口融資なども受けることのできる企業です 今後は医療関係者スタッフの募集も増えていくと思われます ・採用に関する内容については、メールと携帯メール、メモなどが残っております。 保険のことがあるので何度も採用通知書のようなものを請求したのですが、忙しくてなかなかお互いの時間が合わなかったことや「入ってからで大丈夫だから信用して」 という言葉を信じるしかありませんでした。 ・相手は12月の間に打ち合わせがしたかったのに、なかなか出来なかったことで不安を感じたのが理由 といいますが、11月から12月の間に3回ほど打ち合わせに呼ばれていっています。しかしいつも来客がダブっていたり、電話が入ったりでマトモに話ができず、話が出来ても自分の事業全体の話ばかりしていて私の処遇についての話が出来ずじまいでした。 取引先として付き合っていて信用できる相手だったので、雇用関係となった途端に「契約書」「契約書」とつつくのはどうかな。。。と遠慮したのが間違いだったと今では反省しています。 けれど、これから職探しをするにも何にしても、今月分の給料は(給料というカタチでなくとも)取れる権利はわたしにあるのでしょうか よいお正月から奈落の底で、おかげさまで正月太りした以上にやせました どうぞ年老いた病気の母を抱える私にお知恵をお貸しください(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss100
回答No.1

お気の毒です ヘッドハントは「引き抜き」だけではありません 「辞めさせ屋」でもあります 前職の会社から辞めさせてほしいと依頼があったのかもしれません 良い仕事が早く見つかるといいですね

Hana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘッドハントにそういう仕事もあるとは知りませんでした。 前の会社からは「辞めた後は外注先として仕事を継続してほしい」と言われていたのですが、このアドバイスをいただいたら、すごく不安になってしまいました。

その他の回答 (1)

• jimcan
回答No.2

まぁそんな相手に騙されるような人なら前の職場にいても何の役にも立たなかったでしょう 質問に顔文字を使ってるくらいなのだから余裕が有るのかフザケている位の判断での解答です

Hana_chan
質問者

補足

絵文字の変換が残っていたのには気づきませんでした、お気を悪くさせてしまったのならすいません。