• ベストアンサー

雇用保険がかけられなくなると言われました

2004年から月12日契約でパートで勤めています。半年毎に契約を更新し、長期採用ということで雇用保険に加入しています。しかし、次の契約から二ヶ月毎の更新となり、短期採用という契約に変更すると言われました。また、短期採用の場合、会社が負担する必要がないため雇用保険に入れなくなると言われました。会社としてこの対応は正しいのでしょうか? 転職も考えていますが、すぐに仕事が見つからない場合は雇用保険を受給したいと思っています。二ヶ月だけ雇用保険をかけることなく今の仕事を続け、契約満了で退社した場合、以前にかけていた雇用保険はいただけるのでしょうか? また、二ヶ月更新を何度か繰り返しても、退職後は保険はいただけますか? 急に雇用形態が変わり、とても不安に思っています。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

>二ヶ月だけ雇用保険をかけることなく今の仕事を続け、契約満了で退社した場合、以前にかけていた雇用保険はいただけるのでしょうか? 失業給付はもらえると思います。ただし退職日から10ヶ月以内で貰い終わらないと、脚きりになります。 >二ヶ月更新を何度か繰り返しても、退職後は保険はいただけますか?  雇用保険の適用がなくなり、それでも勤務しているなら、これは失業状態ではないので、働いている限り失業給付はもらえません。もちろん、1年以上雇用保険が無い状態で勤務した場合、その後の退職では失業給付の受給権がなくなってしまいます。

jinson
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。とてもいい勉強になりましたので、会社と話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• chichibu
回答No.1

下記のサイトを見る限り基本的には、短期契約(2ヶ月以内)の場合については、雇用保険を掛けられないのではなく、雇用保険を掛ける『必要が無い』ということのようです。 しかし、引き続き1年以上の雇用が見込まれていて、週20時間以上の所定労働時間があれば、短期であったとしても雇用保険被保険者の対象と認定される可能性があるようです。 一度ハローワークへ相談をしてもてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-24944
jinson
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。週20時間以上働きますので、会社に話してみます。 雇用保険なしで二ヶ月間勤務した場合、以前かけていた保険はいただけるのかどうか、ご存知でしたら教えて下さい。