• 締切済み

市役所 化学職 

将来、地元の市で環境系の仕事に従事したいと思っています。 ただ、年によって募集がなかったり、あっても採用人数1,2人程度と少なく 非常に狭き門のようです。 このような試験を受ける人たちは、公務員一本で高学歴の修士博士とかが多いのでしょうか。 募集がなかったり落ちたことを考えたら民間もかけもちしたほうが良いとも考えて いますが、如何せん試験範囲が膨大なのでどっちつかずになる可能性もあるのではと悩んでる 次第です。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• masato174
回答No.2

どこの市役所かにもよりますが、難しいと考えた方がよさそうです。特に、質問者の方ですと旧帝大が多いので倍率が高く、採用予定者が数名~数十名であれば難関の中の難関だと思います。 ちなみに政令市ですか?そうであれば、有無をいわさず難関です。私の地元は人口50万人程度の一般市ですが明治大学以上の方しか合格していません。 しかし、難関難関といいましたが本人の努力でどうとでもなります。努力をして質問者の方が良い道にいけることを切実に願います。

pnainxeornai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元は政令ではなく首都圏の一般市です。ちなみに採用は1名です笑     旧帝の方々と勝負することを考えると荷が重いですね。。。最低で明治ですか。 レベル高いですね。。。 色々考えましたが、目指すことに決めました。 後悔はしたくないので。情報ありがとうございます。

回答No.1

悩むところですね・・・。 おそらく難易度はかなり高いでしょう。 某市役所の化学職を受験しましたが、前後の受験者はいわゆる旧帝、上位国立大でした。 私は私立の化学科修士です。 公務員浪人もふえていますので今後は益々狭き門となると思います。 ちなみに私は、民間を退職して背水の陣で望みました。 結果は不合格・・・今は別の民間に勤めています。 こういった人間が多数受けているので生半可な意志では受からないと思います。 ただ、後悔はしていません。 まづは過去門を解いてみては如何でしょう。 その上でいけそうであれば、 予備校等で相談し、自分が後悔をしない選択をすればいいのではないでしょうか。

pnainxeornai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり非常に難関のようですね。 筆記は、専門は何とかなりそうなのですが、教養が厳しい感じです。。。 筆記突破しても二次三次で小論文、集団討論、個人面接と盛りだくさんです笑 一生がかかっているし、言われるとおり後悔だけはしたくないので、 じっくり考えてみます。