• 締切済み

若宮大路の道幅について。

こんばんわ。 鎌倉の若宮大路の道幅はなぜ八幡宮側は3メートルあるのに対して、第二の鳥居付近は5メートルあるのですか。距離は全然離れていないのにもかかわらず。  できれば至急にお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず道路の管理区分はどうか、拡張の時に用地買収が出来なかったなどの理由が考えられます。  詳細は道路を管理している所に聞くしかない。

関連するQ&A

  • 鎌倉、若宮大路にある帽子屋さんについて

    こんにちは。鎌倉地元の方または詳しい方に教えていただけたら幸いです。 先日鎌倉若宮大路の帽子屋さんで帽子を買ったのですが、うっかりなくしてしまいまして。 とても気に入っていたので同じものが欲しいのですが、うちの近所には 似た帽子がどこにも売っていないようで… その帽子屋さんで在庫を確認して通販をお願いするか、無理であったら取り置きを お願いして買いに行きたいと考えています。 (うちは鎌倉から車で2~3時間の所です) しかしそのお店の名前が分からないので、お店の名前、電話番号など お分かりになる方に教えていただきたいです。 お店の特徴ですが、 ・若宮大路にある「鎌倉帽子屋」から同じ並びを鶴岡八幡宮に向かって 10メートル超?歩いたところにある ・路面店で外から店内が見えます。ドアなどはなくオープンな印象 ・結構こじんまりしていました。 ・男性向け帽子が多かったと思います。 このような感じです。 HPなどはないようで、検索しても見つからないので こちらで質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 英訳お願いします><

    この内容を英文にしたいのですが、お手伝いしてくださる方、おねがいします! どのようなつなげ方や言い回しをしたらよいかわからず、どこからどのように作っていけばよいかもわからず・・・どなたかお手伝いいただけると嬉しいです! 「日本に遊びに来た外国人の友達を、自分の連れていきたいところに誘う」という設定です。 行く場所→鎌倉(鎌倉八幡宮、葛原岡神社、銭洗い弁財天、建長寺) おすすめの季節→春 理由→桜が見れるから ↓それぞれの詳細 【鎌倉八幡宮】 若宮大路二ノ鳥居から三ノ鳥居の段葛には約300本の桜が咲き見事な桜並木になる。 【葛原岡神社】 その周辺を葛原岡公園という。隣に源氏山公園がある。どちらも桜の名所。 【銭洗い弁財天】 源頼朝の夢枕に宇賀福神が現れて、この場所を告げ、頼朝が信仰するようになったのが始まりとされている。 洞窟の中に鎌倉五名水のひとつである銭洗水が湧いており、その水で銭を洗うと百倍、千倍にもなると言われている。 【建長寺】 桜が見れる。半僧坊へ上る石段の途中に天狗の像がある まるごとの文章を作っていただくのでなくても、「ここはこういう言い方にするとよい」など、ヒントになるものだけでも助かります! よろしくお願いします◎

  • 北鎌倉~鶴岡八幡宮のお食事処

    六月の明月院を中心に北鎌倉のお寺を散策しようと思っています。 女性二人で行くのですが、二千円から三千円ぐらいまでで、ゆっくりできるお食事処をご存じないですか。北鎌倉のお寺~鶴岡八幡宮のほうに出る経路を考えています。 若宮大路でもいいと思っています。

  • 鎌倉でお薦めのお店

    鎌倉のお食事どころで、蕎麦でも和食でも何でもいいのですが、皆様のお薦めのお店を教えていただけませんか。 若宮大路の紅虎餃子房、天神前の蕎麦屋、宮前は行ったことがあります。 他の方が、どんなお店に行くのか、聞いて見たいです。

  • この道は何キロ・何時間かかるのか、が分かるサイト

    自転車で鎌倉まで旅行をするのですが、何キロあって何時間かかるのか分かりません。地図を見ても何キロかは少し分かるが、何時間かかるか分かりません。 道(国道や県道)の何処から何処までが何キロか、何処から何処までが何時間かかるか、というのが分かるサイトはあるでしょうか?あれば、出来れば無料で調べられるサイトが良いのですが…。無ければ違ってても良いですが。自転車じゃなくて、車で何キロ・何時間かかるかでも良いです。 一応旅行の道を載せておきます。 第二京浜の多摩川を渡った所の交差点(川崎側)から関内駅まで→若宮大路→鎌倉街道の起点→鎌倉街道の終点→長谷駅まで どうか回答をお願いします。

  • 鎌倉自転車旅行

    以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115 ・晴天の場合(レンタサイクルで周る) バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る ・雨天の場合(電車と徒歩で周る) 鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る よくばりすぎて無茶してないでしょうか?

  • 19時頃の鎌倉の道路事情

    19時頃の鎌倉の道路事情 この時期鎌倉の道路 鶴岡八幡宮付近はすいていますでしょうか? 朝比奈ICから向かう場合は 混雑に巻き込まれないでスムーズに迎えるのでしょうか? ※花火はないようですが・・・

  • なんで歩道を歩かない?自宅の前は道幅5メートルあり

    なんで歩道を歩かない?自宅の前は道幅5メートルあります。片側(宅の反対側に歩道が段差であります)ほとんどのオッサンやみちかう人はうちの道路側を歩いていて不思議なんです。そこそこ車は通っているのに、歩道がない道側は外灯をつけた家が多く(うちと数件は点けていません。)明るい方を歩いているんですか?危ないから歩道を歩いて欲しいです。ただ、住宅街なのでみちかいに、段差があるので歩きにくい?(三叉路になるとややだんさがあります)からですか?また中学生が十時半頃に大声を出しながら空き缶を蹴っていたのでカチンときてしまいましたが、何とか注意する方が良いでしょうか?。荒ぶりたい気持ちを何とか、抑えています。

  • 道幅が2mない土地への建築は可能ですか?

    どうかアドバイスをお願いします。 私どもには恐らく築50年以上はたっている2階建てのボロ借家が、約80坪の土地に4件あります。土地は不可解な分割をしてあり父と兄弟2人と3人の名義になっています。固定資産税は私どもが支払い、借家賃も私どもに入るので他2人はまったく関与せず、特に言及されることもありません。 そろそろ更地にして売りたいと考えているのですが、土地は建物に囲まれており公道からその土地に入れる道幅が120cm程度しかありません。公道側に家があり法的には道幅が180cmあるはずなのですが、石がおかれて狭くなっています。 石をどかしてもらえば解体業者の車は入れますが、2mの幅がないと消防法的に建物を建てることができないという話があります。周囲の方が買ってくれれば別ですが、そのような意思のある方もおりません。 ・土地に入れる道幅が180cmでも建築が可能となる場合がありますか? ・所有権のある兄弟2人の部分の土地も許可を得て手放したいのですが、その  際手続きと諸費用は3人分ということになるのでしょうか? ・価値もない借家を残したまま売ることは可能でしょうか? ・すでに30年以上、私どもの土地に石をおいている近隣の方がどかすことを 拒否した場合、法的にできることはありますか?    長文となり申し訳ありません。ひとつでもご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 鎌倉の旅

    至急お願いします。 今度旅行で鎌倉を訪れることになりました。 そこで公共の乗り物を使って移動 するのですが限られた時間のため時間のロスを最小限に抑えたいです。 そこで最短 ルートと最寄りのバス停などを知りたいです。 鶴岡八幡宮からスタートし 行く場所は 鎌倉宮 鎌倉大仏 佐助稲荷神社 小町通り散策 です。 効率よく回れるルートまたは このほかにも行ったほうがいい! という場所などありましたら それも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。