• ベストアンサー

骨盤矯正

骨盤矯正をしに整形外科を受診しようとしているのですが、普段着でレントゲン撮影や診察をするのですか?それとも専用の服に着替えるのでしょうか? 少し気になってしまって。

noname#127560
noname#127560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。横から失礼します。 >整形外科でも骨盤矯正してもらえると思っていましたがそうではないんですね。 やはりそうでしたか。そう思ったのですか、ご質問に関係ないことはお節介かなと思いました。 >子どもを産んでからしばらく経っているのですが、骨盤のゆがみ・開きなどが気になっていたので受診しようと思っていたんです。鍼灸院や整骨院ではレントゲン撮影がないので、とりあえず整形外科かなと思いまして‥。レントゲン撮影後例えば骨盤がゆるい・開いているなどと診断されたら、そのあとは自宅でストレッチや鍼灸院などで治療ということになるのでしょうか?度々質問して申し訳ありません。 本当にそれが気になるようでしたら、レントゲン検査でなくては分かりません。しかし骨盤の歪みなど謳うのは、整体やカイロプラクティックなどです。これらは無資格者というのをご存知ですか?彼らはまともな医学を勉強しておりません。またレントゲンなど撮れませんから、正確に診断することなど不可能なのです。要するに “骨盤矯正はセールストーク” になります。私の知人に元整体師が数人いますが、みな同じようなことを言っていました。 産後の体型改善などはウォーキング、筋トレ、ストレッチが有効だと思います。治療という外力では骨の変化など医学上ありえません。そんな簡単な力で骨が動いてしまえば、骨の意味がなくなります。 調べてスッキリするという意味では、整形外科受診しかありえないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#127560
質問者

お礼

なるほど~。知らないことばかりで驚きました! 自分の骨盤がどのような状態か知っておきたいので、まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらおうと思います。そのあとは、出来るだけ時間を見つけてストレッチやウォーキングなど、自分でできることから始めてみようと思います。 詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

普通の病院の整形外科に骨盤矯正ということをやるところはないように考えていたのですが、具体的にはどのようなことが問題になっているのでしょうか。

noname#127560
質問者

お礼

整形外科でも骨盤矯正してもらえると思っていましたがそうではないんですね。子どもを産んでからしばらく経っているのですが、骨盤のゆがみ・開きなどが気になっていたので受診しようと思っていたんです。鍼灸院や整骨院ではレントゲン撮影がないので、とりあえず整形外科かなと思いまして‥。レントゲン撮影後例えば骨盤がゆるい・開いているなどと診断されたら、そのあとは自宅でストレッチや鍼灸院などで治療ということになるのでしょうか?度々質問して申し訳ありません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

普段着でいいです。ただ金属繊維が入ったもの、装飾品の多いものなどは避けた方がいいと思います。

noname#127560
質問者

お礼

返信ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 骨盤矯正

    体に歪みがあるかどうか、骨盤矯正にいこうか悩んでいるのですが、 そういう専門の医院?へ行く前に、近所の整形外科などで、骨盤等がゆがんでいるかどうかレントゲンをとったりできるのでしょうか?

  • 子供の骨盤にエックス線を当てることについて

    小学生高学年の女児ですが、骨盤がゆがんでおり、整形外科を受診する予定です。 おそらく骨盤のレントゲンを撮ることになると思います。 その際の、生殖器に対する影響を心配しています。 私たち女性がレントゲンを撮影するときは、たとえ歯科であっても防御服を着ます。 子供の骨盤にまともにエックス線を当てて、将来影響はないのか心配です。 大丈夫なのでしょうか? 詳しい方がおられたら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

    お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

  • 骨盤矯正について

    産後約1ヶ月が経ったのですが、産後ガードルやウエストニッパーなどで骨盤をしめているのですが、もともと履いていたジーパンなどがものすごくきつくて、もとに戻るのか心配です(>_<)また、帝王切開だったので、自然分娩よりは骨盤が開いてないということはあるのでしょうか? 整骨院(?)や整形外科(?)などで骨盤矯正をしてもらうと骨盤が締まるということを聞いたのですが、時期的には産後どれぐらいで行くのがベストなのでしょうか?また、病院は整骨院ですか?整形外科ですか?

  • 骨盤痛・股関節痛

    58歳の女性です。最近歩くと左足の股関節と骨盤の中央より少し左側が痛みます。歩き始めはいいのですが、しばらく歩くと痛みが2箇所同時にきます。骨盤の痛むところは、骨盤の真ん中にある仙骨と隣にある骨との境目あたりが痛みます。整形外科を受診しレントゲンをとったところ、股関節にも骨盤にも特に異常はないとのことで、たぶん炎症を起こしたのでしょうと、ロキソニンと胃薬が15日分出ました。整形外科は近所の個人病院と大きな総合病院を受診しました。2病院とも診断は同じで、レントゲンでは異常がないと言われ、処方された薬剤もまったく同じ物でした。でも、まったく効果がなく痛みはとれません。いったい何が原因なのでしょうか。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 自分の骨盤が歪んでるかどうかを知りたい

    骨盤矯正に興味があるのですが 自分の骨盤が歪んでるかどうかを知りたいのですが 自分ではわからないので、誰かに見てもらいたいのですが どこに行けばわかるのでしょうか? 整形外科などの病院へ行って 「骨盤が曲がってるのかもしれないので見てください」 と言えば見てもらえますか?

  • 骨盤のずれによる腰痛について

    娘・成人がこのところ、首、肩、腰の痛みで整形外科を受診し、骨盤がずれているために腰痛が起きるという診断でした。 中野区鷺宮、又は練馬近辺で骨盤矯正が可能な病院、ご存知ありませんでしょうか。

  • おすすめの骨盤矯正(都内)

    こんにちは。 都内で骨盤矯正してくれるおすすめの整骨院などあれば教えてください。 失礼ながら整体などは無免許と聞き、カイロはややお高いということを聞いたので、あくまで整骨院で強制できれば…と思っています。 教えて!で、継続しないと戻ってしまう、そもそも骨盤矯正なんてのはそう簡単にできるわけではないというご意見もたくさん拝見致しました。でも、少しでもいいんです。1回だけでも骨盤がいい位置にきた状態を体験してみたいです。 最近腰が痛く、整形外科へ行ったところ腰痛の原因はレントゲン見る限りはとくにないと言われ、先月受けた健康診断も異常なしだったので、今の仕事柄パソコンと毎日向き合っていることや無意識に足を組んでしまっていることが原因かなぁと思っているところです。 お金をかけたと思えば、足を組むことももっと気をつけられるのではないかと思い、4000円くらいで施実してくれる整骨院などがあればぜひとも教えてください。 新宿池袋ら辺や、銀座あたりですと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 骨盤が反り返ってるようです;;

    骨盤の主なゆがみかたは三種類あるそうで、1.骨盤が開くタイプ2.前後、上下にずれるタイプ3.反るタイプの三つあるそうです。自分はその中の3に当たるようなのですが、普段から言われてる骨盤矯正運動などは1や2が対象の運動の気がしてならないのですが3には効くのでしょうか?骨盤がゆがんでいる=開いている。と感じます。 それに、骨盤矯正クッションなども骨盤が開いている人にはいいかもしれませんが、反り返っている自分には効くのかどうか・・・分からなくて困ってます。。 どなたか、教えていただけるとうれしいです。こういう質問は、整形とかに聞いたほうがいいというのは分かるのですが、どういった病院を選んだらいいのかも分からなくてほとほと困ってます;;

専門家に質問してみよう