• ベストアンサー

骨盤矯正

骨盤矯正をしに整形外科を受診しようとしているのですが、普段着でレントゲン撮影や診察をするのですか?それとも専用の服に着替えるのでしょうか? 少し気になってしまって。

noname#127560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。横から失礼します。 >整形外科でも骨盤矯正してもらえると思っていましたがそうではないんですね。 やはりそうでしたか。そう思ったのですか、ご質問に関係ないことはお節介かなと思いました。 >子どもを産んでからしばらく経っているのですが、骨盤のゆがみ・開きなどが気になっていたので受診しようと思っていたんです。鍼灸院や整骨院ではレントゲン撮影がないので、とりあえず整形外科かなと思いまして‥。レントゲン撮影後例えば骨盤がゆるい・開いているなどと診断されたら、そのあとは自宅でストレッチや鍼灸院などで治療ということになるのでしょうか?度々質問して申し訳ありません。 本当にそれが気になるようでしたら、レントゲン検査でなくては分かりません。しかし骨盤の歪みなど謳うのは、整体やカイロプラクティックなどです。これらは無資格者というのをご存知ですか?彼らはまともな医学を勉強しておりません。またレントゲンなど撮れませんから、正確に診断することなど不可能なのです。要するに “骨盤矯正はセールストーク” になります。私の知人に元整体師が数人いますが、みな同じようなことを言っていました。 産後の体型改善などはウォーキング、筋トレ、ストレッチが有効だと思います。治療という外力では骨の変化など医学上ありえません。そんな簡単な力で骨が動いてしまえば、骨の意味がなくなります。 調べてスッキリするという意味では、整形外科受診しかありえないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

なるほど~。知らないことばかりで驚きました! 自分の骨盤がどのような状態か知っておきたいので、まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらおうと思います。そのあとは、出来るだけ時間を見つけてストレッチやウォーキングなど、自分でできることから始めてみようと思います。 詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

普通の病院の整形外科に骨盤矯正ということをやるところはないように考えていたのですが、具体的にはどのようなことが問題になっているのでしょうか。

質問者

お礼

整形外科でも骨盤矯正してもらえると思っていましたがそうではないんですね。子どもを産んでからしばらく経っているのですが、骨盤のゆがみ・開きなどが気になっていたので受診しようと思っていたんです。鍼灸院や整骨院ではレントゲン撮影がないので、とりあえず整形外科かなと思いまして‥。レントゲン撮影後例えば骨盤がゆるい・開いているなどと診断されたら、そのあとは自宅でストレッチや鍼灸院などで治療ということになるのでしょうか?度々質問して申し訳ありません。

• o120441222
回答No.1

普段着でいいです。ただ金属繊維が入ったもの、装飾品の多いものなどは避けた方がいいと思います。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。参考になりました。