• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

骨盤矯正について

産後約1ヶ月が経ったのですが、産後ガードルやウエストニッパーなどで骨盤をしめているのですが、もともと履いていたジーパンなどがものすごくきつくて、もとに戻るのか心配です(>_<)また、帝王切開だったので、自然分娩よりは骨盤が開いてないということはあるのでしょうか? 整骨院(?)や整形外科(?)などで骨盤矯正をしてもらうと骨盤が締まるということを聞いたのですが、時期的には産後どれぐらいで行くのがベストなのでしょうか?また、病院は整骨院ですか?整形外科ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rahiri

骨の矯正は 整骨院や整形外科よりも整体治療院が良いと思います。 一番好ましいのは[オステエパシー]の施術だと思います。 ネットで検索してみれば お近くの治療師さんが分かると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>病院は整骨院ですか?整形外科ですか? 病院を希望するなら整形外科ですが、”骨盤矯正”というものはしないと思います。産科で相談してください。 病院以外であれば、整骨院、整体などになります。しかし、”骨盤矯正”がどれ位有効なのかはわかりません。保険は使えなため自費になります。 まずは、産科で相談してみてはどうでしょうか。