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産後の骨盤矯正

産後10ヶ月になります。 体型はすっかり元通り、逆に痩せたくらいなのですが、どうも骨盤(股関節?)辺りが傷みます。 ガードルを履いていれば緩んだ骨盤がしまってくると思って毎日履き続けてはいるのですが、いい加減10ヶ月も経つし、ガードルだけでは駄目なのでは?と思い始めました。 でも、ガードルを履くといくらか痛みが楽な気もしています。 ガードルより骨盤矯正ベルトのようなものの方がいいのでしょうか? 何か運動的なことをした方がいいのでしょうか? それとも病院へ行くべきなのでしょうか?

noname#116941
noname#116941

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2

その通りです。寝た状態でやります。踵を下へけっているときに、ややブリッジしたような状態になりますね。 それと大事なのが力を一気に抜いたときにできるだけリラックスした状態をこれも5~10秒おきます。実は脱力した後のリラックス(力が抜けてため息をつくような感じかな)が大事なのです。 後追加ですが、足を置く場所を少し高め(5センチくらい{電話帳など})にしてもらえればもっと効果が出ますよ。 また何かあれば回答への御礼にレスしていただければ細かいことも書かせていただきます。

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質問者からのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 足の下に電話帳を置いて、早速毎日実践します! 昨日から膝の痛みも出てきたので、この運動で治ってくることを期待します!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

膝ですか膝もこの運動でいけますが、さらにやるとすればうつぶせになって、痛いほうの膝を90度曲げます(痛くないほうはまっすぐのままでいいです。)そして、足首もちょうど90度まげたまま(普通に上げれば足首は90度になってますよね(笑))にします。 ここから運動です。まず、膝は90度のままで足首を左右にひねります。(ふくらはぎをねじるような感じで)そしてここからが大事です。 左右にひねってみて、ひねりやすいほうへひねったまま5秒ぐらい力を入れます。その後脱力!(これを3回くらい繰り返します)そして最後にひねりにくかったほうにもう一度ひねってみて違和感がなくなっていればOKです。たぶんこれで膝の痛みや違和感は解消されるはずです。 治療ではこの方法で正座ができなかった人ができるようになったりもします。

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質問者からのお礼

たったこれだけの運動で正座できなかった人ができるようになったりするんですか!?すごいです! 何度もご丁寧に教えていただきありがとうございます。 教えていただいた運動を続けていますが、やった直後は骨盤辺りの痛みが和らぐ感じがしています。続けて毎日実行していきます! 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1

もし可能なら、両方の膝を立てた状態で痛いほうの膝を胸のほうへ上げてきますそして踵をできるだけお尻に近いところへ向かっておろしていきます。地面に踵がついたらそのままお尻が浮き上がるくらい地面をけり続けます。そして3~5秒後に一気に力を抜きます。これを2.3回毎日やってみてください。股関節の痛みは取れてきて骨盤のゆがみも治ってってくると思いますよ

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ところでこの運動は寝た状態でやればいいのでしょうか? 胸のほうへ上げた足をお尻近くにおろしていき、踵がついたら地面を蹴る、という動作が、自分の思うようにやってはみましたが、教えていただいた通りの動きになっているのかどうか…。 ブリッジしてるような感じの体勢を3~5秒保って、その後脱力するということ、なのでしょうか?? 毎日やってみようと思うので、もしまたこのページを見ていただけたならお手数ですが教えていただけると嬉しいです。

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