• 締切済み

障害者スポーツについて

60歳から70歳代の方で、半身麻痺でもできるリハビリを兼ねた楽しめるスポーツを探しています。場所は横浜駅から東京方面に向かうあたりが理想です。例えば、水泳、スキューバー、ゴルフなど。もともと経験者なので、そのスポーツの楽しみは理解していると思います。あとは、無理なく、体に負担がかからず楽しめたらと思います。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

逆質問になります。 ・半身麻痺というのは片麻痺でよろしいのでしょうか?。 ・どちらが麻痺されてますか(利き腕側か、逆か、左右は?) ・歩行に支持具は要りますか?。 ・どの程度の運動を普段されていますか?。 ・麻痺のほかの疾患は(具体的でなくても結構です) ・平行棒などの支持具が無くても、まっすぐ歩けますか?距離はどの程度?。 ・性別は?。 ・腕はどれくらい上がりますか?ボールなどが投げられるほどですか?。 ・詳しくなくていいですが、上肢、下肢ともに関節可動域は広いほうでしょうか?。 それともあまり広くないほうでしょうか?。 その他、思いついたことを「お礼欄」に書いていただくか、もしくは新たにスレッドを立て直して書いていただけると、精度が上がると思います。 またこれを見た回答者の方…当方専門家ではありませんので、どうかご指摘いただけると助かります。