転職相談は実名禁止?

このQ&Aのポイント
  • 転職相談は実名禁止?本人のプライバシーを保護するためにも、転職相談では実名を使わない方がよいでしょう。
  • 転職相談で実名を使うと個人を特定される可能性があり、周囲に知られてしまうこともあるため、注意が必要です。
  • 転職相談では自分の身元を守るために匿名や仮名を使用することを推奨します。実名を使うことでリスクを避けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職相談は実名禁止?

はじめまして。 某質問サイトで転職について相談しました。 私本人ではなく家族の。 学歴や年令、現在の会社でのランク。置かれている立場。出世コースに乗り遅れた理由。 そして、出向→転籍という名のリストラ宣告を年末に突然受けたこと。 明日中(もう今日か)に平社員で居残るか、役職付きで出向→転籍というリストラかを、上司に返事せねばならぬ状況。 本人は今の会社にも戦力外通告されたも同然なので、できるなら在籍しつつ転職活動したい意志なども記載しました。 そしたら、この質問は個人を特定できるし、上司にもすでに知られてるな、早く削除しろ。という回答が相次ぎました。 そういうものなんですか? 本人の大学名も会社名も出向転籍させられる会社名も、○○で隠しまくりました。 そしたら、やはりどんな過酷な状況かを理解いただけない回答や、とりあえず子会社だし出向してキャリア積んだら?とか、アタシみたいに旧帝大のブランド品じゃない男なんかただの出世コース外れだから転職先なんかあるわけない。 とか、書かれたので、削除前に補足欄にサクッと、大学名やTOEICなどの資格や会社名や出向転籍先名、それに連結子会社でも何でもない関係ない会社であることを書いたら、たった一人だけ『えっ!!そんなとこに転籍する気?!』と追加回答がきました。 する気なんかないし、したくないけど今更ながら転職活動って出来るのか?って質問に書いたのに…だから会社名を最初から記載してれば、率直な意見が聞けたのに…

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

私はあなたが削除した書き込みを見ていないので、転職or転籍には回答できません。 で、今回の質問(「そういうものなんですか?」)に対してですが、 会社名と大学名を伏せれば、まずバレる事は無いでしょう。 とても特定できるとは思えないな^^; 善意の人だけではないので、たまたま人の不安を煽る人間にあたってしまったのでしょう。 気にしなさんな。

miamibeach
質問者

お礼

はじめまして。さっそくのご回答本当にありがとうございました。 こちらのサイトで例えば、日本太郎→日○太○ のように半分以上、いろんな名称を隠してokであれば、読んでくださった方の推理で、転職のご相談もできましたのに… おっしゃる通り、すべての方が心から相談にのってくださるお気持ちなわけではないのでしょうね… アタシみたいに旧帝大でもないブランド品でもないのに転職なんかムリ!ただの出世コース外れの40おやじじゃん!学歴がすべてよ!!の回答者さんの、過去質問や過去回答見たら、全部に、旧帝大旧帝大…って乱発してました。 なんだかお兄ちゃんに肩を叩かれたような安心感を感じるご回答でした。 またこれを機会に宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 ご自身がそのように対応されているのであれば通常は、バレることはないと思いますよ。 どのサイトか不明ですが、例えば名前で検索して過去の質問に何か具体的な名称が書かれている とか、自身の紹介ページでそういった関連の記事を書かれているなどなければ、全然問題ない範囲 だと思いますよ。 ただ、タイトルにもあるように「実名」は禁止ですけどね! なので、以前のご質問はわかりませんが、めげずがんばって下さい!

miamibeach
質問者

お礼

初めてこちらのサイトを知り、あまりにゆうべ、ヤ○ー知○袋の回答が、悔しく悲しくいたたまれない気持ちで書き込みさせていただきました。(弟が幼少時から関西トップ国立大学目指して勉強漬けで、落ちてその下の国立大学を卒業したのに、質問に○で大学名隠したら三流能無しバカ扱いされ、社会人になっても倒産しかけ仏外資に助けられ、何とか自○車業界3位を保つ現在の会社では、経費削減のために弟を見込んでくれた銀座本社時代の上司は次々とリストラされ、とうとう管理職出世の推薦状もらえずに20年…どれだけ苦労したかを知っているだけに。) 上記本文よりもっと○で隠しまくりました。しかも、出向転籍先の会社は私も聞いたことなかったのでWikiで概要だけ調べました。今の上司が斡旋した友達が出向期間終了と同時に、役職もらってもこんなとこに60までいたくない、と退職してしまったため、その穴埋めに弟に白羽の矢がたったんです。神奈川県座間市にある計測器機メーカー。○で社名を半分隠してokならこちらのサイトに載せますが。 なみに、ご指摘の、私の過去質問やプロフィールには一切、家族のことは記載ありません。私自信の人生相談や恋愛相談や怪我や病気や趣味の投稿ばかりです。 こんな質問にご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。またぜひとも宜しくお願いいたします。