• ベストアンサー

転籍を断った話題

ご質問です 上司に逆らい口論となったことから転籍出向となることになりました。 一度は合意したものの、断りましたが話しは今のところ保留です。 質問がございます。 (1)転籍出向とは片道切符ということですか? (2)給与は転籍後も減ることはないのですが、例えば3ヶ月など短期間で結果を見られ降給されたとしてもこれは合法なのでしょうか。 (3)転籍出向を断っても、在籍出向もあるようで、出向しなかった場合には上司に逆らったことを引き合いに役職を取り上げられることもあるもようですが、全体的にみてこれって一般的にありうるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.5

私は大手企業の子会社にいて 兄がなくなり、給与体系の違う 地方にいどうさせてもらったり 転籍社員・出向社員を見てきましたが 1、そのとうりです 2、私が移動のお願いをするとき あきらかにそこ給与が違うの降格・減給でも 構わないと役職者に伝えたら それ相当な理由がなければ簡単に降格したり 減給することはできないと言われました 3親会社には、役職の課長・課付課長 課長待遇などいますが、周りからは 課付課長はラインから外れていると おもわれます、自由にできる経費なども 無いようですから

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

(1) そのとおり片道切符です。今の会社を辞めて新しい会社と新たな雇用契約を結ぶということですから,要するに転職と同じです。違うのは新たな会社を自分で探す必要がなく,今の会社が紹介してくれることくらいです。 転籍出向には必ず労働者の個別的な同意が必要です。あなたの同意がない限りは転籍出向を命じられることはありません。在籍出向に関しても同意が必要ですが,こちらは包括的な同意でかまいません。つまり就業規則に書いておけばよいということです。就業規則に書いていなければ会社は在籍出向も命じてはいけません。 (2) いったん決まった給与は合理的な理由がない限りは減らすことはできません。だから「3ヶ月など短期間で結果を見られ」なんていう理由では降給できません。 しかし降格させるのはできますし,降格に伴って役職手当がなくなるのは当然のこととされています。 (3) 上司に逆らったことではなくて,業務命令に服しなかったことを理由として役職を取り上げられることは一般的にあり得ます。それ以外の理由でも役職を取り上げられることはよくあります。 でも「上司に逆らった」なんてことを理由にすることはなく,もっとまともな理由付けがなされるでしょう。

• eroero4649
回答No.3

1 そこはその上司の権力次第です。もっと偉い上司に認められたら、その人から引っ張り上げられることもなくはないです。 しかし一般的には転籍したら戻ってくることは不可能ですね。 2 そういうことをやるときは、合法的にやるでしょう。転籍先からすれば、質問者さんの給料は高すぎるということもあると思います。 プロ野球選手が戦力外通告を受けて他のチームで拾われる場合、ごく稀な例を除けば拾われた先のチームの年俸は前のチームの年俸より少ないですよね。 3 権力者に逆らうっていうのは、当然きっついオシオキを据えられることも覚悟の上でってことなのですよ。なんだかんだでみんな上司に逆らわないのは、その後のそういうオシオキが怖いからなのです。 サラリーマンの世界では通常上司やクライアントなどに逆らったらこちらの負けで終わるのが通常なのですが、そこを華麗に「倍返し」してやるので半沢直樹は世のサラリーマンのおじさんたちの熱烈な支持を受けているのです。実際は、あんな華麗な倍返しは一生に一度できるかどうかです。

• ruitarou
回答No.2

(1)片道切符で間違いありません。 (2)基本給が降給することはふつうありません。    降格などは新しい会社に基準によりますので手当てが減ることは合理的な理由があれば合法です。 (3)上司に逆らった事が業務命令違反となれば処分されることが普通です。  処分の内容が降格になるかどうかは会社の規定によります。 業務命令に逆らったら処分されることが一般的で、それが許される会社は企業として破綻しています。

• BUN910
回答No.1

系列会社などへの出向や転籍はよくあることです。 出向と転籍はまた意味合いが違います。 出向:元の会社の在籍のまま出向先の会社で仕事をする    (給料は元の会社のまま) 転籍:元の会社を辞め、その出先の会社の社員になる    (給料は出先の会社の給料体系による) よくあるのは景気が良くないと、出向に出される。 そうすると、会社としては本人に対して基本給(雇用保険料とかも含む)だけ負担し、日当のような部分は出向先が負担します。 1)あなたの言われている転籍出向というのは、恐らく転籍となり片道切符になるでしょうね。 2)それは会社の方針なので減給もあり得ます。(職位を降格させられるとか)  基本的には合法ですが、あまりにひどい場合は組合などに直訴することもできます。 3)当然ありえます。上司次第であなたの評価がオーソライズされますから。 あまりに対応がひどいようでしたら、組合員であれば組合に駆け込み、組合員でなければ、社外のユニオンに駆け込むという手段もあるでしょうね。 (でも、解決後も会社としては要注意人物として注視される可能性大ですがね)