墓参りの際に拝む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 墓参りや葬儀の際に拝む方法には、宗教や宗派によって異なる慣習があります。一般的には、手を合わせて目を閉じ、無心になることが求められます。また、念仏を唱える場合もあります。
  • 墓参りでは、宗教によって異なる拝み方があります。浄土宗では「南無阿弥陀仏」という念仏を唱えることが一般的ですが、他の宗派では異なる言葉や行動をする場合もあります。
  • 墓参りや葬儀の際には、個人の信仰や宗派の教えに従って拝むことが一般的です。宗教や宗派によって異なる慣習があるため、自分の信仰に基づいた拝み方をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

墓参り等で手を合わせる際、どう拝むのか?

お墓参りや葬儀の際に合唱して目を閉じそのまま数秒じっとしますがその間、何を考えたり拝んだりするのでしょうか? 私は今まで親から教わったことはなく、また人に聞いたこともなく、どうするのかよくわからなかったため、近況報告とか、「安らかにお眠りください」とか、時にはその年の抱負や願い事をしたりしていました。 しかし、さすがに願い事は違うだろうと思い、正式なものもしくは一般的なものあるいはどんな人がいるのか知りたくて質問をしてみることにしました。 質問をする前にとりあえず少しは自分でも調べてみようと思いネットで検索したところ、そのような情報は少なかったのですが、少ないながら見つけた情報では「ナンマンダブ」「ナムアミダブツ」と念仏を3回ほど唱えると書いてありました。 仏事相談Q&A - 作法編 合掌・礼拝 : 浄土真宗本願寺派 教念寺 http://www.kyonenji.jp/butuji/001.html 焼香・礼拝の作法 http://5go.biz/kankon/r10_3.htm しかしさらに調べると、「南無阿弥陀仏」という念仏は浄土宗だけのものらしいということや、日蓮宗系では「念仏を唱えると地獄に堕ちる」と考えているらしいということなども分かり、「ナンマンダブ」「ナムアミダブツ」と念仏を唱えるのは浄土宗限定のものであり一般的ではないのかなぁとよくわからなくなってきました。 そこで質問です お墓参り等では何を考えたり唱えたりしますか? 無心でしょうか、念仏などを唱えたりするのでしょうか?…。 特定の宗教・宗派の儀式、一般的なもの、個人的なもの どれでもかまいません。どれであるかの明記はお願いしたいです。 また可能であれば、信仰されている宗教・宗派の名称も教えていただきたいです。 さらに、お墓参りと葬儀の際では違うよという場合には、どう違うのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piko093
回答No.3

個人的にですが、 ご先祖様のお墓の前で手を合わせるときは「いつも見守ってくれてありがとうございます」って心の中で言ってます。

pringlez
質問者

お礼

「見守っていてください」だとお願いっぽいですけど 「いつも見守ってくれてありがとうございます」だと また違いますね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは うちは多分、仏教徒 宗派は?ですが、親からは 仏様は、神様ではないから柏手は打たない! お墓や仏壇にお参りするときは、 南無阿弥陀仏(なんまいだー)でもなんでもいいから心の中で唱えて 只今帰りました。元気にやっています。 これからも頑張りますから、見守っていてください。 自分の家なら、おはようございます!今日も頑張ります! 的な内容で、ご挨拶と近況報告、見守っていてね!的な内容で お願いするのはスジが違う。と言われました。 まあ、確かに死人にお願いして願いが叶うと思う方がどうかしているので そんなもんだろうと納得したのを覚えています。 あちこち葬儀に行くと、唱えている言葉も違うので、 あんまり大声で唱えないのが礼儀?とは思っています。 そんなに拘る方はいないんでしょうけど。 ところで、神道の方のお墓参りは、柏手を打つのでしょうかね?

pringlez
質問者

お礼

# ご挨拶と近況報告、見守っていてね!的な内容 なんとなくですが、私が「これかな」と思っていた内容に近いです。願い事はやっぱりおかしいですよね…。 「多くの人が念仏を唱える」というわけではない(むしろ少ないかも?)ということが分かりましたし、人によって異なりそうだということ、「挨拶・近況報告・見守っていてね」で、まぁ間違ってはいないということが分かり、安心しました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#124898
noname#124898
回答No.1

お墓参りは(皆を見守っていて下さい)、葬儀は、(安らかにお眠り下さい)と手を合わせます。願い事はするべきではないのではないでしょうか。

pringlez
質問者

お礼

>お墓参りは(皆を見守っていて下さい)、 >葬儀は、(安らかにお眠り下さい)と手を合わせます。 なるほど。念仏無し派ですね。ネットでは見つからなかった 新たな情報なので参考になります。 特に宗教宗派にこだわりの無い方なのですかね。 >願い事はするべきではないのではないでしょうか。 まぁそうですよね。 繰り返しになりますが私もさすがにそれは無いと思います。 参考になりました。ありがとうございました。