• 締切済み

管工事の施工管理、写真の撮り方について教えてくださ

初めて公共工事をとり現場代理人になったのですが 水道工事(ポンプ場揚水管取替工事)で管理項目、写真の撮り方 を施工計画書作成のためしりたいのですがなかなか資料をみても 解りません。施工計画書にどのように記載したらよいのか等 教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

普通は、「施工前」「施工中」「施工後」「材料検収」「交換材料等」の5種類を用意します。 普通の工事と変わりありませんよ。 不明な点は工事の担当者へ直接伺いを立ててください。 写真はデジカメで良いのか、フィルムカメラなのか。 デジカメの場合、解像度はいくつにするのか、撮影に使う工事看板の記載内容。 提出は一般コピー紙への印刷でよいのか、リサイクル紙を使うのか、印画紙への焼き付けか、CD/DVDによる電子納品か、フィルムの提出は必要か、提出部数。 細かい点は担当者さんと協議を行い、都度打ち合わせ簿を提出することで対応です。 この辺りを明確にして施工計画書に記載です。

harahouryu
質問者

お礼

教えて頂き誠に有難うございました。 大変役に立ち心強く思いました。 初めての現場代理人なので心配でしょうがなかったのです。 有難うございました。            原 宏明