• ベストアンサー

管工事施工管理技士の講習について

秋に実施される1級管工事施工管理技士の資格に挑戦します。 水道・ガス工事の施工管理の経験は多少あり、頑張って勉強するつもりです。 ですが、全く自信があるわけではないので、 「財団法人地域開発研究所」(地域上3日間)の講習を受けてみようと思っています。 役に立った、あまり役に立たなかった等の、 ここ数年で、実際に受講された方の感想をお聞かせください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tw1048
回答No.1

地域開発研究所は受講してはいませんが、(他受講)勉強する上では基本的に有効だと思います。  講習受講に加え、学科試験に一番有効なのはより多くの問題集を勉強する事です。   (ひたすら本屋で購入した問題集を勉強する)  そうすれば学科試験は合格点はとれるはず?(個人差)   難題は実技試験です。  これだけは問題集では合格が難しい。   合格のコツは・・・専門用語を取り入れて、自分なりの解説(説明)で文章(答え)を書く事           に尽きる。           実技試験は質問に対して、答えを文章で書くので採点する人に、この受験者           は本当に実技経験と知識が有るかをアピールできないと、合格できない           採点方式となっています。      

nazenazenaaze
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 やはり過去問を集中的にやったほうが良さそうですね。 講習は、実地試験のときにでも考えてみます。