• ベストアンサー

国土交通省工事における施工計画書

地方で建設業に従事しています。業種は現場監督です。国土交通省工事における施工計画書についてなのですが、項目の6番目に【指定機械】とあります。この場合、どのようなものを【指定機械】というのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#13786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.2

国土交通省 「土木工事共通仕様書」 第1編(共通編) 第1章 総則 より 1-1-32 工事上の安全確保  4.請負者は、土木工事に使用する建設機械の選定・使用について、設計図書により    建設機械が指定されている場合には、これに適合した建設機械を使用しなければ    ならない。ただし、より条件に合った機械がある場合には 監督職員の承諾を得て、    それを使用することが出来る。 となっています。 Msg-No.1 で述べられているとおり、特殊な機械類については、設計図書にて指定される場合があります。 ここで 「設計図書」とは、特記仕様書、図面、共通仕様書、現場説明書 および 現場説明に対する質問回答書 等、すべてを含まれる故、要注意(1-1-2 の 6項参照)。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/1_topics/26_chabo/html/kyoshi/kyoshi.htm

その他の回答 (2)

• take-1A
回答No.3

No.2 の 参考URL訂正です、すみません。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/1_topics/26_chabo/html/kyosi/kyosi.htm
質問者

お礼

実に分かりやすいご説明ありがとうございました。本来は私自身が、共通仕様書を熟読して中身をよく理解した上で、施工計画を行わなければいけないのですが、現場の忙しさと頻繁に中身の変わる仕様書に、言い訳をしつつここに質問を立ててしまいました。本当にありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

その工事の施工計画書かそれ以前の書類に「指定機械」の定義が書いてあると思いますがどうでしょうか? 例えば、低騒音型建設機械や低振動型建設機械など?

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。施工計画書は共通仕様書及び、特記仕様書にのっとり、業者が作成するものなので施工計画書には、記載はありません。多分共通仕様書か特記仕様書のどこかに、記載があると思うのですが私が見落としているのかも知れません。もう一度これらの仕様書を見てみようと思います。ありがとうございました。