体調不良で嘔吐、熱くなる、光の玉が見える

このQ&Aのポイント
  • 体調不良で嘔吐してしまいました。症状としては、緊張感や体の熱感、光の玉の発光などがありました。
  • さらに、冷や汗、手の痺れ、茶色い苦い液の嘔吐、気絶なども経験しました。意識が戻った後は右目の瞼が勝手に閉じる現象が起こりました。
  • 一日寝たら治るが、気絶するほどの辛さで心配です。ネットで調べたところ、偏頭痛の可能性もあると感じています。同じ症状を経験した方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日体調不良を起こして、嘔吐してしました。

この場をお借りして質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 先日体調不良を起こしてしまい、嘔吐してしまいました。 その際に以下の症状が起こりました。 1 緊張したかのように、体が熱くなりました。 2 体が熱くなった後、視界に光の玉のような発光物が見える様になり、視野が欠けました。 3 だんだん冷や汗をかき始め、両手が痺れ始めました。 4 気持ちが悪くなり嘔吐をしてしまいました。(この時手の痺れが酷くなりました。)  (嘔吐物は茶色い苦い液が出ました。) 5 しばらく気を失ってしまいました。 6 意識が戻った後、なぜか右目の瞼が勝手に閉じてしまう現象がおこりました。 7 横になった際に周りが回っているような感じがしました。 一日寝たら治るので良いのですが、この症状が起こった時にあまりにも辛過ぎて、 気を失ってしまうのが気がかりです。(脳が勝手にシャットダウンしてしまうような感じです。) 休み明けに一応病院に検査して頂こうと思うのですが、 ネットで調べた感じでは、偏頭痛の一種の様に感じてはいます。 同じ様な症状に見舞われた事がある方、よろしければアドバイスをお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

病院でみてちゃんと診察するという前提で、私の場合を参考程度に聞いてください。 あなたほど重くはないですが、仕事で非常につかれると 1.胃に汗をかく、 2.気持ち悪くなる(飲んでいないのにうぇとしてしまう。)(飲み込みますけど) 3.くらくらする 4.かっと体があつくなる。 なんて症状が同時におきます。 多分疲れてくると、胃から胃酸がでて、気持ちわるくなり嘔吐したくなり そして、胃に血液が集中、軽い貧血になっているんじゃないかと思っています。 また傾向としてとてもつかれた日のみに発生します。 最初にあなたの文章を読んだとき、嘔吐と貧血を同時におこされているんじゃないかと おもいました。 まぶたがピクピクするのは、目をすごく使う仕事をしているとおきる時があるようです。 お大事に。

mo2011
質問者

お礼

とりあえず、お休み明けに病院に受診したいと思っています。 しばらくは、休養してみて様子を見てみます。 qwertydfvさんご回答ありがとうございます! qwertydfvさんをベストアンサーとして締め切らせて頂きます。 お二方ともありがとうございました^^

mo2011
質問者

補足

正に「同じ」症状ですね! なるほど。。。疲れていたのかもしれませんorz 思い返してみると、忙しい時は変に冷や汗をかく時や、 体がかっとあつくなる時がありました。 >まぶたがピクピクするのは、目をすごく使う仕事をしているとおきる時があるようです。 若干目を使う仕事をしておりました。 qwertydfvさんも大変な思いをしたのですね。。。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です 銅は比較的人間には影響しないのですが、 その他の鉛などは、体内に蓄積されて、一度の摂取で致死量を超えなければ大丈夫とはいえないものもあり事は注意して居てください

mo2011
質問者

お礼

すいません>< 質問を締め切ってしまいました。 親身になって回答頂き誠にありがとうございます。 また質問することがあるかもしれませんが よろしくお願い致しますm_ _m お礼入力しか出来ない事が悔やまれます。。。

回答No.1

ちょっと気になったのが 重金属中毒 思い当ったら内科に 思い当らなかったら脳神経外科で良いと思います

mo2011
質問者

お礼

こちらに記入しないといけないですね>< 不慣れですみません。 病院も何科を受診したらよいか分らなかったので、 参考にさせて頂きます。 jf2kguさん、ご回答ありがとうございます!

mo2011
質問者

補足

重金属中毒という耳慣れない言葉だったので調べてみました。 鉛 銅 カドミウム等がそれにあたるみたいですね。 ・当方、奥歯に3箇所(4箇所あったのですが、1箇所セラミックに変わりました)、小学生ぐらいから銀歯の詰め物が入っています。 ・健康志向で「健康食品」を摂取していますが、  そちらに「銅0.3mg」入っているようです。  一日の数量はきちんと守って飲んでいます。 ・絵の具を触る場合もあります。(ここ3ヶ月は触っていません)  「色」に重金属が含まれているみたいですね;  カドミウム、コバルト等は毒物だとよく耳にはしていたのですが・・・ 思い当たることは、これくらいしかありません。

関連するQ&A

  • 1日中、たびたび目がかすみます

    一日中、たびたび目がかすみます。(右目だけです。) 自覚したのは、半年前くらいからです。 症状: 目ヤニや、抜けたまつげが角膜の上にあるような感じで見えます。(すりガラスごしに物を見るような感じ)。 視界の一部分だけがかすみます。 突然発症し、突然消えます。 かすむ位置はいつもなるところと、たまになるところとあります。(特定の視界にかぎりません) 症状が出てるときは、まぶたの裏になにかあるような感じがします。 眼科に行ったときはその症状が現れなくて、ドライ用の薬をたくさん買わされました。 よろしくお願いします。

  • 体調不良で困っています。

    最近、外出すると決まって体調不良に陥ります。 一人で電車に乗り、他県に行った帰りの電車で立っていると気分が悪くなり、座席に座ると急な吐き気と冷汗、しばらく座っていると楽になりましたが、意識がなくなりそうになりました。 また、友人と遊園地に行った際も途中で気分が悪くなりお腹を下し、その後も吐き気が続き帰りのバスで横になっても気持ち悪いままでした。 最近では、友人数名との食事会で、食後に皆で話している最中に吐き気と頭痛がし、まともに話も聞けず、苦しかったです。その後、店の外に出て風に当たると楽になりました。 特に、楽しみにしていた日に限って体調が悪くなります。それも、その最中や帰りに気分が悪くなり、皆に心配や迷惑をかけてしまいます。 同じような症状で悩んでいる方や、経験された方はいらっしゃいますか? もし、治せる方法、があれば教えてもらえませんか? 原因がわからず、悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 体調不良(嘔吐、拒食、うつ)について

    転職をしてほぼ半年が経とうとしているものです。最初に入社した会社において営業をし自律神経失調症、うつが発症、体が起こせなくなり、その後退職しました。 療養期間を持ち新たな職場に転職しました。そして半年が経とうとしています。 しかし良く似た症状が出てきました。毎朝、嘔吐し(以前はこの状態が続き血を吐きました)食事も食べれなくなり、抜くことが増えてきました。一日一食のことも増えてきました。新たに仕事を始めて食事だけはしっかりとろうと考えていたのですが、それさえもままならない状態です。休みの日は夕方まで寝ています。 今後の仕事の仕方をもう一度考え直さないとまた倒れると感じています。職種が営業と言うこともあり、人が嫌いな私にとってとてもストレスがたまるものです。しかし30代半ばまで営業しかやったことがなく、他職種で転職活動をかけましたが、経験がないということで弾かれてしまい、結局営業に戻ってきてしまいました。 上司との相談、配置転換(現在他の部署は派遣社員、女性ばかりでポジションがありません)を含め相談した方が良いのでしょうか?或は違った転職先を考えた方が良いのでしょうか?

  • この時期の体調不良は

    昼過ぎ気持ち悪くなって、少し嘔吐しました。その後身体がだるく、熱っぽいと思ったら生理がきて、今はお腹が痛いです。(鎮痛剤服用しました) でも、それを差し引いても、身体全体が火照ってるような、汗が体内にこもってるような感じもあります。本当はエアコン付けたいくらいですが、お腹冷やすのもよくないし、そこは我慢してます。 生理前後に上記の症状がでるのは年に数回です。時期的に、今回は五月病も関係しているのではないかとも思います。似たような経験がある方いらっしゃいませんか?

  • 体調不良が続いていて、どうしたらいいでしょうか?

    ここ一か月ほど、体調不良が続いています。何科にかかるのがいいのでしょうか? 気になる症状としては、 まぶたの腫れ 異常な食欲 食べても太らない 朝がつらくなかなか起きれない です。 まぶたが腫れていること(むくみ?)に気が付いたのは、ここ1~2週間ですが、 腫れに気付いたのをきっかけに、そういえば8月後半くらいから、「最近目がパッチリしてきた~アイライン入れる手間が省けるラッキ~。やさしめの茶色のアイライン試してみよ~」なんて思っていたなあと気が付きました。 更に10月に入って、ホルモンバランス的にいつもならぶくぶく太る時期なのにも関わらず、食べても食べても太りません。 異常な食欲と、満腹感のなさが気になります。 具体的にはお昼ご飯に、コンビニ弁当、パン2つ、おにぎり1つ(本当はもっと食べたい)。 夜は、ダブルチーズバーガーセット、ポテトLサイズ、マックフルーリー、コンビニパン2つ、コンビニケーキ2個、大きめのプリンアラモード、アイス1個。 マックのバーガーセットを2日連続、ロッテのセットを2日連続、ストック用に5合まとめ炊きした白米を一気に半分以上食べてしまったりと、今まで経験している生理前の異常な食欲と比べてもおかしいなと感じる量を食べてしまっています。 7月から痩せやすくなって服のサイズも1サイズ落ちてしまい、なんだろう???という疑問符が。 食べた以上に動いてるのかな~くらいで、、かといって大幅な体重減少はありません。 食べた後に吐いたりはしていないので、摂食障害ではないと思うし、精神的におかしくなってしまったのかなと少し不安です。 また、一か月前に風邪をひき、一旦は治りかけたもののぶり返してしまい、普段鼻風邪の体質なのに、のど、微熱、頭痛といった症状もでてきてしまい、もう4週間目になります。風邪でのど微熱頭痛という経験がないので驚きました。まあそのへんは風邪ということで気にするところではないと思うのですが、パブロンが効かず、ルルも効かず、悪化してしまい4週間目でやっと落ち着いてきたのかなといった感じです。しかし、微熱があり、なんだかなあ、、といった不調が続いています。 まず、内科で風邪を診てもらうことがひとつだと思うのですが、 食欲、朝のだるさ、まぶたの腫れに関しては何科にかかればよいのでしょうか?

  • 体調不良が不安になってきました

    新社会人です。長文になります。 私は、4月に引っ越したため病院などが全て変わったのですが、7年間患っていたうつ病が、4月末に改めて躁うつ病だと診断されました。 また、4年生の冬に騒音性難聴を患い、三半規管が傷つきめまいや耳鳴りなどが続くようになりました。 4月から、一日中パソコンを使う仕事に就きました。パソコンを長時間使うことに関しては大学時代からそうだったので慣れていましたが、まず目の痛みや霞みが現れ、4月末頃にドライアイと言われました。 目は表面が焼け付くように痛んだり、眼球の奥がガンガン痛む感じだったりします。目薬をしても、目に水を垂らす刺激で痛みます。 目はほとんど常に焦点が合っておらず、斜位という普通にあることらしいのですが、昔斜視の手術をしたため酷いかもしれないと言われました。 視力は非常によいですが、目薬を差し続けても悪化する一方で、視界が全体的にぼやけ、白く霞がかったり、上半分が見えなかったりします。見た目には出ないのですがまぶたの腫れているような感覚があり、ひどい時には眼球が飛び出すか押し潰されるかという痛みになることもあります。 天気によって症状が変わるということはほとんどなく、常に良くないという感じです。 耳鳴りやめまい、閉塞感は続いていますが、4月以降新しく行った耳鼻科で詳細に検査をしてもらった結果、難聴は一切なく、めまいが起きる要因が見つからないと言われました。 治ったのか、と安心して生活していたもののとても治っているとは思えず、まっすぐ歩けない、立てない、座っていてもぐらぐらする、高い音がキンキンして低い音は聞こえない、など悪化しているように思います。 視界が常に回転したり、痙攣のようにガクガク動いており、高い音は気持ち悪く耳に残ります。体はどちらかに傾いており、片足を引き摺っていることが多いです。足が上がらず段差で躓いたりします。 また、ろれつが回らないのもそろそろ会話に支障が出てきました。 4月以降、すべて疲れだろうと済ませてきましたが、どこかおかしいのでしょうか?目も耳も治っていると言われています。 躁うつ病の薬でリーマスとレスリンを新しく飲み始めましたが、このような副作用がありますか?体調不良はそれ以前から始まっていますが… まさか脳が悪いのではないかとも思ってしまいますが、脳こうそくとかならもう倒れていますよね? とにかく今は、目のかすみ、めまい、まっすぐ歩けない座れないことが深刻です。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • サウナで体調不良に・・・

    はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。

  • まぶたがピクピク・・・

    ここ数週間、左目の下まぶたがピクピクとします。 瞬きをした後や、一点を集中している時などに特に症状がひどく、鏡で確認してみると、まぶたがピクピクと上下左右に震えるみたいに勝手に動いています。 右目は全然なりません。 突っ張られた感じがして、とても違和感を感じています。 チックの様なものかとも思うのですが、何なんでしょうか?

  • 体調不良が続くのですが

    こんばんは、少々長文および乱文となってしまいますがご了承ください。  現在、とある大学3年に在籍しております。  大学三年に進級したころから、個人的な都合により生活スタイルが大きく変化しました。  ところがこのような生活を送り始めた頃から、講義中妙な睡魔に襲われ、気がつくと眠ってしまうことが多くなり、また眼を覚ましたあと妙な体のだるさを感じてしまいます。  今までも何度か睡魔に襲われたことがあるのですが、眠ってしまうほどひどいものではなく、その睡魔の頻度も今より少なった気がします。  また、去年度に比べのどの渇きがひどくなり、休み時間中によく飲み水を飲むのですが、飲んだ後少々気分が悪くなってしまう時があります。  さらに、これは毎日あるというわけではないのですが、食欲が少々落ち込み、時より吐き気を引き起こすこともあるようになってしまいました(ただし実際には嘔吐することはない)。  そして大学三年ということもあり、やはり将来のこと(卒業や就活など)の不安が負担になっている気がしています。  しかし、家に帰ると若干症状が改善され、1~2時間、趣味に没頭しているときは特に吐き気や気分の落ち込み等は和らぎます。  ところが家にいた時に今後のことについて考えてしまうと、やはり妙な疲労感など気分がすぐれなくなってしまいます。  以上のことがここ1~2週間続き、徐々にひどくなってしまっているような気がしてます。  家族にも似たような症状を持つ方がいるため、何となく予想はできるのですが、これって「ある種の鬱」なのでしょうか。それとも生活スタイルの変化からくる疲れなのでしょうか。

  • 吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

    昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、 10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。 吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。 先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。 症状が息子と同じで食欲がありません。 吐き気がずっと続いている感じです。 息子は今は元気で園に通ってます。 私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか? また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう