体調不良で不安になってきました!新社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の私が体調不良に悩んでいます。引っ越しを機に病院も変わり、うつ病が躁うつ病と診断されました。さらに、騒音性難聴も患いました。仕事では長時間のパソコン作業で目の痛みや霞みが現れ、ドライアイと言われました。目の痛みや視力のぼやけ、霞がかり、頭痛もあります。耳の鳴りやめまい、バランスの悪さも続いています。ろれつの回りも悪くなり、会話にも支障が出ています。薬の副作用や脳の問題なのか悩んでいます。
  • 新社会人の私は体調不良に悩んでいます。引っ越しがあり、病院も変わったため、うつ病が躁うつ病と診断されました。さらに、騒音性難聴も発症しました。仕事ではパソコン作業が長時間続いており、目の痛みや霞みが現れ、ドライアイと診断されました。目の痛みや視界のぼやけ、霞がかり、頭痛もあります。耳の鳴りやめまい、バランスの悪さも続いています。ろれつの回りも悪くなり、会話にも支障が出てきました。薬の副作用や脳の問題なのか不安です。
  • 新社会人の私は体調不良に悩んでいます。引っ越しを機に病院も変わり、うつ病が躁うつ病と診断されました。騒音性難聴も患っており、まいや耳鳴りなどの症状が続いています。仕事では一日中パソコンを使うため、目の痛みや霞みが出ます。ドライアイの診断も受けています。目の痛みや視界のぼやけ、霞がかり、頭痛もあります。さらに、耳鳴りやめまい、バランスの悪さも続いており、ろれつの回りも悪くなりました。薬の副作用や脳の問題なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が不安になってきました

新社会人です。長文になります。 私は、4月に引っ越したため病院などが全て変わったのですが、7年間患っていたうつ病が、4月末に改めて躁うつ病だと診断されました。 また、4年生の冬に騒音性難聴を患い、三半規管が傷つきめまいや耳鳴りなどが続くようになりました。 4月から、一日中パソコンを使う仕事に就きました。パソコンを長時間使うことに関しては大学時代からそうだったので慣れていましたが、まず目の痛みや霞みが現れ、4月末頃にドライアイと言われました。 目は表面が焼け付くように痛んだり、眼球の奥がガンガン痛む感じだったりします。目薬をしても、目に水を垂らす刺激で痛みます。 目はほとんど常に焦点が合っておらず、斜位という普通にあることらしいのですが、昔斜視の手術をしたため酷いかもしれないと言われました。 視力は非常によいですが、目薬を差し続けても悪化する一方で、視界が全体的にぼやけ、白く霞がかったり、上半分が見えなかったりします。見た目には出ないのですがまぶたの腫れているような感覚があり、ひどい時には眼球が飛び出すか押し潰されるかという痛みになることもあります。 天気によって症状が変わるということはほとんどなく、常に良くないという感じです。 耳鳴りやめまい、閉塞感は続いていますが、4月以降新しく行った耳鼻科で詳細に検査をしてもらった結果、難聴は一切なく、めまいが起きる要因が見つからないと言われました。 治ったのか、と安心して生活していたもののとても治っているとは思えず、まっすぐ歩けない、立てない、座っていてもぐらぐらする、高い音がキンキンして低い音は聞こえない、など悪化しているように思います。 視界が常に回転したり、痙攣のようにガクガク動いており、高い音は気持ち悪く耳に残ります。体はどちらかに傾いており、片足を引き摺っていることが多いです。足が上がらず段差で躓いたりします。 また、ろれつが回らないのもそろそろ会話に支障が出てきました。 4月以降、すべて疲れだろうと済ませてきましたが、どこかおかしいのでしょうか?目も耳も治っていると言われています。 躁うつ病の薬でリーマスとレスリンを新しく飲み始めましたが、このような副作用がありますか?体調不良はそれ以前から始まっていますが… まさか脳が悪いのではないかとも思ってしまいますが、脳こうそくとかならもう倒れていますよね? とにかく今は、目のかすみ、めまい、まっすぐ歩けない座れないことが深刻です。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

脳神経外科を受診下さい。 その際は・・・、 「ろれつが回らないのもそろそろ会話に支障が出てきました。」 「片足を引き摺っていることが多いです。段差で躓いたりします。」 これは、必ず医師に伝えて下さい。 比較的早く受診下さい。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここ1週間で、朝に頻繁に気絶するようになったため、血液検査をしました。脳神経外科は敷居が高いような気がして、大げさな気がしてしまって…。血液検査の結果次第で、行くかどうか決めるつもりです。

その他の回答 (2)

  • momo2727
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

こんばんは 社会人でよけいストレスで身体のあちこちにでてきているのかもしれないですね。 身体か精神的なもなのかですよね。 耳鼻科ではメニエルとかはあるとか言われませんでしたか? 薬剤師さんには薬の副作用の説明はちゃんとしてもらいましたか? 眼科ではドライアイ以外の病気はないといわれましたか? 目など痛みがあると緑内障とかがあったりしますよ私も治療中です。 病は気からもあるかもしれませんけどあまり悪いようでしたら病院に行ってくださいね。 お大事にしてください

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳鼻科にも眼科にも行きましたが、メニエールや緑内障、白内障など何もありませんでした。薬は何年も同じものを飲んでいるので、今更副作用が出るとは思えず…。異常が無いに越したことはないですが、尽くす手がないので困ってしまいます。

回答No.1

 まず、新しく処方されたお薬の副作用ではないと思います。一日中パソコンを使う仕事にも問題があるかもしれません。眼科や神経内科などは、受診されましたか。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科では異常なしでした。神経科は行ったことがありません。本当に一日中パソコンから離れることがないので、他の人が平気なのが不思議です。

関連するQ&A

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 車酔いのようなめまい、体調

    1週間ほど前から体調不良です ここ1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続いておりました 1週間前からめまいがするようになりました 立っていてるとふらふら、フワフワして、たまに回転性のめまい 座っても寝てもめまいというか、ふらつくような感じがします 頭の位置を動かすとめまいがする病気かな?と思ったのですが、ぼーっと立っていてもふらふら?フワフワ?ぐわんぐわんします 確かに頭を動かすとめまいは酷くなるような感じではありますが、めまいが起きるときと起きない時があります 寝起きが一番酷く、起き上がれません 昼夜問わずですが、たまに真っ直ぐ歩くのも出来なくなります また、吐き気も続いています。嘔吐はありません 食欲は無いです。ほてりも続いており、熱っぽいです 常に車酔いしているような状態です 病院に行くなら何科ですか? また、思い当たる病気はありますか?? ちなみに、丁度一年前に突発性難聴にかかりました それから耳鳴りは頻繁に起きますが、難聴は治りました 今も耳鳴りはよく鳴ります

  • 突発性難聴になり辛くて不安です。

    突発性難聴にに3日前の夜中になりました。発病してから50時間ぐらいの時に病院に行きました。左の低音の神経がだめになって聞こえていないという診断でした 薬ステロイドなどを飲んで安静にしてくださいと言われました。なんか耳鳴りがずっとして辛いです。右の耳でも耳鳴りが聞こえいます。水の音や掃除機の音低い音を聞くと音が割れて聞いてられません。今薬を2回飲んでいますがあまり改善したとは思いません。本当に直るのでしょうか?是非アドバイスお願いします。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 高3でメニエール病

    メニエール病との診断を受けた高3です。 慢性のようで、めまいが酷く、ふらついて 壁に激突したり倒れたりします。 耳鳴りも酷いです。難聴もあります。 回転性のめまいと誘導性のめまい (誘導性は右か左に傾くめまいです) があり、ふらついてしまう頻度もあがりました。 難病指定されているという事を知りました。 私は精神疾患も抱えており 不眠症がどうしても復活してしまい 耳の薬を飲むことが出来ません。 このままでは悪化の一途をたどる気がして 困惑しております。 治る事は無いのでしょうか?

  • 突発性難聴が短期で再発しました

    夜にいきなり、左耳が塞がったような感じを覚え、翌朝耳鳴りとは少し違う、低めの換気扇のような音が常時聞こえていて、すぐに病院に行くと、突発性難聴と診断されました。 翌日に大きな病院に行き、1週間近く、毎日ステロイド点滴をしに行きました。点滴3日目くらいから、全く気にならなくなりましたが、最後まで病院通いをし、最終日に聴力検査をすると、正常に戻っていました。その5日後夜に、また耳が塞がっているような感じを受け、翌朝換気扇のような音が左耳からしていたため、病院に行くと再発しているといわれました。仕事をしているため、これ以上会社を休めないので、薬にしたいと医師に告げ、薬治療2日目です。 薬の1日目の夕方、耳鳴りが小さくなり、耳が塞がった感じもなくなりましたが、2日目の今日、また耳が塞がったような感じで、換気扇のような音がしています。 私は、低音が聞こえていないようで、めまいや吐き気、頭痛などはありません。体はものすごく元気です。ネットを見ても、再発することは少ないと書かれているので、 もしかして、脳腫瘍なのではないか?と心配でなりません。 難聴を伴うような脳腫瘍でも、健康体な場合はあるのでしょうか? またそのような脳腫瘍の場合、手術はどの程度入院して、手術後言語障害など、何か障害がでてきますでしょうか? 不安でたまりません。ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 体調不良は、川崎病のせい…??

    2歳のときに川崎病にかかりました。 定期健診は小学校卒業と共に終わりになりました。 が!!! 高校2年になった最近、なんとなく常に体調の優れない状態です。 具体的には、めまい、過眠、耳鳴り、手のふるえ、などです。 視界が紫になって何も見えなくなったりします。 あとはテレビの、チャンネルが設定されていないチャンネル(2とか)のような状態になります。 小学校のときもずっとそうでした。そのときはこの状態が特に特別なものだとは知らなかったんですが、中学になって、急に治ったので、「あの時は結構だるかったんだなぁ」なんて思ってました。 これは川崎病のせいでしょうか? それとも原因は別のところに…? 川崎病の経験者の方に特にアドバイスを頂けたらと思います。 そうでない方でも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう