体調不良で不安になってきました!新社会人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の私が体調不良に悩んでいます。引っ越しを機に病院も変わり、うつ病が躁うつ病と診断されました。さらに、騒音性難聴も患いました。仕事では長時間のパソコン作業で目の痛みや霞みが現れ、ドライアイと言われました。目の痛みや視力のぼやけ、霞がかり、頭痛もあります。耳の鳴りやめまい、バランスの悪さも続いています。ろれつの回りも悪くなり、会話にも支障が出ています。薬の副作用や脳の問題なのか悩んでいます。
  • 新社会人の私は体調不良に悩んでいます。引っ越しがあり、病院も変わったため、うつ病が躁うつ病と診断されました。さらに、騒音性難聴も発症しました。仕事ではパソコン作業が長時間続いており、目の痛みや霞みが現れ、ドライアイと診断されました。目の痛みや視界のぼやけ、霞がかり、頭痛もあります。耳の鳴りやめまい、バランスの悪さも続いています。ろれつの回りも悪くなり、会話にも支障が出てきました。薬の副作用や脳の問題なのか不安です。
  • 新社会人の私は体調不良に悩んでいます。引っ越しを機に病院も変わり、うつ病が躁うつ病と診断されました。騒音性難聴も患っており、まいや耳鳴りなどの症状が続いています。仕事では一日中パソコンを使うため、目の痛みや霞みが出ます。ドライアイの診断も受けています。目の痛みや視界のぼやけ、霞がかり、頭痛もあります。さらに、耳鳴りやめまい、バランスの悪さも続いており、ろれつの回りも悪くなりました。薬の副作用や脳の問題なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が不安になってきました

新社会人です。長文になります。 私は、4月に引っ越したため病院などが全て変わったのですが、7年間患っていたうつ病が、4月末に改めて躁うつ病だと診断されました。 また、4年生の冬に騒音性難聴を患い、三半規管が傷つきめまいや耳鳴りなどが続くようになりました。 4月から、一日中パソコンを使う仕事に就きました。パソコンを長時間使うことに関しては大学時代からそうだったので慣れていましたが、まず目の痛みや霞みが現れ、4月末頃にドライアイと言われました。 目は表面が焼け付くように痛んだり、眼球の奥がガンガン痛む感じだったりします。目薬をしても、目に水を垂らす刺激で痛みます。 目はほとんど常に焦点が合っておらず、斜位という普通にあることらしいのですが、昔斜視の手術をしたため酷いかもしれないと言われました。 視力は非常によいですが、目薬を差し続けても悪化する一方で、視界が全体的にぼやけ、白く霞がかったり、上半分が見えなかったりします。見た目には出ないのですがまぶたの腫れているような感覚があり、ひどい時には眼球が飛び出すか押し潰されるかという痛みになることもあります。 天気によって症状が変わるということはほとんどなく、常に良くないという感じです。 耳鳴りやめまい、閉塞感は続いていますが、4月以降新しく行った耳鼻科で詳細に検査をしてもらった結果、難聴は一切なく、めまいが起きる要因が見つからないと言われました。 治ったのか、と安心して生活していたもののとても治っているとは思えず、まっすぐ歩けない、立てない、座っていてもぐらぐらする、高い音がキンキンして低い音は聞こえない、など悪化しているように思います。 視界が常に回転したり、痙攣のようにガクガク動いており、高い音は気持ち悪く耳に残ります。体はどちらかに傾いており、片足を引き摺っていることが多いです。足が上がらず段差で躓いたりします。 また、ろれつが回らないのもそろそろ会話に支障が出てきました。 4月以降、すべて疲れだろうと済ませてきましたが、どこかおかしいのでしょうか?目も耳も治っていると言われています。 躁うつ病の薬でリーマスとレスリンを新しく飲み始めましたが、このような副作用がありますか?体調不良はそれ以前から始まっていますが… まさか脳が悪いのではないかとも思ってしまいますが、脳こうそくとかならもう倒れていますよね? とにかく今は、目のかすみ、めまい、まっすぐ歩けない座れないことが深刻です。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

脳神経外科を受診下さい。 その際は・・・、 「ろれつが回らないのもそろそろ会話に支障が出てきました。」 「片足を引き摺っていることが多いです。段差で躓いたりします。」 これは、必ず医師に伝えて下さい。 比較的早く受診下さい。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここ1週間で、朝に頻繁に気絶するようになったため、血液検査をしました。脳神経外科は敷居が高いような気がして、大げさな気がしてしまって…。血液検査の結果次第で、行くかどうか決めるつもりです。

その他の回答 (2)

• momo2727
回答No.2

こんばんは 社会人でよけいストレスで身体のあちこちにでてきているのかもしれないですね。 身体か精神的なもなのかですよね。 耳鼻科ではメニエルとかはあるとか言われませんでしたか? 薬剤師さんには薬の副作用の説明はちゃんとしてもらいましたか? 眼科ではドライアイ以外の病気はないといわれましたか? 目など痛みがあると緑内障とかがあったりしますよ私も治療中です。 病は気からもあるかもしれませんけどあまり悪いようでしたら病院に行ってくださいね。 お大事にしてください

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳鼻科にも眼科にも行きましたが、メニエールや緑内障、白内障など何もありませんでした。薬は何年も同じものを飲んでいるので、今更副作用が出るとは思えず…。異常が無いに越したことはないですが、尽くす手がないので困ってしまいます。

回答No.1

まず、新しく処方されたお薬の副作用ではないと思います。一日中パソコンを使う仕事にも問題があるかもしれません。眼科や神経内科などは、受診されましたか。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科では異常なしでした。神経科は行ったことがありません。本当に一日中パソコンから離れることがないので、他の人が平気なのが不思議です。