• 締切済み

高3でメニエール病

メニエール病との診断を受けた高3です。 慢性のようで、めまいが酷く、ふらついて 壁に激突したり倒れたりします。 耳鳴りも酷いです。難聴もあります。 回転性のめまいと誘導性のめまい (誘導性は右か左に傾くめまいです) があり、ふらついてしまう頻度もあがりました。 難病指定されているという事を知りました。 私は精神疾患も抱えており 不眠症がどうしても復活してしまい 耳の薬を飲むことが出来ません。 このままでは悪化の一途をたどる気がして 困惑しております。 治る事は無いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は 何年か前から兆候が有ったんだろうね。 勉強どころじゃ無いのかな?来年受験なのかな? 私自身も約2年半前の年明け早々、酷い眩暈(めまい)に陥りました。 私の場合は、難聴、耳閉感は無く多少の耳鳴りがする程度だったかな。病院には直ぐ行き、2,3回行っただけでした。 「大分(だいぶ)元に戻ったかな」と自信が持てたのは21年4月に入ってからでしたでしょうか。今は全く何とも在りません。 でも自分では原因が判って居ます。 血圧が異常に髙くなってしまった、其の結果だったのでした。 良く成ってから「、何か安く治せる方法が有るんじゃないの」と色々当たった結果、ほんとに安い本に出合いました。 文春文庫『めまいは治せる!』七戸満雄(しちのへみつお)著、2007年4月10日第一刷、\505円+税です。高校生だったら一日で読破だね。 私は事有るごとに患者さんに読んで貰って居ます。 地元で良い先生に出会えると好いですね、御多幸御祈り申し上げます。(本当は読んだ感想も聞きたいんだけどね。) 参考URLです。 http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167717285 http://shichinohe.web.fc2.com/

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 容体がよくないので、受験は検討中です。 とりあえず卒業だけでもします。 いよいよ立つ事も難しいほどの病状悪化。 たいへん困っています。 ご教授していただいた本、探してみますね。 参考になりました。感謝します。

関連するQ&A

  • メニエール病疑い

    現在メニエール病疑いで治療中です。 まだ確定診断にはなっていませんが突発性難聴の様な症状を売り返すなどしていて医者はメニエール病だろうと言ってました。 1週間自宅療養で後日検査をして自宅療養か入院か仕事復帰かと言われました。そして明日が検査の日です。 自分的には治って来たと思ってたのですが、耳の聞こえが朝兎に角悪いです。ただ午後とかになると治って来たと?と思ってまた朝になると聞こえないの繰り返し。 朝が聴こえにくいとかってメニエール病としてはよくある話なんでしょうか? 耳鳴りは殆ど1日中続いています。 現在残ってる症状は耳がこもっていて聞こえにくい、耳鳴りのみで、吐き気のするような酷い目眩は消えています。時々ふらっとする位なのでメニエール病って目眩が酷くて何も出来ないと聞いていたので最初ちょっとした目眩と吐き気がしたくらいでそんなに今は目眩ひどくないしメニエール病なのか疑問に思っています。 メニエール病でも目眩が残らず耳の聞こえにくさや耳鳴りだけ残る事もあり得るのでしょうか?

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • メニエール病は完治するのでしょうか?

    母(68歳)がメニエール病と診断されました。 現在は耳鳴り、難聴、めまいなどの症状があります。 点滴などを時々受けているようなのですが この病気は完治するものなのでしょうか? 症状がひどくなったときには耳が聞こえなくなってしまったりするのでしょうか? ストレスをなくせば治るものなのでしょうか?

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メニエル病?突発性難聴?

    先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。 この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。 また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。 ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。 心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。 詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。 自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。 突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか? もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • メニエール病で出産された人はいますか?

    メニエール病で出産された人はいますか? メニエール病になって半年が経ちます。今も低温難聴、耳鳴り、圧迫の症状がありますが薬の効き目がなく薬の服用を辞めて経過観察中です。今後妊娠・出産を希望しています。メニエール病でも無事出産可能でしょうか? それとめまいのないメニエール病なのですが、どれくらいでめまいのあるメニエール病または両耳性に移行するのか知りたいです。 ストレスをためない以外に自分でできる対処方法はありますか?

  • メニエール病なのかどうか・・・

    最近、朝めを開けたら、激しい回転性のめまいを発症しました(時計回り、景色がさーーっと流れて、体がぐるぐるする)。 起き上がろうとしてもできず、一切の身動きが取れず、激しい吐気、震え、動悸が起こりました。 激しいめまいの間、耳鳴りには気が付きませんでした。 救急車で病院に運ばれ、CTを撮りましたが、とくに異常はありませんでした。 点滴をして休み、2時間半後には落ち着きました。点滴をしている最中に耳鳴り(左側)がしていました。 救急外来の医師(たぶん内科医)、良性発作性頭位めまい症と言いました。 耳鼻科も受診してくださいと言われ、そのまま耳鼻科外来を受診しました。 平衡感覚、眼振、血圧の変動、聴覚の検査の後、耳鼻科の先生はメニエール病だと思うと言いました。 軽度の難聴があるそうです(低い音が聞こえにくい)。 イソバイドや末梢循環を良くする薬を処方されました。 その後、数日間、大きなめまい発作はありません。 数分の回転性めまいはあり、吐き気止めを飲みました。 私の感覚では、イソバイドが効いているような気がします。 ただ、色々とネットで読んでいると、私のめまいの様子がむしろ良性発作性頭位めまい症に似ています。しかし、難聴や耳鳴りがあるので、やはりメニエール病なのか?とも思います。 これまで、10年近く前から、とくにパソコン作業中で耳鳴りが強くなり、ぐらぐらっとめまいがして、倒れそうになり動悸と吐気がして、やっと体勢を整えるという出来事は多くありました。 聴力については、とくにここ数年、夫から「耳が悪いんじゃないか」と言われました。テレビの音が、夫は音声表示22くらいで聞こえるのに、私は40ないとちゃんと聞こえません。 聴覚で最近とくに気になったのは、あるポップスのコンサートに行った時に、妙に音が大きくて響いて動悸がして、さらに、歌手の歌声とギターやその他の楽器演奏がかみ合っていないように聞こえ、音程が外れて聞こえました。 そのときは「音がはずれてるよ~もしかしてリハーサルしてないんじゃない?」と思っていたんですが、一緒に聴いていた夫は、そんなことはなかったと言いました。 私は実はこの出来事が一番気になっているのですが・・・ 正直、「プロの演奏なのに何このちぐはぐな音は!」と感じたのでした。 次回の受診の時に担当医に話してみたいと思いますが、メニエール病と診断されたり疑われた方で、聴力に関して同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また良性発作性頭位めまい症の方で、聴覚がおかしい、耳鳴りがする、耳がふさがっていると感じる方はいらっしゃいますか。 また、私はほんとうにメニエール病なのかどうか、疑っています。 毎日耳がふさがった感覚がありつらいことと、あのめまい発作の再発を恐れています。 メニエール病は聴力が下がっていくことが一番の問題だとどこかで読みましたが、私の聴覚もやはり異常でしょうか。

  • メニエール病

    2週間ちょっと前にメニエール病と診断されました。 今までは、突発性難聴と言われた後に何度か耳鳴り、難聴、耳閉感はあったもののめまいは無くメニエールと言われて来なかったしこんな事は初めてでどうしたら良いのか分からない状態です。 今の職場は約1ヶ月半前に入社した所なのですが、診断されてその話をしてから早退や欠勤が続いてます。 職場は医療関係なのですが、倒れたりしたら人手が取られて大変だしと言われ、めまいが酷くなる前に早目に早退させてもらったりしていますが、迷惑ばかり掛けている事もあり休んだり早退したりした次の日が仕事に行きにくいと最近感じるようになって来ました。それも一種のストレスなのではないかなと。休んだり早退したりの回数が増えるほど次の日の出勤をどーしよう。行きにくいと思う日々。本来早退しないで頑張るべきなのかもしれませんが… 毎日酷い回転性のめまいがする訳ではないのですか、フワフワしてる感じが完全に取れる事は有りません。ずっとフワフワした感覚が残り診療の介助とかに入っていても時々大丈夫かなと不安になる事が有ります。 仕事を始めたばかりで試用期間中に何日も休職なんて出来ないだろうし、辞めてしっかり良くなってから体調と相談しながらゆっくり仕事を探して始めて行こうかとも思いましたが始めたばかりで自分から退職っていい大人が考えが甘いような気もしています。考えてみたらメニエール病でも仕事してる人が沢山いる訳だし職場から辞めてくれと言われてる訳でも無いのに自分から辞めるのって甘えなのではないかとおもってしまいました。 ただ仕事に行ったり休んだりで迷惑掛けていることに間違えは無いし、辞めた方が良いのかな?とも考えたり ここ2週間回転性の酷いめまいは殆ど出ないもののフワフワとした症状と片耳の耳鳴り、耳閉感、難聴が全く無くなり良くなる事はなく食事も殆ど食べれない日もあり退職して体調を整えると言うのも大切な事なのでは?とも思うようになってます。 ただ辞めて良くなったから仕事探しますと言っても仕事をしてない期間が長くなったり病気してた人(メニエール病)を雇ってくれる職場が存在するのか考えるとこのまま頑張った方が良いのかとも思います。 試用期間は3ヶ月。試用期間中にどの程度休んだりするとクビになるものなのでしょうか?正直自分から辞めると言い出すべきか、このまま休んだりしながら続けていき職場の考えで試用期間満了でクビになるのか、その前に辞めてほしいと言われるのか、辞めるとかの話が出る前に治るものなのか、そして続けられるのか職場の判断に委ねるべきなのか毎日その事ばかり考えています。

  • メニエールで治療中なのですが・・。

    三年前にグラグラする目眩でたおれその時はメニエール(メニエールっぽいと言われました)と断言されず、今回は、3週間前に耳鳴りが始まり2週間前にぐるぐる目眩が起き病院に行ったらメニエールと診断されました。 現在、イソバイト、セファドール、メリスロン、アデホスコーワを飲んで治療中ですが、昨日また突然ぐるぐる目眩が起こりました。 薬を飲んでいても目眩は起きるのですか? 一人で生活しているので早く治したいのですが、どれ位の期間かかりますか? 安静にと言われたましたが、テレビやPCは見ない方が良いが良いのですか? 出来る限り寝て過ごしているのですが、寝てばかりいるのも悪い事ばかり考がえて(また目眩が起こったとか耳鳴りが治らなかったらとか)しまいます。不安で仕方ありません。。 アドバイスお願いします。

  • メニエール病の治療法について

    低音型難聴から 最近メニエール病と診断されました。 難聴と耳鳴りが 片方あります。現在 処方されている薬は アデホスコーワとベタヒスチンです。 利尿剤は 一度も処方されてなく。 低音型難聴の時は トリノシンとメチコバールでした。この程度の難聴なら 使わなくても 現在の薬で効果があると言われ。。メニエール病になってしまったのは 効果があったのか?と疑問に思っています。病院を変えて 現在メニエール病で 水分補給と有酸素運動を勧められて やはり 利尿剤は 処方されていません。 初期のメニエール病なら 利尿剤を使えば 治るとか ネットを検索すれば 書かれてます。 フラフラ目眩が 強い時もあり 不安です。五苓散など 市販薬を飲んでもよいのでしょうか? 同じような 治療法の方など いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう