• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メニエール病の治療法について)

メニエール病の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • メニエール病の治療法について知りたいです。
  • 低音型難聴から最近メニエール病と診断されました。現在処方されている薬はアデホスコーワとベタヒスチンですが、効果はあるのか疑問です。利尿剤の使用についても知りたいです。
  • また、フラフラ目眩が強い時に市販薬の使用は可能でしょうか?同じような治療法を試された方の経験談も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

メニエール病(メニエール症候群)は、原因がわかっていません。 自律神経の異常、リンパ圧の上昇、血行不良、水分代謝の異常、 アレルギー、中枢神経の異常などなど、様々な説がありますが、 未だに原因不明なのです。 原因不明なので、治療方法も確立していません。 典型的なのは、「水分」で、水分の摂取を制限させる治療法と、 逆に、水分を多量に取らせる方法の2つがあります。 しかも、共に、一定の治療効果を上げています。 要するに、訳が分からないというのが現状なのです。 どのような治療をするかは、医師の知識と経験と、 患者の状態によって異なるということです。 利尿剤を使う、使わないという単純な問題ではないのです。 しかも、先に述べたように、原因が不明なので、 治療は、患者の様子をみながら、臨機応変にする と言うことになってしまいます。 よって、医師(病院)によって、言うことが違うということも 起こりがちな病気です。 こんなことが起きるのも、原因がわからない、 治療方法が確立していないからです。 ご参考になれば、幸いです。

i59
質問者

お礼

ありがとうございます。担当の先生が変わったばかりで 不安でしたが 色々と お話のできる先生だったので 頑張ってみよう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

メニエール病は内リンパ腔という部分の内リンパ水腫によってその症状が引き起こされますが、 なぜ内リンパ水腫がおこるのかは不明で、内耳の前庭水管の発達異常、内耳の後半規管後部の乳突蜂巣発育不全、アレルギーの関与、内耳組織への自己免疫、ヘルペスなどのウイルス感染、内耳の血流不全など様々な可能性が挙げられてはいます。(利尿剤は、少しはリンパ水腫が改善する程度でしょう) 「内耳組織への自己免疫、ヘルペスなどのウイルス感染」ということは、ヘルペスウイルスが内耳組織の細胞に感染し、白血球がその細胞を傷害する=自己免疫の結果、リンパ液が増え水腫が起きるということになります。 七戸・中山両先生は抗ウイルス剤を使用され、その有効性について述べられていますが、一介の医師であることから医学界からは無視されてはいます。 http://shichinohe.web.fc2.com/ なお私(徳島県)の関係では、総合病院の看護師さんがハスミワクチンという免疫療法を使用し、長年のメニエルが完全治癒しています。 (1ヶ月単位で起きていたひどいめまいは接種しだしてすぐに出なくなり、霧笛のような耳鳴りも10ヶ月で止まり完全治癒されました) 徳島のハスミワクチンの協力医は、様々な疾患に500名を超える手続きをされておられ、メニエルに対する有効性もご存知ですし、「自己免疫疾患の全部に効くようだ・・」とも述べられています。 ハスミワクチンは、癌ワクチンとして開発されたものですが、癌以外の自己免疫疾患やアレルギーなどにも効果があるため処方されています。 効果がある理由は、活性化した白血球によりウイルス排除がなされることからです。 免疫療法のことは担当医に相談しても知識はなく理解は得られないと思います。 ●ハスミワクチンはBSL48クリニックが受診窓口です。 http://bsl-48.com/hasumi.html ●以下の協力医からもBSLに手続きができます。 1週間ほどでご自宅にワクチンが届きます。 大阪の協力医は田中クリニック http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html 広島の協力医は永山医院。すぎな会という患者会もお持ちです。 http://www.nagayama-cl.com/original9.html 徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。 定例会にもご協力頂いています。 http://byoinnavi.jp/clinic/95393 以上、抗ウイルス剤をされればよろしいかと思いますし、より確実性を求めればハスミワクチンをされたらと思います。治せないとされる通常の医療に頼っていては何にもなりません。

i59
質問者

お礼

ありがとうございます。興味深いお話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.2

症状やその程度によって、メニエールだと利尿剤の投与だったり、ステロイド内服や点滴だったりはありますが・・・低温型難聴が治らない、あるいは繰り返すことでメニエールと診断された状況から察するに、もういきなり利尿剤を出す時期ではないんじゃないかと。 医者に機嫌を悪くされない程度に「メニエールと言えば利尿剤という話を聞いたことがあるんですが、私には使えないんですか?」と聞いてみる手もありです。いま使っていない理由くらいは教えてくれるかもしれません。 くれぐれも「この薬を出してくれ」みたいな、医師免許も持っていないヤツが医者の領分を侵すような言い方はしないように気を付けてください。 市販薬の併用は、医者の薬を飲んでいる状況ですのでお勧めしかねます。 どうしても飲みたければ素人判断はせず医師・薬剤師に相談したうえで、ね。

i59
質問者

お礼

その話も 聞いてみました。水と有酸素運動で 自然に利尿できるようにする為だと 説明されました。症状が酷くなれば 違った治療になるのかもしれませんが。勝手にお薬を飲むのは やめます。ありがとうございました。

i59
質問者

補足

この治療で 治るのかと不安で質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

56歳 男性 おふくろがメニエール病で倒れました オフクロに聞いたら景色がぐるぐる回って立って居られなかったと 話してくれました 原因は血液がドロドロで毛細血管に詰まりやすい 耳の器官は比較的血管が細いそうです 血液をサラサラにする薬を飲んで改善しました 民間の医薬品と言うか素人治療は危険です 耳鼻科で検査して治療を受けましょ

i59
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の治療も 血流改善のお薬を処方されていて 利尿剤を使わない方向の治療のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • メニエールで治療中なのですが・・。

    三年前にグラグラする目眩でたおれその時はメニエール(メニエールっぽいと言われました)と断言されず、今回は、3週間前に耳鳴りが始まり2週間前にぐるぐる目眩が起き病院に行ったらメニエールと診断されました。 現在、イソバイト、セファドール、メリスロン、アデホスコーワを飲んで治療中ですが、昨日また突然ぐるぐる目眩が起こりました。 薬を飲んでいても目眩は起きるのですか? 一人で生活しているので早く治したいのですが、どれ位の期間かかりますか? 安静にと言われたましたが、テレビやPCは見ない方が良いが良いのですか? 出来る限り寝て過ごしているのですが、寝てばかりいるのも悪い事ばかり考がえて(また目眩が起こったとか耳鳴りが治らなかったらとか)しまいます。不安で仕方ありません。。 アドバイスお願いします。

  • メニエール病の薬について

    7月23日より両耳閉塞感(耳抜きができないような感じ)で、近所の町医者の耳鼻咽頭科で診察しました。 聴力検査をしましたら、低音部分の聞こえが悪くなってるとの事でした。 お薬「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・リンデロン錠」を処方してもらい、1週間~10日間ぐらい飲んだように思います。 (リンデロン錠はステロイドホルモンの為、あまり長期間飲めないと言われました) 薬を飲んでない時の耳の調子は、良かったりおかしかったり・・。 そして約1ヶ月後の8月26日、お昼前からフワフワ感が出てきて、時間が増す毎にひどくなっていき、夜9時頃にはめまいで立てなくなってしまいました。(前日から両耳閉塞感あり) 横になり目をつぶってるのですが、目玉がちょっと動いただけで、頭の中がグルングルンとまわり、嘔吐はしませんでしたが寸前でした。 約5時間後、少しだけマシになりました。 その時は熱も出て、38度を越えてました(5日間ほど微熱とれず) 週明けに、今度は市立病院の耳鼻咽頭科を診察。 聴力検査では、両耳とも相変わらず低音部分の聞こえがよくないようでしたが、検診などで引っかかるほどひどくはないと言われました。 眼振検査もしましたが、異常はなかったようです。 薬を処方してもらいました「メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・イソバイト・トラベルミン(めまい時のみ)」 1週間後に、頭部MRIを撮りましたが、異常なしでした。 他の新たな検査はなし。 立ってられないめまいは1度きりですが、フワフワした感じは、未だによくしてます。耳の違和感はありません。 先生は「メニエールじゃないかな」っておっしゃってました。 ・・・じゃないかなって??断言じゃなく、たぶんそうだと思うと。 薬は3週間分処方してもらい、様子を見ましょうという事でした。 メニエールかどうか分からないのに、メニエールの薬を長期間のんでも大丈夫なんでしょうか?副作用が心配です。 それと、前に体験しためまいは9時間ほど前からめまいの予兆らしきものがありましたが・・メニエールは突然めまいが起こるのでしょうか? 突然めまいが起こったら、運転とかしてると怖いなぁと。 どなたかご存知の方、教えて頂けますか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • メニエール病の診断

    一ヶ月前位から耳の閉塞感と軽いめまいで耳鼻科に通ってます。 アデホスコーワとメチコバールの投薬で様子を見てきました。 日によって変わるのですがいまだ症状が治りません。 今日先生に相談したら、メニエールの可能性が高いといわれました。 一年前と二年前にも同じ症状が出ており、その時は今回のめまいよりも かなりひどかったのですが、メニエール病であるとの診断は されませんでした。 一回で「メニエールだ」と診断される人が多いと聞いています。 この病気であるか否かはどのような違いがあるのでしょうか。 また、めまいは回転性ではなくふわふわした感じや埋まっていく 感じなどです。 今回は「メニエール症状に」とかかれたイソバイドという 薬を処方されました。

  • メニエール病について・・

    誰かご存知の方おられましたら教えてください。私は先日メニエール病の激しい回転性のめまいが三時間程続きました。(初回の発作なのでメニエールと確定はされませんでしたが。)その1週間後、突然頭がグラグラするめまいが数分起こりました。最初の発作後、市販のトラベルミンでしのぎ、病院に行き、それからセファドール、アデホスコーワ、トラベルミン(頓服)を今も欠かさず飲んでいます。(最近メチコバールもプラスされました)。薬のせいか、多少ふらつきはたまにありますが、明確なめまいらしき症状はありません。(耳鳴りが残ってます)メニエルは内リンパ水腫が原因とのことですが、一旦腫れた水腫はどのくらいの期間で正常に戻るのでしょうか。発作後に腫れが引いていくのか、腫れは多少残ったままなのか、なぜ数日あいてからまた症状が出たり、またすぐに引いたりするのかわかりません。(いつまで安静にしたらいいのかわからない)水腫の経過などわかる方おられましたらお願いします。

  • メニエール?(長文です)

    朝起きたら天井がぐるんぐるんまわる回転性の目眩に襲われ、びっくりして起き上がろうとしたけどそのままゆっくり横に倒れてしまいました。 目眩でも意識ははっきりしているので会話はできる状態です。 鏡を見ると顔が真っ青で冷や汗まででてきてました。 目眩を例えるならぐるぐるバット50回くらいした感じ。 酷い目眩で吐いてしまい、その後も胃がムカムカ… 視界に入る全てのものに気分が悪くなってしまい横になるものの天井向いて寝るとまた目眩がし、横を向いて寝たら目眩が少し治まる感じでした。 突然の目眩からここまで約1時間。 調べてみるとメニエールと言う病気に症状がかなり当てはまったので近くの耳鼻科で調べて(とは言っても聴力検査のみ)もらったところ、聴力の異常無しとのこと。 低音が聞き取れないと言うのがメニエールの症状だと言われ、メニエールではなく一時的なものと診断されました。 薬はアデホスコーワ、ガナトン錠、メイラックス錠の3つを処方されました。 強烈な目眩から3日間くらいはフラフラする感じが続きそれ以降は何事もなく生活していました。 が、それから20日後… 前ほどの目眩ではないのですがまた頭がクラクラする感じが出てきています。 メニエールと診断された方はみなさん難聴の症状がありましたか? 難聴以外全ての症状(目眩など)がメニエールとそっくりです。 メニエールでないとしたらなんなんでしょうか? 何科の病院で診断したら良いかもわかりません… 似たような症状の方や詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • メニエール?

    先日、耳にソフトボールが当たり、右耳が聞こえにくくなった為、 ここで相談し、指示通り心配でしたので病院に行きました。 鼓膜は破れていなかったのですが、低音の聴力が落ちていた為、 メニエール病の疑いが有る とい う事でイソバイドを処方され1週間後に再診する事になりました。 サイトを調べていたら感音性低音難聴という病気が見付かったのですが、 私の場合、耳鳴りがないので本当になんなんだろうと心配になっています。 先生が言うには、そのあたった拍子に、症状が表面化したのでは? と言われたんですがどうにも腑に落ちません。 仮に、メニエール病だったとして、イソバイドはどれくらいで効果が出ますか? また、今後耳鳴りが起こる事もあるのでしょうか?

  • 低音障害型感音難聴の薬について

    低音障害型感音難聴の薬として処方されたのが、 メチコバール、アデホスコーワ、カルナクリン、イソソルビドなんですけど、 ネットで調べてみても、この薬を飲んでいる人が全然いなくて… もしかしてこの薬が処方されるの珍しいですか?

  • メニエル病とパニック障害の違い

    1週間位前から、耳鳴り(重低音の響きの様)&軽いめまい&閉塞感があり、耳鼻咽喉科で聴力(→結果は重度の難聴)・鼓膜の写真(→異常なし)の検査をしたところ「メニエル病」だと診断され、薬をもらいました。 ただ、先日友人に相談した時に「パニック障害」ではないかと言われ、調べたところ当てはまる症状(動悸・めまい・耳鳴)がありました。 メニエル病とパニック障害の違いは何なんでしょうか? また、薬は違うものでしょうか? ちなみに今日もらった薬は「メニエール症状剤」と明記された水薬(液体)他、錠剤です。

  • メニエール病疑い

    現在メニエール病疑いで治療中です。 まだ確定診断にはなっていませんが突発性難聴の様な症状を売り返すなどしていて医者はメニエール病だろうと言ってました。 1週間自宅療養で後日検査をして自宅療養か入院か仕事復帰かと言われました。そして明日が検査の日です。 自分的には治って来たと思ってたのですが、耳の聞こえが朝兎に角悪いです。ただ午後とかになると治って来たと?と思ってまた朝になると聞こえないの繰り返し。 朝が聴こえにくいとかってメニエール病としてはよくある話なんでしょうか? 耳鳴りは殆ど1日中続いています。 現在残ってる症状は耳がこもっていて聞こえにくい、耳鳴りのみで、吐き気のするような酷い目眩は消えています。時々ふらっとする位なのでメニエール病って目眩が酷くて何も出来ないと聞いていたので最初ちょっとした目眩と吐き気がしたくらいでそんなに今は目眩ひどくないしメニエール病なのか疑問に思っています。 メニエール病でも目眩が残らず耳の聞こえにくさや耳鳴りだけ残る事もあり得るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日付などの初期設定が終わり、コピーが始まったが進行せず、ホーム画面に戻れない問題について相談します。
  • Windows11で無線LAN接続しており、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類については不明です。
  • DCP-J914Nでホーム画面に戻れないトラブルが発生しており、解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう