• ベストアンサー

まぶたがピクピク・・・

ここ数週間、左目の下まぶたがピクピクとします。 瞬きをした後や、一点を集中している時などに特に症状がひどく、鏡で確認してみると、まぶたがピクピクと上下左右に震えるみたいに勝手に動いています。 右目は全然なりません。 突っ張られた感じがして、とても違和感を感じています。 チックの様なものかとも思うのですが、何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinzoo
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

こんにちは。 おそらく眼瞼痙攣(がんけんけいれん)という症状だと思います。 「眼瞼痙攣」で検索すると沢山出てきますよ。このサイトでも同様の質問はありましたね。 私もたまになるので調べたことがあります。 ほとんどは眼精疲労による急性の症状で、暫らくは眼を休めることに留意して睡眠を多く取り、風呂にゆっくり浸かって眼をマッサージする等しているうちに自然に治ってしまいます。 私は以前1週間位治らなかった時があったので、その時は市販の「QPコーワアイ」という薬を服用しました。効きましたよ。眼科に行くまでもありません。 でも慢性的な症状の人になると、眼科で治療を受けなければならないようです。 その場合「ボツリヌス毒素」という特効薬を瞼に注射するのですが、(1)有資格者の眼科医でなければ治療できない (2)1回の注射で治るとは限らない (3)1回の治療に健康保険適用でも数万円かかる、等の問題があるようです。 この症状がさらにエスカレートすると、顔面痙攣や顔面神経痛と言われ、手術が必要なケースもあるようです。

etu_etu
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼瞼痙攣ですか・・・。 甘く見てはいけないようですね。 顔面痙攣にまで至らないよう気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、時々なります。 私の場合、なる時は、疲れ目の時の様で、 読書を長時間していた時やPCを長く使っていた時、車の運転時間が長かったなどの、時です。 しばらく、目を閉じて、安静にしていると 治っています。 (自宅で、目薬が、ある場合は、点します) あまり、続く様でしたら、他の原因も、 考えられると思いますので、 眼科に行って、相談や検査を、 されては、いかがでしょうか?

etu_etu
質問者

お礼

やはり疲れ目でしょうか・・・。 自分では疲れを感じてはいないのですが、症状が出ている以上気をつけなければなりませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

  • まぶたの閉じ方が左右不対称

    1週間前から、目がおかしいと周りに指摘され、鏡を見たところ、左右の目のまぶたの閉じ方が不対称であることに気付きました。 正面を向いていると何ともないんですが、 下を向くと、左右のまぶたの閉じ方が極端に不対称なんです。 左目はまぶたが下まで降りているのに、 右目は少ししか降りず、片目だけ開いてるように見えます。 特に痛みなどの自覚症状はないのですが、 少し右目が腫れている気がします。 そのうち治るだろうとしばらく様子を見ていましたが、 一向に治らないので、心配になってきました。 どんな病気なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 右のまぶたが重い

    質問させていただきます。 最近右目のまぶたが重いです。鏡で見ると外見は変わっていないようですが、やはり右目のまぶたに違和感を感じます。かゆみや痛みはありません。 タイミングとしては部活動を引退して受験勉強を始めてから、といったところです。 まぶたの裏に何かものもらいでもできているのでしょうか?また、病気なら何科の病院に行けば良いですか?

  • 一重まぶたと二重まぶた

    どのカテが良いか分からなかったのでこちらで質問させて下さい。 私(男)は左目の瞼はかなりパッチリした二重なのですが、右目が一重に近い奥二重ですで、パッと見は一重まぶたに見えます。 今まで特に気にしてなかったのですが、最近ある人(女)に指摘されて、改めて意識して鏡を見ると、左右で顔の印象が全然違ってアンバランスな感じがします。 左右で瞼が違うのってやっぱり変なのでしょうか? 印象として結構気になるものでしょうか。変だとしても、整形とかをするつもりは全然ありません。 率直なご意見をお願いします。

  • まぶたがかたい...?

    私は、右目の形が変なんです。まぶたの一部が平らです。 この前、まぶたのまつげの生えている辺りをつまんでみたら、平らになっている部分だけかたい感じがしました。こりこりと丸くかたいと言う感じではなく、平らな所が全体的にかたいっていうか...。表現が下手ですいません・・。あと、右目の方がまぶたが厚いです。 少しぐらいは左右違ってても普通だと思うのですが、左目が、一重だったのに最近段々二重になってきたので、右目と左目では別人みたいになってきてしまいました。。。 どうしたらいいでしょうか??ホントに文章が下手ですみません。教えてくださいm(_ _)m

  • 両瞼を刺されました

    両瞼、蚊に刺されました…下瞼はおもいっきり膨らんでるし、上瞼は2か所刺されてて、うまく右目をあけられません。集中的に右目だけやられてます。 明日の朝に腫れをひかせたいんですが…可能でしょうか。どうすればひくんでしょうか… 明日は忙しいですが、病院に行った方がいいんでしょうか?眼帯をはめるのはやめた方がいいですか? 緊急です…誰か教えていただけるとありがたいです…

  • 最近まぶたがおかしいんです。心当たりある方いませんか?

    3週間ほど前、帰宅してお風呂上りに左目のまぶたに軽い痒みを覚え、 無意識に触ってしまったようで、(しかも目が腫れやすいので) プクーッとまぶた全体が腫れてしまったというか 大きな虫刺されのような状態になってしまい、 その時はそれ以上触らないようにし、痒み止めを塗って寝ました。 翌日は少しましになりましたが若干腫れは残っていました。(痒みも少しあり) すると、その日の夕方頃、今度は右目に異物感があり、 一体なんだなんだと思っていました。 (めばちこ(ものもらい)かなぁ・・。でも腫れてないしなぁ。でも充血してきたし・・) と思い、その後両目にこまめに目薬を点すようにしていると 両目とも自然と症状は消えました。今までものもらいにはなったことがありません。 そしてその2週間ほど後の帰宅して寝ようと思った時、 今度は左の下まぶたがまたプクッと腫れていました。 これは痒みも痛みもなく、ただプクッと腫れているだけでした。 これは翌日消えていました。 そしてここ2,3日の話なのですが、左目の上まぶたに 軽ーいヒリヒリ感があるのです。 でも、外観上は何の変化もありません。 今までにこんな事が起きたことがなかったので、、 共通しているのは、仕事で疲れていると言うくらいですが・・。 こういった症状になったことのある方、おられましたら教えて下さい。

  • 片目だけ少しまぶたが閉じている

    自分を写真に写すと左右のまぶたの開き具合が違います 右目はぱっちり開いているのに、左目は少し閉じてます 昔からだと思うのですが、どんな原因があるのでしょうか?

  • 二重まぶたの作り方

    自分はなぜか右目が二重で左目が一重です。 鏡を見るたびに直せないものかと思っております・・・。 そこで質問なのですが手術以外で人為的に二重まぶた を作る方法はないでしょうか?